ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結社(人間文明類)が不幸の原因コミュのコミンテルン書簡ーー経営・工場細胞 改良主義者排除

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミンテルンの当時の書簡抜粋 

「細胞」という表現が多い、各組織は細胞が指揮するという。それは北朝鮮の国民「成分」表現もですが、「統一活動(堂々と標榜している)」で、一つの「体」を作るという性質、結社の一つ(機動力が高い)と思われる。思想が何であれ、先頭に立ってくるのは「細胞」であり「民族統一活動(排除)」を行っているのではないか?
たいていの結社が蟻塚系、フン(墳、匈奴)族?で構成されているのではないか、もしくはアカ(共産)化か?と推測しています。
・ネット抜粋
彼等アナーキストは『戦争反対』を叫びながら、自国内でテロ行為を働き、あまつさえ仲間同士で殺し合うなど、実に『寛容性』の欠片もないのが事実だ!
『浅間山荘事件』の時も、仲間内での【内ゲバ】が取り沙汰されている!
→アナーキストがフン族と思われる(自爆テロ=内紛か?)。他共産、社会主義者はトンチンカン(頓珍漢)説があるらしい。

・資料5 
日本共産党組織テーゼ(案) 
カ・ヤマト(カール・ヤンソン) 


1925年8月、東京 
 革命的理論がなければ、革命的実践はありえない。ボリシェヴィキ的な政策、共産党と党外の労働者ーー全体としての労働者階級ーーとの関係についての正しい政策がなければ、どんな組織形態にもたいした価値はない。共産党の政策がどんなに正しくとも それが効果をもちうるのは、党がそれをプロレタリア大衆のあいだにもちこむことができた場合だけである。共産党がそうすることができるのは、党の活動がおこなわれている当の条件に党が適応することができた場合にかぎられる。 
 ボリシェヴィズムは、革命的経験にもとづいて党組織の特定の形態をつくりだした。この組織形態の土台は、党組織が工場・経営細胞のほかに、党はまた、労働者・農民のすべての大衆組織のなかにきょうさんしゅぎフラクションをもたなければいけない。党組織は、その党内活動において民主集中制を実施しなければならない。だが、もし党が、この国の場合のように非合法状態にあって、迫害をこうむっているとすれば、党は高度に集中化されなければならない。〜 
 共産党の組織は生きた有機体(英語テキストでは「生きた身体」)であり、行動の組織である。したがって意見の相違が起こるのは避けられないことである。〜しょうすうしゃは多数者の決定に服さなければならない。規律は説得が終わるところで始まり、そして説得が始まるところで終わる。厳格な規律がなければ、ことに地下活動の条件のもとでは、共産党の組織は不可能である。 

共産主義者グループの改組 
 現在、共産主義者グループの成員はきわめて少数であり、分散しているとはいえ、それにもかかわらず執行委員会は、グループをただちに経営・向上細胞の基礎のうえに改組する政策を決定し、そのためのプランを作成すべきである。これは困難な任務であるが、やはり果たされなければならない。というのは、この改組は、活動を経営・工場に、すなわち労働者大衆が闘争し、たたかっている現場に、移すものだからである。経営では、細胞はたえず労働者と接触するであろうし、日常の闘争に現実に参加することによって、細胞はしだいに影響力と指導権を獲得するであろう。細胞は新たな同情者や、さらに新たな成員をも獲得するであろう。それは、細胞ーーー共産党の基礎単位ーーーを労働者階級のただなかに、その生活のなかに根付かせるであろう。こういうわけで、グループの拡大と活力のために、できるだけ早く改組をおこなうことが、要求されている。 
 改組は、グループの全成員が共産党組織の新しい構造に完全になじむまでは、おこなわれるべきではない。とくに、一方における経営・工場細胞および街頭細胞と、他方における労働者階級と農民の種々な組織内な共産主義フラクションとの機能およびその差異、また共産党組織とその補助組織との機能およびその差異が、グループの一人ひとりの成員に明瞭に理解されていなければならない。 
 改組は、それをおこなうのにより有利な条件が存在する経営や工場でまず最初におこなわれるべきである。執行委員会は、直接に各経営、各地区における改組の衛にあたり、それを指導すべきである。執行委員会は 
新設の細胞の建設と発展を援助するための特別の指導員を任命しなければならない。〜 

経営細胞 
 経営または工場な三人以上の党員がいるところでは、彼らは経営細胞または工場細胞に組織されなければならない。 
 鉱工業または大企業で現に働いていない党員、または失業中、等々の党員はすべて、その居住する街別に街頭細胞に組織されなければならない。 
 この国では共産党は非合法状態にあるのだから、党細胞は10名をこえるべきではなく、その会合場所等々の選定にあたっては、細心の注意がはらわれなければならない。 
 経営細胞は共産党の基礎単位であり、当該経営や工場内の党活動全体を指導し、それについて責任を負う。 
 この国では共産党は地下組織であるとはいえ、細胞は二週間に一回会議を開かなければならない。それは、党の報告および指令を聴取し、討議し、そして決定し、さらに経営または工場の生活にかんするあらゆる問題を討議し、決定する。それはまた、一国的および国際的規模のあらゆる労働組合問題および政治問題について報告をおこない、討議し、決定する。 
 細胞が5名以上から成り立っている場合には、それは執行委員会(三役)を選出する。これに反し、細胞が三名のみから成り立っている場合には、それは細胞の長(書記)1名を選出する。執行委員会は、細胞の仕事や活動を指導し、組織する。 
 細胞会議は、細胞の執行委員会によって決定されまたは実施されている仕事の分担を変更する権限をもつ。 
 経営・工場細胞または街頭細胞の機能は次のとおりである、ーーー労働組合活動、失業者のあいだの活動、婦人のあいだの活動、経営委員会内での活動、選挙運動のさいの活動、党文書の配布、無産政党内および友好的労働者諸組織内での活動、青年同盟細胞との協力、労働者スポーツ団体内での活動、農民との連絡わ兵士および水兵のあいだの活動。 
 細胞執行委員会は党費を徴収する。 
 細胞執行委員会は、入党申込についての決定は、市または地区執行委員会の同意または承認がえられるまでは、実施されてはならない。 
 細胞執行委員会または細胞会議のすべての決定は、細胞の全員を拘束する。それは実行されなければならない。 
 そこの党員数が独自の細胞をつくるのに必要とされる人数にみたないような工場(党員数が一、二名の場合)で働いている共産党員や 
さらに本人は全然働いてなどいないが、工場細胞が存在するいずれかの工場の付近に居住している党員は、これをその工場細胞に配属することができる。しかし、このような配属は 
慎重におこなわなければならない。そのような配属はが必要な場合には、当の工場で働いている党員がつねに確実に絶対多数を占めなければならない。細胞は、配属された党員の比率がしだいに低下していくように、その工場そのもののなかで新党員を獲得することに、たえずつとめなければならない。 
 街頭細胞は、いっさいの党問題を討議し、決定し、当該の居住地区におけるいっさいの党活動をおこなう、等々。しかし、街頭細胞が経営・工場細胞の活動を阻害するようなことがあってはならず、それは決して後者と同列に立つものではない。経営・工場細胞のみが党組織の基礎であるから、いくつかの細胞の合同会議はおこなわれるべきではなく、諸細胞の代表たちからなる会議がひらかれるべきである。こうした地区党会議は毎月ひらかれるべきである。会議は、三カ月の任期をもって執行委員会を選出する。 
 地区執行委員会は、党活動全体を指導し、諸細胞に指令をあたえ、当該地区における党活動全体を指導する。地区執行委員の少なくとも半数は、直接に工場、農場等々で働いている経営細胞員から成り立たなければならない。 
 地区執行委員会は、細胞が存在していないすべての工場、作業場等々に細胞を組織する。地区執行委員会はまた、労働組合、無産政党、友好的労働者組織、労働者階級または農民スポーツ団体、その他の各種団体に所存し、らさには各種の常任委員会や大会の構成員であるすべての共産党員を、共産主義フラクションに組織し、あたえ、その活動を指導する。 

地方 
 特定の地方、たとえば阪神地方等々の党諸組織は、地方党組織に組織されるものとする。 
 地方党組織は地方党会議を招集する。地方党会議は、すべての党問題を処理し、党中央執行委員会および地方執行委員会の報告を聴取する。それは、党大会への代議員を選出し、また六カ月をこえない任期をもって地方執行委員会を選出する。 
 地方執行委員会は、当該地方の党活動全体を監督し、管理する。それは、当該地方のすべての党組織にたいして指針をあたえ、当該地方におけるすべてのカンパニアを組織し、遂行し、当該地方のすべての党外大衆組織内の共産主義フラクションの活動を指導する。 

中央執行委員会 
 党大会は、中央執行委員会を選出する。中央執行委員会は、党大会から党大会までの期間における最高の党機関である。その決定は、党大会または共産主義インタナショナルによって変更されないかぎり、最終的である。 
 中央執行委員会は、地方オルガナイザーを任命し、また党の利益がそれを必要とする場合には、党組織のいかなる部分をも改組する権限をもつ。 
 中央執行委員会は、党活動全体を監督し、指導する。それは、政策を決定し、計画を策定し、あらゆる活動分野のすべての重要問題ら課題について指令をあたえる、 
 中央執行委員会は、党組織のためにさまざまな補助組織を準備し設立する権限をもつ。たとえば、失業者(同盟)、婦人同盟、赤色救援会、労働者救援会、等々がそれである。 
 中央執行委員会は、次のような活動部門を設けるものとする。すなわち、政治委員会、工業部、農業部、婦人部、教育部または教育指導員。これらの部門は中央執行委員会の直接の統制をうける。 
 中央執行委員会は、さまざまな機関がどれだけの頻度で会議をひらき、また報告を提出すべきかを決定する。それはまた、全国大会がいつ、どのような基準にもとづいて招集されるかを決定する。 
 中央執行委員会は、朝鮮および中国の共産党、ならびに共産主義インタナショナルと連絡をたもつべきである。 



・資料14 
アレクサンドルからヤマト(在東京)へ(1925,9,29) 

東京、ヤマト同士へ 
親愛な同士。 
1 全連邦労働組合中央評議会の訪日代表団 
 電報で判断すれば、日本政府はまったく度を失って、次から次へと愚行をかさねているようだ。もし日本政府がそうした愚行をしでかさなかったら、はたしてあの数万の、いちばん多いときは数十万の労働者が、全連邦労働組合中央評議会の来訪に反応したであろうか。だが、内務省が干渉したおかげで、数百万の日本プロレタリアの関心が呼び起こされたことは、まちがいない。彼らは、自分たちのところへお客としてきたロシアの労働者が掲示犯罪人のような扱いをうけたことに、深い侮辱を感じたにちがいない。こういうわけで、われわれとしては、ソ連邦の労働運動のための適切な宣伝をやってくれたことで、日本政府に心からの 
感謝の意を表明してよい。 
 われわれの代表団がなにもすることができなかったこと、またこれからもできないだろうことは、電報でわかった。それでも、とにかく訪日そのものがすでに大きな意義をもつものとなっている。それは、日本の労働者代表団のソ連邦派遣の問題を提起することが、いまでは容易になったという点で、とくに大きな意義をもっている。ただ、その代表団をできるだけ大規模なものとする必要がある。そうすれば、彼らは、日本政府がソ連邦の労働者を迎えたやりかたと、ソ連邦政府が日本の労働者を迎えるやり方とを比較することができるであろう。 

2 プロレタリア・農民政党について 
 あなたの最近の手紙から、この党がすでに順調にすべりだしていることがわかる。同党加盟の諸組織のリストは、かなりに広範囲なものである。だが、あなたが赤松と西尾の計画について書いていることは、思案を要する。もし、きたるべき大会でわれわれが分裂をひきおこすなら、それはわれわれの側の最大の誤りであろう。日本における事態の発展の現段階にあっては、われわれが少数派にとどまったとしても、いっこうにさしつかえないことである。その場合には、こう声明することができようーーーわれわれは自分たちの見解を捨てはしないが、しかし単一の組織の規律ある成員として、ブルジョアジーとたたかうであろう、と。もし改良主義者が無産政党を分裂させることに成功すれば、あなた方の仕事はだいなしになるであろうし、でなくとも、かなりの長期にわたって活動を停滞させるだろう。だから、このゲームで改良主義者に勝利をおさめさせないように、ここでは最大限の柔軟性と慎重さが必要である。いまや日本のがは、左派からの批判の打撃をうけて、その態勢をさらに固めることだろう。私は、西尾が当地に来たときのことを覚えている。かれは、左派らしく振る舞っていた。がれは私には、力をつけたならば左派から去って行く人間という印象をあたえた。とにかく、改良主義にたいする闘争の問題は、単一政党および単一組織の設立をめざすわれわれの努力と並行して、すすめられなければならない。 

3 無産政党の綱領 
 とくに危険なのは、綱領めぐって分裂することであろう。諸君が提案している綱領はたいへんよいものだが、それが分裂の根拠となりうることも、たしかである。諸君はいう、ーーー無産政党は階級的・大衆的政党でなければならず、それは議会外の闘争をもおこなわなければならない、と。そのうえ諸君は、土地の無償国有、直接秘密平等の選挙権、労働者農民政府という要求されている。をかかげている。これらは皆たいへんよいことではあるが、もし諸君がきたるべき協議会でこの行動綱領を最後通牒の形で主張するとすれば、それは大きな誤りであろう。この行動綱領は、諸君、革命的分子の行動綱領たるべきである。そのうえ、けっしてこれを他のすべての人々なたいして最後通牒の形で提出することをせず、他の諸組織の代表たちとの共同の行動綱領を作成するためには、諸君は協定に応じる用意をもつことを、申し合わせておく必要である。このような戦術をとる場合にのみ、諸君は、諸君の左翼を維持し、そして、幾多の 労働組合をわれわれの味方に移らせるという希望をもって、共同の組織内で活動することができるであろう。 
 中央派はわれわれにたいして友誼的だと、あなたは書いているのそうであればあるほど、諸君のあいだには自分たちの行動綱領をそのまま、完全な形で押しとおしたいという誘惑が生まれてくるだろう。もし大会が二つに割れるようであれば、危険であろう。だが、あなたが書いてきた大衆組織の構成からみれば、そういう危険はなしとしない。だから、この場合における私の忠告は、最大限に慎重で柔軟であれ、ということである。 

4 日本共産党 
 現在正しいのはどちらか、あなたか、それともペトローフかということは、私には判断をつけにくい。現在共産党の組織化にどのように着手すればよいか、それは私には判断しかねる問題である。あなたはこう書いているーーーもしペトローフ同士が私に行動の自由党をあたえてくれるならば、私は、春までに大衆適当労働者諸組織の基礎の上に立つ、強力な日本共産党を結成してみせよう、と。もし問題が行動の自由にあるのなら、あなたは直前コミンテルン幹部会にあてて手紙を書いて、自分の見解を述べ、そういう立場に対する承認をもとめることができるであろう。 
一般的にいって、もし 
しっかりした強固な共産党を建設できるというなんらかの根拠があるのなら、この問題にたいしてより慎重な態度をとることにコミンテルンが反対するとは、私には思えない。 

5 左翼ブロックの行動綱領草案について 
〜 

8 (プロフィンテルン)中央評議会について 
 (プロフィンテルン)執行ビューローの最近の会議のひとつで、コミンテルンの拡大総会と同時に、中央評議会を招集するという決定がおこなわれた。コミンテルン執行委員会総会は、おおよそ11月または12月半ばにひらかれる。中央評議会出席のために日本の同志1、2名が当地に来ることが、たいへん望ましい。この趣旨で下準備をしてくれたまえ。中央評議会の正確な日取りは電報で知らせる。 
同志のあいさつをもって   アレクサンドル 

→カ・ヤマトの日本共産党組織テーゼ(案)には[細胞]という表現が特に多い。北朝鮮の国民は、[成分]と現在も表現されているので一致する。 
鉄鋼業が始まったのはこの共産党活動からかと推測。 
アレクサンドルの書簡で分かるのは[改良主義者の排除]の意向 

[もし改良主義者が無産政党を分裂させることに成功すれば、あなた方の仕事はだいなしになるであろうし、でなくとも、かなりの長期にわたって活動を停滞させるだろう。だから、このゲームで改良主義者に勝利をおさめさせないように、ここでは最大限の柔軟性と慎重さが必要である。] 
改良主義者の存在が共産党の単一組織化に邪魔だ、改良主義者は細胞ではないからだ、それはヒトなどの活動で、通説である「共産主義の地獄」はここからも推測できるのではないでしょうか。 
アレクサンドルは「皇帝の名」イメージですが、皇帝の血筋なのかもしれない。 

伝説の人 アレクサンドル1世 - ロシア・ビヨンド https://jp.rbth.com/arts/2017/08/23/827194 

抜粋 
通じて劇的に変わっていったからだ。 
 アレクサンドルは、改革を実施し、議会や憲法を制定し、さらには農奴制を廃止しようという、野心満々の自由主義者として治世を開始した。しかし、結局、貴族制を維持するために、深刻な変化は控えることにしたので、彼の改革は、不発または未完に終わった。 
 とはいえ、これは彼の治世の栄光を否定するものではない。結局、何といっても、ロシアがナポレオン軍を倒し、フランス帝国を崩壊させ、さらにはパリを占領したのは、アレクサンドル1世の治下のことであった 
→真偽は不明 共産党員は内部穿孔工作をせよ、と規約にありますし、輝かしい自分たちの歴史に捏造している可能性があるらしい。


以下、コミンテルン関連書籍 ナチズムも共産党組織らしい 
・藤原 一郎 
日共の経営細胞と今後の対策―中小企業と臨時工問題 (1955年) 古書 

・原田昌博/著 
ナチズムと労働者 ワイマル共和国時代のナチス経営細胞組織 
勁草書房 5,940円 
[要旨] 
ナチスの労働者獲得政策とそれを支持した労働者の存在を照らし出す。ナチズムに対する定型的な理解を覆す若々しい実証研究。 
[目次] 
序論 問題の所在と本書の視角;第1章 ナチスを支持した労働者の発見;第2章 NSBOの成立と発展;第3章 NSBOとストライキ;第4章 一九三二年一一月のベルリン交通ストライキとNSBO;結論 ナチズムと労働者  

・悪の代表とされる蛇はメディチ(メズチ)家のことかと思われ、三百人委員会なる結社がメディチ家らしい(結社本にあり)日本を侵略戦争させたマルキスト、ほかスパルタ(摂関家)もこれではないか、と仮定 

三百人委員会 
wikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%99%BE%E4%BA%BA%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 

三百人委員会(さんびゃくにんいいんかい、英語:Committee of 300)とは陰謀論のひとつ。論者によると、イギリスに本部を置く影の世界政府の最高上層部とされる組織。 

悪魔の地球支配21ヶ条を読みたい方は イルミナティの世界支配計画 に載っています。 

三百人委員会について 
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/02/%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90%E4%BA%BA%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html 
(全文引用) 
先日300人委員会のメンバーより、その委員会についての詳しい情報を得た。300人委員会とはやはりある家族群れの代表であった。始まりは800年前のヴェネチアのメディチ族だという。そして思想の大元は古代バビロニア王室だ。彼らはアジアや中近東、ヨーロッパ間の貿易によって富を築いた。その後仲介するビザンチン帝国を避けるため、ヨーロッパの港町アムステルダムに本部が移行された。そこで東インド商会を作り、直接アジアと取引することにより更なる富を得た。 
彼らは三つの原則によって社会を管理してきた:火薬、金、ペン。要するに暗殺、賄賂、プロパガンダの組み合わせだ。現代彼らは三つの小さな独立都市から世界を支配している。先ず「火薬」である戦争の担当はアメリカから独立をしている都市Washington D.C.。そして「金」である賄賂担当は独立都市であるロンドン。最後に「ペン」であるプロパガンダ担当はバチカン帝国だ。 
更に300人委員会のメンバーは悪魔教の信者である。彼らの配下に存在するのがユダヤ人やアングロサクソン民族。そしてこの人達は現在でも人間を生贄にする儀式を定期的に行っている。この委員会のメンバーの名簿はおそらくガーター騎士団、マルタ騎士団やテンプル騎士団とかなりの確立で一致する。 
彼らは人類に許しを願っているみたいだ。彼らを許すべきだと思いますか? 
→らしい 

・狗奴(クヌ)は匈奴種(本にて) 

共産主義(コミンテルン続き) 優性人種思想 中華思想 天皇 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967208103&owner_id=4046808 

コミンテルン(共産主義インターナショナル)規約について 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967138606&owner_id=4046808 

コミンテルン(共産主義インターナショナル)書 簡 八紘一宇他http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967400420&owner_id=4046808 

非人のキヨメが粛清を行う種族か? 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967348962&owner_id=4046808 

アーレント「全体主義の起源」と「サンカ」「赤軍」等々 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967103094&owner_id=4046808 

予言書「日月神事」が日本帝国主義か? 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966727319&owner_id=4046808 

徐福の「不死」思想集団はアカシックレコードの一つ 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966473812&owner_id=4046808 

統一教会等や結社はネグロイドで地球統一を目指している 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966515698&owner_id=4046808 

連続殺人鬼の電気技師系について 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966625984&owner_id=4046808 

イギリス王室やバチカンは支那人で快楽殺人者で海賊で匈奴か 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966495553&owner_id=4046808 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結社(人間文明類)が不幸の原因 更新情報

結社(人間文明類)が不幸の原因のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング