ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NCAA カレッジフットボールコミュのBIG10

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんご存知のとおり、Maryland, Rutgersの2校が新加入。

2年前にNebraskaが加入した時のような高揚感はありません。
東部のマーケットが拡大するといいますが、どうだか。

BIG10は「AAU加盟校」が大好きなので、この2校はまあ「おメガネにかなう」わけです.......BIG10の学長さんたちの。
(BIG10の長年の恋人、NDはAAU加盟校ではありませんが)

もちろん、NDをターゲットからはずすわけはなく、最終的にはND+1校の追加で16校のカンファレンスをめざすものと思われます。最後の1校はTexasあたりだと文句なしですが、「そうは問屋が......」というやつです(フルイか)。まあ、そんなにAcademicsが好きなのなら、シカゴ大に土下座してもう一度フットボールをやってもらえばいいと思いますけどわーい(嬉しい顔)



ところで、学業、と言えばPSUのredshirt-juniorのOG、J. Urschel君。れっきとしたstarterです。数学科に在籍し、今年から修士課程に。ナント、彼の書いた論文がJournal of Celestial Mechanics and Dynamical Astronomyという雑誌に掲載されるそうです。その論文のpdfが、
http://www.personal.psu.edu/jcu5018/3BP_preprint.pdf
こんな頭のいい学生がフットボールをやっているとはビックリexclamation ×2

コメント(74)

32-33!!!!!!!!!またセミノールズが逆転! 残り38秒!!!
・・・・とんだシーソーゲームなオレンジボウルだった。・・・。満喫
アウトバックボウル! アイオワ・ホーキーズvsフロリダ・ゲーターズLive!! 3-0でアイオワがリード!
アウトバックボウルはレイモンド・ジェームズ・スタジアムなのでNFLのタンパベイ・バッカニアーズのスタジアムですね。
PSU、RoseでUSCに49-52で惜敗。大変面白いゲームでした。

少し古い話を書きます。
PSUは悪名高いSandusky事件でJoePaが解任されて、Bill O’BrienがPatriotsから来てくれました。BOBはいいHCでしたが、リクルートは「もうひとつ」でした。結局、彼は1シーズンだけ指揮をとり、すぐにNFLに戻っていき、その後は現HCのJames Franklinに。BOBは1.5年リクルートを担当、JFがその後2.5年担当した感じです。BOB時代はリクルートできる数に限りがあったために、スキルポジションの高校生だけ取っていました。OLなどはみんなwalk-onで。
そのつけが過去2年、もろに出ていました。紙のようなOLでは試合になりません。
一方、JFはリクルートが得意です。若くてエネルギッシュなアフリカンアメリカン。アフリカンアメリカンの高校生のハートをつかみます。
JFのリクルートは2.5年と書きましたが、最初の0.5年は時すでに遅しのタイミングでしたから彼の実力は発揮されず。ここ2年のリクルートが彼の本当のリクルートです。

PSU、過去2年はボロボロでしたが、今シーズンは少し期待しておりました。1, 2年生にいいプレーヤーが出てきていましたので。ただ、シーズン開始時には、ranking入りするだとか、B1Gを制してRose Bowlに行けるなどとは夢にも考えておりませんでした。
今年からはOCにJoe Moorheadが就任。JoePaに引っかけてJoeMoと呼ばれて愛されています。JoeMoは昨年まで2部校のHCでした。2部とはいえ、弱小校のoffenceをあっという間に記録づくめのoffenceに向上させて、チームを勝ちこませました。その力量を買われたわけですが….

シーズン当初はもたつきました。最初の4戦で2勝2敗。特にUMにはボロ負けしました(10-49)。JoeMoのRead offenceが機能せず。
さすがにこの時は今年もダメかと思いましたが、その後、ようやく嚙み合って。まあ、QBのMaSorley君が慣れてきたというか、開き直ったというか(この時期に怪我人が戻ってきてようやく1本目が揃ったという事情もありますが…..)。以降は面白いように勝ち星を重ねました。OSUにもたまたま勝っちゃいましたし(笑)。

話をRoseに戻します。実は前回のPSU/USCのRoseは日本から家内ともども観戦しにPasadenaに行きました。7年前のことです。結果は今回と同じくUSCの勝利。得点こそ24-38と2TD差でしたが、Pete Carrolがclassyだっただけで、その気になればrun overされた試合でした。QBのSanchez君が絶好調で、本当にPSUのSecondaryはズタズタにされました。その当時(JoePa時代)のPSUはCover 3しかやっていなかったのですが、USCのathletic WRsが縦横無尽に走り回り、うちのCBを振り切った正にそこにSanchez君がWRの肩越しにスッポリはまるボールを投げ込んで、投げ込んで、でした。
今回もQBに負けた感があります。Darnold君、まだRS freshmanなんですね。USCのファンは後2年楽しめます。うちのfront seven、何度も彼を追いかけましたが、Darnold君、なかなか良い足を持っています。おまけにパスが正確で。ちょっと防ぎようがないパスを連発してくれました。最後にうちのDBがpass interferenceを大事なところで連発しましたが、相当に追い詰められていたのでしょう。
49-49に追いつかれた時点ではもちろん残念感たっぷりでしたが、まだうちが次のpossessionでFGをとって振り切れると考えていました。しかし劇的にひっくり返されて…..
最後の最後のUSCのキッカーBoermeester君の46ydFG、複雑な思いで見ておりました。彼はそれまでに2本はずしていましたので、これをはずしてOT戦にもつれこんで、さらに負けたりすると、極端に言うと彼の人生の傷になるとまで感じておりました。彼にFGを入れられた瞬間は、負けて悔しい思いと、彼のためにホッとする思いが交錯しました。
まあこれも、シーズン前半には予想もしなかった「望外のRoseに出れたというボーナス感」をもって観戦していたからかもしれません。

PSUは来年、さ来年と強くなります。もしかしたらplay-offに出れるかもしれません。その時には再度USCとやって次回にはリベンジしたいと思います。
ノートルダム・ファイティングアイリッシュvsミシガンst・スパルタンズLive! 21-7でアイリッシュがリード。前半あと6分。オーバーカンファレンス対決ですが、ノートルダムはイリノイ州のファンも多いし東隣のミシガンとは近隣の対決となります。タッチダウンの攻防が激しくて、判定で消されたタッチダウンも多くあります。
アイオワ・ホーキーズvsペンst・リタリーライオンズLive! 前半を終了して7−5とアイオワが逆転。しかし、僅差なので後半に波乱があることでしょう。
28-7!!! (ノートルダムが、です)
PSU 21-19 Iowa。
久々に興奮しましたわーい(嬉しい顔)
今年からESPN Playerのおかげでストレスなく観戦できて幸せです。ちょっと高いけど。
ノースウェスタン・ワイルドキャッツvsペンステート・リタリーライオンズlive! 私はノースウェスタンをBIG10では応援しております。
ペンステートも結構出だしが良いので、キャッツがBeatしてここは奮起してもらいたいです☆
39-31!!!!ノースウェスタン・ワイルドキャッツ、強豪ミシガンSt・スパンルタンズを接戦で下し金星☆☆☆☆☆ 先週は真っ白ヘル&ジャージが一転して今週は真っ黒ヘル&ジャージで勝利!!!
PSU, OSUに逆転負け。
まあ、途中から力負けでした。

昨年はホームで奇跡の逆転勝ち。今年はOSUのホームで。

最初は何とかなっていましたが、うちのOLのStarterが2人負傷退場してからはもうダメ。
OLは昨年から少しづつ良くなって、昨年自信をつけた2年生3人が軸となっています。そのうちの良いほうの2人が....

昨年の対戦でもOSUのDefense相手に何もできなかったのですが、今年も中盤からはまったく同じ。
昨年と違ったのは、OSUのOLです。
去年は、うちのfront 7が押しに押して、最後の方はズタズタ。第4Qは簡単にシャットアウト。
こんなチームがNational Championsになれるわけないなと思っていました。なので、play offでClemsonにシャットアウトをくらっても特に不思議ではなく。
でも今年は違いました。

敗戦後、PSUのサイトでカンカンガクガクとなっていたのは、コーチたちの采配ぶり。
昨年のRoseもそうでしたが、Big Gameで「勝てそう」と思うと、後がイケナイ。
地力が上のチーム相手に、気持ちが守っていてはやはりダメですね。その典型でした。
まあ、コーチたちも経験を積んで、良くなっていくわけで。

まあ、来年です。来年わーい(嬉しい顔)
Playoffのランキングが発表され、ナントOSU6位、PSU7位。OSUがIOWA戦やUM戦でモタモタしてくれたらスルリと上に行けるかもしれません。まあ、さらに2つスポットが上がらんといかんのですが、どうでしょうかね。SECから2ついらんと思う委員が多ければ1つ。後1つはどこかがupsetくらって沈む必要があります。まあ、果報は寝て待て、ですねわーい(嬉しい顔)
もちろんPSUはあと全部勝つ必要がありますが今週がアブナイ。モチベーションが下がったところでawayのMSU。まあ、どうなるか、ですたらーっ(汗)
Big10 Championship live! 東のオハイオ対西のウィスコンシン。バックアイズ対バッジャーズ。バッジャーズがレッドゾーンまで詰めたが、そこをインターセプトで流れを変えたバックアイズがプレイアクションの1パスで一気にTD!先制点を取る7-0!
バッジャーズもTouchdown!! 7-7!相変わらずDefenseが甘いので、Touchdownの応酬になる。
24-13!!バックアイズがリードで後半突入☆
4Q、バッジャーズが想定内の反撃で24-21に追いあげる!
結果、接戦で良かったと思います。B1G Westが証明されて。
ウィスコンシン・バッジャーズ対アイオワ・ホーキーズLive! 14-10から14-1tへアイオワが逆転!!ともに北西部の名門同士。アイオワはウィスコンシンへのライバル意識が強く鎬を削る一戦!!
4Qで12分の攻防。ウィスコンシンが再逆転の可能性はある。既に敵陣へ突入の体勢。ホームのアイオワはTDさえ抑えてFGを許してでも残り時間の反撃タイムをキープすべきだ
残り11分ともにディフェンスラインが健在で4thダウンの入れ替えが続く。パントで今度はウィスコンシンの自陣40Yrdからの攻撃。ウィスコンシンはパスによるロングゲイン待ちだ
残り6分の攻防。アイオワがプレイアクションパスとランを中心にショートゲインを重ねてきた。しかしウィスコンシンの両翼のCBが、すかさず潰しに回り込むのでアイオワのゲインが進むことが無くwィスコンシンに譲り渡す
ウィスコンシン、ついに反撃の狼煙となるパスロングゲイン!残り2分。ショットガンを多投で正面から押しまくるが、ニッケルフォーメーションで中央突破をアイオワがふさぎ込むので必死で1stダウンをさせようにする
ウィスコンシン・バッジャーズ起死回生のTouch Downnnnnnnn!!!!!!!!!!!!!! 20-17!! 残り50秒。今度はアイオワがなりふり構わぬオフェンスの反撃だ
真正面からのジャンピングスーパーインターセプション!!アイオワ万事休す
先週強豪のウィスコンシンをも倒したBig10西首位のノースウェスタン・ワイルドキャッツvsノートルダム・ファイティングアイリッシュLive! 今アイリシュが3度目のToucfh Down成功!7-21! 今季ワイルドキャッツも調子が良いのでDefenseはプレイアクションを巧みに食い止めていた。
現在の全米強豪ランキングTOP10。アイリッシュはインデペンデンスだが、4位に占めている。Big10が今季はミシガンとオハイオが食い入っているが少ないね。
ワイルドキャッツ4QでようやくTouch Downnnn!!!!!! 14-24!! So good WR!!
そしてアイリッシュからスナップブロックだ!!
残り3分でキャッツがタイムアウトを取ってフォーメーションを変更するが、レッドゾーンまでドライブを展開したアイリッシュがレフトからのリバースランTouch Downで21-31!!

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NCAA カレッジフットボール 更新情報

NCAA カレッジフットボールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。