ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

保育園ママ@藤枝&その周辺♪コミュの★雑談★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず、質問やら、雑談やらこちらへチャペル

コメント(99)

年齢や学年により、まちまちだとおもいますが、みなさんのお子様は、どのくらいの頻度で、ケガをしてきたり、お洋服やエプロンが、間違えて入っていたり、行方不明になったりしますか?
> さくらんぼっさん
前に通ってた無認可保育園はケガは擦り傷ぐらいのがたまにありました。
間違えはしょっちゅうありましたよふらふら
他の子のタオルケット入ってたり、使ってないポーチ(←なんで入ってたのか謎です。)入ってたりしてましたむふっ

無くされたりはなかったですねブタ

結構頻繁にあるんですか
> 璃子さん

以前は、間違いは、お食事のエプロンが時々入ってたりで気になる事はない程度だったんですが、ここ2週間は、ケガ(口を切ったり、アザだったり)も多く、先週は、ズボンが行方不明になったりで…。
段々、増えて来たので、このまま増えたら、ちょっとっと思ってます
> さくらんぼっさん
うちも有りますあせあせ(飛び散る汗)
2歳児クラスですが、汚れた洋服や口拭きタオルの間違いは結構な頻度でありますたらーっ(汗)
またか…と諦めてますあせあせ
怪我はあまりないですが、だいたい擦り傷程度でも報告はしてくれますほっとした顔
魔の二歳児クラスなので先生たちが大変なのはわかりますが、雑だな〜って思うことが有りますよ電球
若い先生だと特に…

後は迎えに行ったとき、子どもの着替えたコーディネートが「えったらーっ(汗)」ってゆーときもあります(笑)
> チップさん

やっぱり、どこもそぅなんですねぇ〜
ありがとうございます
初めてなので、どの程度が許容範囲なのか不明で…
私も、口拭きタオル・オムツの間違いまでは、許容範囲かと思ったのですが、お洋服の紛失と、2日連続のアザ付きのケガは、ちょっとっと思いまして。
一応、ケガした時は、状況や対象・応急措置は必ず報告してくれます。
ここまで気になっているのは、0歳児さんで、やっと自由に動けるよぅになった子ばかりなので、先生も大変だとは思いますが、園児6人に対して、先生4人もいるのに、何故?って気持ちが先にあるからなんです。
> さくらんぼっさん
そーですよねバッド(下向き矢印)
自分の子がほったらかしにされてる時間があるのかexclamation & questionと疑ってしまいますよねもうやだ〜(悲しい顔)
状況は違うのですが、たまたまお迎えに行った時、一つ上の3歳児クラスの子が一人廊下で大泣きしてたんです。
教室に入るドアは鍵がかけてあって、中に入りたいと号泣いてるのに先生たちは知らんぷり。
私はドアが固くて入れないのか、お友達に鍵をかけられちゃったのかと思い、開けてあげようとしたら、若い先生に「お母さん、いいんです。わざとそうしてるんです」って。
何か理由があってやってるせよ、あんな姿その子のお母さんが見たらどう思うのかなぁってあせあせ(飛び散る汗)
少なくとも私は「締め出す」しつけはしないので、うちの子もやられたら苦情いってしまうかもダッシュ(走り出す様)
> チップさん

そぅなんですねぇ〜
一歳クラスや二歳クラスなら1人で勝手にフラフラとぉ〜なんて子もいるかもですが、もぅ一歳になってるとはいえ、0歳児クラスなので、ほっとかれてると不安です…
あと、2人増えるみたいなので、8人になったら、どぅなるの?みたいな感じです。

チップさんの保育園で見かけたお話確かに、私も、自分の息子だったら、クレーマーになっちゃぅかもです。
閉め出しは、私もしたくないですもん。
預けてる以上、安心して預けたいです。
本当に希望の保育園で、大満足だったものですから、ちょっと不信感です。
ホント雑談なんですが…(笑)
みなさんは、先生方を呼ぶ時、名字で○○先生って呼びますか?
下のお名前で○○先生って呼びますか?
こども園では、みんな先生方同士も下の名前で呼んでるんですが…
さくらんぼっさん

うちのとこは先生によって違いますグッド(上向き矢印) 名字の人もいるしなまえの人もいるし電球基本的に子供が呼んでる呼び方で呼んじゃってますうれしい顔
> りゅうママさん

ありがとうございますっ
うちは、まだ一歳なので、先生を呼ぶことはないんですが、先生同士が名前で呼びあっているので、名前なのかなぁ?なんて思ったりしてたんですが、多少抵抗があったので気になったんです。
さくらんぼっさん

そっか(笑)1才じゃ呼べないですねわーい(嬉しい顔) 仲良くなれば名前で呼ぶ人もいるんじゃないですかね??
名前の方が親近感湧きますけどね電球
青島こども園のバザー行ってみたいなって思ってるのですが、どんな感じかわかる方いますか

保育園のバザーに行くのが初めてなので行けたら行きたいと思ってますぴかぴか(新しい)

質問してもいーですか?

仕事をもっていても習い事させてますか??

うちは手習いのみですが この頃周りが いろいろ始めてるので気になってますひよこ


うちの周りはプール、英会話が多いです。
アプチャン

うちも習い事させたいんだけど、だいたい平日だもんね〜がく〜(落胆した顔)
SBSのチラシとかチェックしてるんだけど時間が合わないあせあせ(飛び散る汗)
なんかイイ習い事あったら私も知りた~いわーい(嬉しい顔)
> チップチャン
だよねあせあせ(飛び散る汗)
小さいうちに経験させてあげたい習い事とかたくさんあるけど、
親の都合で通えないのも
かわいそうだしあせあせ
アプリコットちゃん
チップちゃん

うちも何かやらせたいと思いながらズルズル今にいたるよあせあせ

なかなか仕事してると曜日とか時間とか合わないよねたらーっ(汗) うちは喘息持ちだから水泳やらせたいけど不定休だしお迎えは無理あせあせ(飛び散る汗) バスが家の前通ってくれたらって思うけど通らないしげっそり
けっこう保育園の回りの子も習い事やってたりするから一時期焦ったけど最近では、まーいっかって諦めぎみ(笑) 小学校上がってからでいいかなって(笑)

みんなは何かやらせたい??
> りゅうママさん
だよね。
まわりが習い事の話しばかりになってきたよね
ちょっと焦るよね(^_^;)

うちねぇ英会話は一時考えた!
ペッピーキッズが6時50分からの枠の生徒募集してたから

あと、空手。
7時から小学校って書いてあったしウッシッシ


でも たくさんやっても本人と親の負担が大きくなるのは。。。と思うとね。踏み切れないあせあせ


とりあえず、左利きなのもあって公文の書写の先生に手習いに通ってるんだハート
時間も土曜の午前中いつでもいーらしくてありがたく通ってるよ

もうひとつくらいは 無理のない程度にやらせてあげたあなぁと思ってたんだp(^^)q
一歳半のうちの子は、4ヶ月から私のダイエットも兼ねて?スイミング通ってますよぉ〜
土曜日だけで、月4回
中耳炎なったりで行けない時もあるけど、本人はいつもテンションMAXで喜んで入ってます。
英語を習わせたいけど、
無理だなぁ〜と諦めてます。
> さくらんぼっさん
えーexclamation4ヶ月からスイミングできるんですねうれしい顔
下の子供が4ヶ月なので 気になりますぴかぴか(新しい)

教えてくださいハートハートハート
> アプリコットさん

駅南のティップネスのベビースイミングですっ
(月)(水)(土)で、入会時に行く曜日を決めて週一の月4回で、10時半〜で、45分間ですっ
ママと一緒に入りますよ
お休みした場合は、他の曜日に振替も出来ます
体験も出来ますよ
うちは、もぅ潜っても、
お水は、平気です
> さくらんぼっさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
一度お話を聴きに行こうかなわーい(嬉しい顔)
上の子の兼ね合いもあるしあっかんべー
> アプリコットさん

見学も出来るので、一回見学したほうがといいと思います。
私も一回見学して、体験やってから、入会しましたぁ〜。
多分、体験すると入会料金から、体験料金引いてくれましたよっ
> さくらんぼっさん
ありがとうございますハート

覗きに行ってみますわーい(嬉しい顔)
明日、入園の面接です☆
二回目の正直。。いれてもらいたい(+_+)
> EReeee☆さん
同じく明日ですぴかぴか(新しい)
第一希望わかばなんですねハート

うちは0歳児枠なので 狭き門ですが頑張りますわーい(嬉しい顔)


入れるといーですねウインク
うちも入りたいですあせあせ
EReeee☆さん
アプリコットさん

うちもわかばですわーい(嬉しい顔)
本当に入れるといいですよね…

0歳児と1歳児なんで奇跡が起きないと入れない泣き顔

面接頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
> 璃子さん
おはようございますぴかぴか(新しい)
璃子さんも わかばでしたかハート綺麗だし 先生方も明るくて優しそうで 理想的な感じですもんねウインク

今日、ですね。ドキドキぴかぴか(新しい)頑張りましょうハート達(複数ハート)
EReeee☆さん
凛子さん
アプリコットさん

今日面接なんですね電球
なかなか厳しい状況みたいですが頑張ってくださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 入れると願ってますクローバー
アプリコットさん☆
うちは、わかばじゃなくて、聖マリアにしました☆たちばなと迷った末(><*)ノ~~~~~
もーすぐいかなきゃ!


璃子ちゃん☆
わかばにしたんだ!今日あうかなぁ?
あさと、爆睡してるけど、大丈夫かな(((^_^;)

りゅうママさん☆
いれてもらえるといいなぁー(--;)緊張してきました笑
皆さん、お疲れ様でした!
面接終わりましたわーい(嬉しい顔)

園長先生 『4月の入園に向けて哺乳瓶の練習しておいてくださいね』って。。。
期待しますよ、あたしって感じでした。そんなんでした?


父の現役引退が響いているはずげっそり役所の人無職って書いてたもん泣き顔


でも あとは奇跡を待つのみぴかぴか(新しい)

EReeee☆ちゃん

うちは産後間もないから旦那に頼んだよウッシッシ
男の人が面接きてるの珍しいから目立つかもねむふっ

聖マリアも今日なんだねexclamation
お互いいい結果がでるといいよねぴかぴか(新しい)
アプリコットさん

園長先生と話をしてみていい印象だったし園自体は小さいけど一人一人をしっかり把握したいっていう考え方もよかったのでわかばにしましたウッシッシ

りゅうママさん

本当に入れるといいです!
今日は旦那が面接に行ってるので旦那にかかってます(笑)

璃子ちゃん☆
さっちゃんと旦那さん見たよ♪でも、話せなかった笑(((^_^;)うちの旦那に即報告したー
もう2月になりましたネ(^_^)
保育園の合否が!結果が気になる~!!


きました?
連絡... 。


ドキドキするなぁ。
うちはダメでした(^_^;)もう二回目…いい加減いれてもらいたいー。
EReeee☆さん

うちもダメでした( TДT)

園長先生の言い方で少しその気に なってたから
ショック・・・。
私もダメでした…。
育児休暇が終わる8月に保育園に入れず、育休を延長し、なんとか主人を説得して24年度申込と並行させて11月には藤枝市に引越しきたのに。とっても残念です(;_;)
会社の先輩は2人子供がいて、入園できる通知が来たそうでとっても羨ましいです(>_<)
27日に児童課から電話があって 第2希望の保育園決まりました(*^^*)
ちょっとびっくりしました。

で、今日はもう入園説明会で慌ただしく 行ってきました。
0才児組は皆さん、上のお子さんが入園されてて第2子ばかりでした。
そんなもんなんだぁと実感…。

受かんない訳ですね(ToT)

またレポします

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育園ママ@藤枝&その周辺♪ 更新情報

保育園ママ@藤枝&その周辺♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング