ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RUSE fansコミュのRUSE(謀略)の使い道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ゲームの名前の由来ともなっている謀略。

これを上手く使いこなせるかどうかで戦況は
大きく変わります。

改めてこの謀略の性能を確認してみましょう。


・電撃戦(Blitz):自軍ユニットの速度が2倍。「2分」

・狂気(Fanaticism):自軍が撤退しなくなる。「1分」

・恐怖(Terror):敵ユニットの撤退を早める。「2分」

・デコイ(Decoy):
囮の建築物を作る。敵に占領された場合、敵軍の歩兵を倒すことができる。
攻撃を受けると一発で消滅する。「6分」

・ダミー(Fake):
ダミーの部隊(戦車や航空機等)を作成できる。目標地域にいちばん近い
基地から出現する(デコイ施設からも出撃する)「5分」

・スパイ(Spy):領域内の未確認ユニットをすべて明らかにする。「1分」

・諜報(Decryption):領域内の敵の命令をすべて表示する。「5分」

※相手の指令がアロー(矢印)で表示される。

・無線封鎖(Radio Silence):ユニットを隠す。「5分」

・カモフラージュネット(Camouflage Net):施設を隠す。「4分」

・偽情報(Reverted Intel):「6分」
自軍の軽ユニットを重ユニットに、重ユニットを軽ユニットに見せかける。

コメント(7)

?電撃戦

序盤の資源回収高速化・敵防衛ラインの突破など、様々な場面で活躍する
RUSEのひとつといえる。使い勝手がいいが、資源回収量に使う際は
「取得資源の総量は変わらない」ということに注意。 あくまでも
資源回収のトラックが早く動く為、資源を早く集められるだけである。


?狂気

貴様らに退路は無い!!というまさに背水の陣。但し、撤退しなくなるだけで
ステータスが上昇したりはしないので注意。効果時間も短い。

主に敵陣の奇襲や、自軍が少数の時に使う。逆に敵の数が少なく自軍の
数が多いなら?の恐怖の方が効果的。

例えば重戦車2台で攻めたとしよう。1台が撤退していまうと
戦力は1/2である。そうならないように狂気で撤退させないようにするのだ。

少数精鋭なら「狂気」と覚えておくといいかもしれない。ちなみに
爆撃機での強行突破などにも使われる。


?恐怖

敵軍の撤退を早める。?とはちょうど反対の効果といえる。
敵の数が少なく、自軍の数が多いときはこちらの方が効果的。

例えば重戦車2台に中戦車10台で攻めたとしよう(ちと極端だが・・・)
こちらは1台撤退しても戦力は1/10で済む。相手を撤退させれば
敵戦力は1/2である。自軍が撤退しないように狂気をかけるよりも
敵を撤退させやすくする恐怖の方がいいわけだ。

もちろん例外もあるし、恐怖・狂気の重ねがけが最も強力だが
RUSEの無駄遣いにならないように注意しよう。


?デコイ

偽の施設を作れる。わざと敵に見せて見当違いのアンチを作らせる、
もしくはアンチがいることを想定させる、などの使い道がある。

この施設からダミー部隊の派遣も可能なので、偽のラッシュや奇襲も
することができる。砲兵合戦や大規模の戦闘ではあまり役に立たないので
序盤〜中盤に効果を発揮するといっていいだろう。


?ダミー

このダミーに使い道は様々。序盤にダミー空襲を使い、敵に慌てて
AA(アンチエア)を作らせる、本物の軍の中に混ぜて大軍団に見せかける、
本体を無線封鎖で進軍し、逆側からダミーを送り、守備隊を引き付けさせる
などなど。

また、敵が対空を戦闘機で行っているときはダミー空襲が有効だ。
戦闘機は一度攻撃すると弾薬補充の為帰還する。例えそれがダミー
だったとしても、だ。 つまり、戦闘機が沢山いて爆撃機を進められなくても
ダミー航空機を敵戦闘機に撃たせる事で、敵の戦闘機は一度帰還する。
その間に爆撃機を投入、ということが可能なわけだ。


?スパイ

初心者が間違えがちだが、森や街に隠れている部隊、無線封鎖をしている敵
を見つけ出すことが出来るわけではないので注意。

あくまでも未確認ユニット(チップで表示されている部隊)を看破できる
だけである。


?諜報活動

人気の無いRUSEのひとつ。しかし実は無線封鎖している部隊を偵察無しで
看破できる強力なRUSEであることを知らない人が多い。

このRUSEは敵の指令がアロー(矢印)で表示される。たとえ敵が無線封鎖を
していたとしてもアローだけ表示される。 どの程度の規模なのか、何の
ユニットが居るのか、ということは分からないが、無線封鎖をかけた部隊が
とりあえずそこにいる、という事実を確認することは出来る。

敵の動きを予想する、というのも重要な要素の一つだが、個人的にはこの
無線封鎖をした部隊の動きだけでも分かる、というのは強力だと感じている。
?無線封鎖

ユニットを隠す。偵察部隊の偵察範囲に入ると看破される。また、
攻撃をすると無線封鎖が解ける(攻撃をやめればまた無線封鎖で隠れる)
奇襲や裏取りのお供に。


?カモフラージュネット

通称カモネット。施設を隠すことが出来るので、敵に何を生産しているかが
判らないようにできる。また、見えていなければ砲撃されないので
敵に施設を砲撃されるようならこれをかけておく必要がある。

基本的に生産工場のある所にはこれをかけておくべきだが、常にかける
必要があるかどうかは状況次第といえる。 敵が長距離砲を多数所持していて
隙あらば砲撃してこようとするならカモネットをかけ続けるしかない。
逆に、攻め込んでいるときなどは砲撃の心配は薄いので掛かっていなくても
問題ない。(中盤以降は何の生産工場があるかが見えてもあまり問題ではない)

但し、カモをかけないでRUSEを節約する時は、常に爆撃機などが居ないかを
確認する必要がある。戦況を見極められる自信がないならとりあえず
カモネットをかけておくことをオススメする。


?偽情報

恐らく最も使い道に困るRUSE。歩兵ラッシュを戦車ラッシュに見せかけたり
その逆などに使えるが、偵察部隊に見つかればバレてしまう。

また、国の特徴などからソ連で戦車ラッシュはないだろう、とか
イタリアで歩兵?どうせ軽戦車だろ、とかある程度予想が出来てしまう。
ユニットの数的に戦車にしては数が多すぎる、など検討がつけやすいのも
問題。いや、そもそも偵察された時点でバレるのが問題・・・。

複数の種類のユニットを組み合わせて進軍する中盤以降は
さらに使いづらくなる。
超ロング射程のユニットを無線封鎖中に準備→相手がカモフラージュする前に砲撃開始→相手がカモフラする前に相手の拠点壊滅

こんな使い方どうでしょうか。フランスならUSAのロング・トムのようなやつがすぐ作れるので序盤・中盤くらいまでありかと思います。

序盤に3つは150$もするから使いすぎですかね〜。2つで砲撃でしょうか。2つだと破壊力が足りてないように感じます。

今日ランクマッチでレベル12のトレーナーになることが出来ました。パブリックマッチではレベル50まで来ました。アメリカばっかりやっていたので、フランスに相性が良くないように感じていまして、フランスに手を出しています。

・・・ということで、ご意見・反論・アドバイスよろしくお願いします。
無線封鎖中でも砲撃中は大砲ユニットが見えてしまうので相手の大砲部隊に注意ですね。

逆に中盤、相手の大砲ユニットに困ったら、無線封鎖で大砲ユニットを潜ませて、いくらかの大砲部隊に砲撃させ無線封鎖させる。
そして適当なユニットを相手の偵察視界に入れれば相手の大砲ユニットが自動砲撃してくるので見えたところを全大砲ユニットで一斉射撃するのもありかと

大砲ユニットが多ければ一回で全て破壊可能。

カモフラージュ使われても無線封鎖がなければ生産された瞬間に砲撃すると命中率の関係から砲撃対象の回りにある基地を破壊可能。
>無線封鎖中でも砲撃中は大砲ユニットが見えてしまうので相手の大砲部隊に注意ですね。

おお、そうでしたか。これは注意ですね。

>そして適当なユニットを相手の偵察視界に入れれば相手の大砲ユニットが自動砲撃してくるので見えたところを全大砲ユニットで一斉射撃するのもありかと

わかりました。装甲の堅いものに相手の砲撃を集めておくわけですね。そして相手の大砲ユニットの場所を特定し、そこへ砲撃ですか。なるほどー!

>カモフラージュ使われても無線封鎖がなければ生産された瞬間に砲撃すると命中率の関係から砲撃対象の回りにある基地を破壊可能。

カモネット使われても周りの基地を破壊出来るというのがすごいですね。アドバイスありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RUSE fans 更新情報

RUSE fansのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング