ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都の医療・介護・福祉情報コミュの京都府、地域医療の支援拠点を設置

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都府の地域医療支援センターが20日、京都市上京区の府庁に設置された。府内の主要病院と調整して医師不足が深刻な地域の病院に医師を紹介するほか、地方病院に赴任した医師が専門分野の医療技術を身に着けられるよう支援していく。

 府内の人口10万人当たりの医師数は都道府県別で1位だが、京都市・乙訓地域を除く地域は全国平均212・9人を下回る122・7〜202・8人。

 センターはこうした医師偏在の解消を主な業務とし、府や京都大、府立医科大、府内の主要公私立病院で構成、職員7人を置く。

 山田啓二知事と山岸久一センター長(前府立医科大学長)が同日、府庁2号館の執務室に看板を掛けた。今後、医師が地方病院勤務に意欲を持てるよう、専門性や経歴に応じて医療現場の経験を積めるモデルをつくり、一人一人に応じた職場紹介を行うなど支援する。都市部の大病院に働き掛け、医師不足の地方病院に医師をあっせんする取り組みも進める。

http://www.pref.kyoto.jp/koho/kaiken/kaiken2011/resources/110615-koumoku04.pdf

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都の医療・介護・福祉情報 更新情報

京都の医療・介護・福祉情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング