ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

両国予備校コミュの1991年〜1992年生の方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この年が一番多かった筈だけど。。。
誰かいませんか?

私は大阪校理工系学部受験科でした。

コメント(29)

はじめまして〜。
僕もたぶんその時期でした。(1992年かな?)
大阪から上京してきたので、東京校でしたが、
入りたての時は大阪校で英単語覚えてました。

どっちかっていうと国技館近くの校舎に行く事が多かったです。
「李」っていう苗字出すとわかる人いるかな?

確かに第二次ベビーブーム後期の世代なので、
多そうですよね。
みんな元気かなぁ。
はじめまして、

おそらく3号館か本校舎で英単語テストされてたのですか?
大阪校はさらにぼろい校舎だったでしょ。
なんせ本校舎の6階にある講堂では雨漏りしてました。

昼食時に軍歌調の歌が流れていたのを覚えています。
最初の方にひと月もいなかったので、
何号館かは忘れてしまいました…。>大阪校
すいません。

軍歌調の音楽は東京校でも流れてましたねぇ。
タイミングはずし気味ですが俺もこの時期東京校居ました。
あの頃できた友達の一部とは今でも繋がってます。
俺も東京校に居ました。

毎テは16号館でした!!!
はじめまして。東京校にいました。両国予備校の寮生のご飯、腐ってて食中毒事件がありましたが(私は、寮生でなくてよかった)、そのあとの年にもこりずに
腐った3日前とかのご飯をだしたりして(まずくて余ったから)だしてまたまた、食中毒事件がおこったのをきいてあきれましたねぇ。
食中毒疑惑は大阪でも聞こえました。夏場の暑い時に夕飯を数時間前から準備していたそうですので、起きても仕方ないかも知れません。
私も通学生でよかったかな。
私は薬系で91年、92年と続けて(悲しい思い出です・・・)
通ってましたよ!
1年目は寮から(何寮かは忘れましたが我孫子に寮がありました)
2年目は自宅から通いました。結局、寮に入っても脱走して遊ぶので
家から通っても一緒かな!?と思ったもんで。
今となってはいい思い出です。
おそらくブレービーさんとはかなりの確率でニアミスしてるはずです。
> おっすおらあおいCR-Zさん

英単語テストあたりでニアミスしてるかもしれませんね。

東京の寮は、とるの難しくありませんでした? (2月半ばでもすでに満室でした)


とりあえず同期としてよろしくお願いします。
91年春から大阪校に通っていました。薬系です。
すぐ上のお二人とはニアミスしていますね。ただあの時代は人数が多かったですからねぇ・・・。
化学の宮崎先生は今何やっているのでしょうか。あの先生のおかげで薬学部行けたようなものです。
> MOMOさん

最近、ようやくこのトピが動いて嬉しく思います。

特にMOMOさんはお会いしてるかもしれませんね。

ただ、化学は一番下のクラスでしたので田畑、河崎、新井3先生しかお世話になりませんでした。

先日同級で会った時に「歌集」をCDに焼いて配布しましたよ。
ブレービーさん

私も最初は化学一番下のクラスで田畑先生でした。理工の薬科と同じクラスで授業だったでしょうか?それなら最初の化学の講義は確実に一緒のクラスで講義をうけていたと思います。
薬学部志望の人は化学薬科演習という授業が別枠であったんですよ。その授業で下のクラスの先生が宮崎先生でした。
通常の講義の復習のような位置づけでしたが、宮崎先生のおかげで次の化学の通常のクラス分けで新井先生のクラスへ。その次に念願の宮崎先生のクラスへ。その次に通り越して一番上の池田先生のクラスまで上がってしまい、直訴して宮崎先生のクラスに落としてもらいました。
懐かしいです。
凄い!歌集ってあるんですね。
MOMOさん

MOMOさんを見たら名○大という事は僕の同じ寮で隣の隣の部屋だった
滋賀県出身の重○君をご存知では!?
もし両国繋がりで仲が良かったとかであれば何か嬉しいです!

僕は英語が特Aでした・・・忘れもしません
数学は確かMかな? 担当の先生の名前は忘れましたがとりあえず
面白い先生でした。
化学はFだったんですが確か白井先生(間違ってたらスイマセン。もしや
MOMOさんのを読むと新井先生かも!?)
が評判が良いと聞きつけて、その授業にハマってしまいクラスを
替えました。

おっすおらあおいCR-Zさん

英語と数学については全く記憶がないんですよ。すみません。数学はそこそこのクラスでしたが、英語は苦手で・・・。最後まで足を引っ張っていました。
化学はそういえば白井先生でした。訂正します。そうですね。新井先生もいらっしゃったと思います。新井先生の一つ上のクラスが白井先生だったような気がします。
最初が特Aで田畑先生クラス。その後2〜3クラス一気に上がって白井先生のクラスまで上がった気がします。その後宮崎先生→池田先生→落としてもらい宮崎先生で最後まででした。

寮のお知り合いの人はもしかすると、知っているかもという程度です。すみません。
何人か両国大阪校出身で同じ大学に入学した人はいましたが印象に残っているのは、初めから最後まで白井先生のクラスだった北陸出身の●崎君でした。化学の校内テストではいつも上位にランクインしておりある意味目標として、いつも勝手に勝負していましたが、大学生になりマージャンにはまってしまい、そのままマージャンのプロになり退学してしまいました。
> MOMOさん

田畑先生ご存知でしたか。お茶目な先生でしたね。

化学薬科演習、ありましたね。懐かしいです。(←薬学志望ではないため受けてません)

MOMOさんは、文面から、出来のよいグループ(通称オモテクラス)の方ではありませんか?

歌集は、寮生なら多分聞き覚えあると思いますよ。昼飯の時、村●給食食べながら本校舎で流れていたあの軍歌調の。テープを事務室に置いてありました。
> おっすおらあおいCR-Zさん

重●くんは、私が知る限り、ヤンキー風の人と、ガキみたいな人と二人いましたが、おそらく前者でしょうか?

化学で人気があったのは白井先生かもしれません。元気がいい先生です。
ちなみに新井先生は少しクールめで「協力!」と言って生徒を指して問題を答えさせていた覚えがあります。
数学で面白い先生といえば、岡田先生か小林先生のどちらかでしょうか?
三冨(学科主任?)、金山、大東…色々個性豊かな先生方がいらっしゃいましたね。
ブレービーさん

重●くんはメガネをかけ、背がすらっと高いおぼっちゃん風でした。
どうしても伏字なので勘違いされたかもしれませんね。

数学はそうです!岡田先生でした!!なかなか個性の強い先生でした。

私は薬系でしたが模試や何かの説明で並ぶ順番が理工系→薬系で並ぶので
私の名前はア行なので、もしブレービーさんの名前が後ろの方ならば
案外近かったかもしれませんね。
>ブレービーさん

オモテクラスとウラクラスがあったのですか?そのような記憶はないですね・・・。多分、田畑先生では一緒のクラスだったと思いますよ。計算するとき電卓たたいて最後「エイヤー!」ってかけ声かけてたのを覚えています。

化学一番人気は白井先生でしたね。教室も一番大きくついていたとりまきの生徒も多かった記憶がありますね。
> おっすおらあおいさん

実は、私の名前は「カ行」なんですよバッド(下向き矢印)すみません。

まわりはヤローばかりでした。

岡田先生は教える能力すごくあると思うのですが、生徒を選ぶところが社会人として・・・と思いました。
同じ寮生などで集まったりされるのですか?
> MOMOさん

そうです。「エイヤー!」言ってましたね。なすび状の顔とガラガラ声が非常に印象深いです。

クラス訳ですが、私が記憶するには、薬・理工系はスーパー1クラスとその他14クラスで構成されており、11月以降は国立と私立と2グループに別れてクラス分けをするのですが、それまでは、入学後に行われるクラス分けテストで、デキのいいグループとわるいグループにふり分けられていた(時間割は2系統あり1系統7クラスは同じ時間帯)と思います。要はオモテグループの特別基礎クラスのほうが裏グループの上位より成績がよく、模擬試験の成績優秀者の張りだしで裏グループの名前が出るのはほぼ稀でした。
>ブレービーさん

そうそう、かなりのガラガラ声でしたねw

そんなに細かくクラス分けされてたとは知りませんでした。
オモテグループだったという認識はありませんでした。化学では宮崎先生に習ってからは校内模試で大体は載っていたと思います。

それにしても昼食の弁当は本当に不味かったですよね。どうやったらそんなに不味くなるのかと。
ソースか醤油をかけないと米食べられなかったのを思い出します。
岡田先生たしかに社会人としてはひどかったですね・・・
取り巻き連中のみ可愛がるのが痛いですね。
まぁ僕は後ろの席の方で淡々と授業を受けてました。

たしかに昼の弁当は酷かったです。最初はマズい以外はおとなしく
食べていましたが、だんだん友達が出来るにつれ外食してましたね。
また寮で食べる夕食も得体のしれない魚などが出てきて驚いたものです。
みんな朝食のパンを部屋に内緒で持って帰り夜食代わりに食べてました。
夕食<パンの構図でした。
クラス分けのカラクリ、夏くらいに分かりました。食事の時、通学生仲間から何度もからかわれてましたから。ウラはオモテとは違いどっかの私立おちたぞ…なんて学力ではなく、進研模試偏差値30代、不良が多くて授業が成り立たない学校の卒業や、まったく勉強しなかったまたは授業についていけずに卒業した生徒が大半だと思います。

化学と物理は面倒見よい先生が多かったですが、数学は看板講師が…ですね。わたしも受験前にあたりましたが、前期とは雰囲気がまったく違い、落胆しました。

私は通学でしたがいちどだけ弁当食べましたよ。6階講堂(確か46、47、48寮の食事場所)、人数多くて誰も文句言わないからってつれてってくれました。土曜日(カレーとすき焼き風→一番豪華だそうです)なので違和感はなかったですが、みんな不味いといっており、外食する人は多いわ、通学生に権利を売る人がいるわで、はたから見て気の毒でした。
36同仁寮ガッツです
数学は美濃和先生のクラスでした。
> XiaoYeさん

違う学年のところに書き込みがあるのでらレスしてよいものか迷いましたが、足跡がつかないため、見た証拠として、レスしました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

両国予備校 更新情報

両国予備校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング