ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BCのための山登り【宮城】コミュの2011年度山行予定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年度、夏山登山部活動開始です!

行きたい山、行く予定の山など情報共有しましょう!

今のところ、以下の予定を考えています。

・6月
 【06/11 Complete!】 三方倉山
 【06/18 Complete!】 早池峰山
 【06/25 Complete!】 面白山 

・7月
 【07/01 Complete!】 葉山       
 【07/16 Complete!】 朝日岳縦走 
 【07/31 Complete!】 月山

・8月
 【08/07 Complete!】 秋田駒ヶ岳
 岩手山登山
 鳥海山登山

・9月
 富士山アタック
 飯豊山登山
 尾瀬

・10月
 蔵王縦走(北蔵王〜南蔵王)

・11月
 里山近辺でビーコン、ツェルトを使ったキャンプ的なBBQ
 (夏山お疲れ会)

今年もいろんなところ行くよー!

コメント(23)

>なべきち。
それはすでに予定済みです!
7月3連休は朝日縦走(1泊2日か、2泊3日か)計画中ですよ〜!
シュラフ購入はお早めに!
今週末は土曜日、家庭の都合のため、自分はお山お休み。
いけるとしたら日曜かな〜
今週末、よっちサンご提案の鳥海山なんてどうでしょ?
日帰りで山頂にいける登山口があるかちょっと調べてみます。
どっちにしろ、鳥海山なら超早朝出発になりそうな予感。
今週末は仕事のためうちらはパスします。
お気をつけて!
> tonoさん

日帰りなら南面の湯の台コースが定番です。
登り3時間40分。
標高差も1000あるかないか。
庄内平野と日本海の海岸線がキレイに見えます。
もちろん花は無数に。

注意点は
?鳥海山はどのコースもなのですが水場不足。水は多めに持参。

?湯の台コースは「心字雪渓」と言う万年雪の横断が発生。
歩きづらいのでトレッキングポール必携。念の為、当方、軽アイゼン持っていきます。

?「心字雪渓」、ガスると目標見失う為、ルートファインディングの準備を。
これはBCの練習ですね(笑)

因みに湯の台コースは酒田みなとインターから50分くらいで着きます。
仙台から4時間かかるかかからないか…

蛇足ながら、ご参考までm(_ _)m
> よっちさん
吹浦コースですね。
仰る通りですね。
新山(山頂)をとらないなら、吹浦コース→笙ヶ岳という案もあります。南西に張り出した前衛峰で、日本海がかなりダイナミックに見えます。

ただ、新山行きたい人もいるでしょうし、固有種のチョウカイフスマは山頂付近でないと見れないので、そこは皆さんのご判断に委ねます。
(自分はどれでも可能です)

…と、なんだか偉そうにスミマセン。
鳥海に関してはリピート回数だけはやたらと多いので、少しでもお役立ちできれば…と思っている次第です
今回はプランニングしないで任せてみよう、と思ってみたり。
人の山行計画に乗っかる方向で行こうかと思っとります(人任せw)。

そういえば、カメラのレンズフードかいました。
別なフィルターとか買いそうになったけど、それはお預けw
明日、国分町山で遭難しないようにがんばりますあせあせ
俺スタートだから、遅れたらまずいもんね(笑)
起こしてね〜。
天気に関しては、明日夕方まで待つのが方策かと。
厳しいなら、せめて昼。

梅雨に逆戻りしているような気圧配置なので、前線の機嫌次第で良くも悪くも逆転の可能性あり。
過去、似たケースで、雨の確率80%で晴れた経験あるので。(鳥海です。)

ただ、最悪のケースを見越して、近場プランもバックアップとして考えた方が良いかもしれませんね。
(因みに、近場ではないですが、秋田駒、乳頭方面は比較的良い予報が出ています。http://tenki.jp/mountain/point-1.html)
日曜に時間が出来たため、マイホームの安達太良行ってきます!
相方の両親の富士山トレーニングのために。

親がいるんで、無理せず岳温泉~くろがね小屋経由の定番ルート。

でも天気がなぁ。
8月になると、お花がくたびれてしまうのもあり、何とか7月中にと、粘って検証してみたものの、天気、ますます悪化の方向。
鳥海決行は割りに合わない可能性大と。。。

実は「灯台もと暗し」近場は無知な自分。。

う〜む・・・手詰まり、ヘルプっすね。(スミマセン。情けない)

ワタクシ、明日はオスィゴトパソコンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、うちの隊長、今日も国分寺の樹林帯を探検しに行くらしいビールビルビールビルビール

明日鳥海富士山じゃなければ、2次遭難上等ビールな雰囲気たらーっ(汗)
7:3で蔵王近辺、刈田岳〜地蔵岳辺りにしとくかね?
となると、今回は鳥海はパスって方が計画ぶれなそう。

って、ブレてるけどw
やっぱり天気はイマイチなんで
今回のお山は見送り泣き顔

週末は久々に
雨に強いレジャースキーあせあせ(飛び散る汗)水泳してきます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BCのための山登り【宮城】 更新情報

BCのための山登り【宮城】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング