ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同志社大学ビジネススクールコミュの技術起業家養成プログラム(STEP2009)参加者募集(追加)のお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
技術起業家養成プログラム(STEP2009)参加者募集(追加)のお知らせ

同志社大学ITEC(技術・企業・国際競争力研究センター)では、2004年から米欧の大学・ビジネススクールと連携しながら、技術企業家養成プログラム(STEP)を実施してきました。

本年は2007年に続いて再びシリコンバレーを訪ね、UCバークレーではビジネスプラン発表会に参加するとともに、アイザックス教授、そしてベックマン教授の講義を受講します。また、Intel,XEROX PARC,Googleといった企業を見学し、討論し、シリコンバレーの風を全身で感じていただこうと思います。

年齢・職業・現住所を問わず、どなたでも参加できます。但し英語で授業を行いますので、TOEIC700点以上もしくはそれと同等の英語力のある方を対象とします。
参加者応募を14日に締め切りましたが、今回は、募集期間が短かったことと、定員にまだ若干の余裕があることから、追加の募集を行います。

プログラムに若干の変更と訪問企業の追加確定がございます。ご興味のある方はHPをご覧ください。

訪問企業を一部ご紹介します(ASTEM担当者より)。

XEROX PARC(Palo Alto Research Center) クローズドイノベーションからオープンイノベーションに移行した研究所。移行時に推進役を果たしたJohn Knight氏と議論します。UCBのチェスブロー教授の本の中でも紹介されています。

IDEO 現場での観察をベースに、デザインからビジネスを作り変えようと言うスタンスで成長してきたコンサルファーム。MBA的アプローチとは逆のアプローチとの事。今回は創業者(IDEOは3社が合併して成立した企業ですが、そのうちの1社の創業者)の一人、Bill Moggridge氏と議論する予定です。この分野の専門家UCBベックマン教授の講義も受講予定です。

IBM-ARC(Almaden Reseach Center) サービス分野の生産性向上、イノベーション向上、さらにはサービス投資によって得られる価値の評価の妥当性、透明性をめざし、サービスサイエンスというコンセプトを生み出した研究所。ここでも議論する予定です。

今回はこの3つ
?Open Innovation
?Business Design
?Service Science

をテーマに訪問企業を選定しています。


技術起業家養成プログラム
http://www.itec.doshisha-u.jp/STEP2009/

早崎道人(一期生)




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同志社大学ビジネススクール 更新情報

同志社大学ビジネススクールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング