ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヤシガニを飼おう!コミュのヤシガニ飼育データベース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤシガニを飼育し残念ながら死なせてしまった方は多いと思います。
これはヤシガニの生態が解明されていないのが原因です。


そこで、このトピでは

『個体のサイズ』
『飼育設備、環境』
『飼育成功期間』
『エサ』や『工夫した点』
『死因と思われる事柄』など

多くの情報を交換し、より長期飼育に繋げることを目標にしたいと思っています。

長期飼育の成功例は勿論、短命に終わらせてしまった場合も大切な情報だと考えます。

地上最大の甲殻類、ヤシガニ。
まだまだ不明な点の多い生き物です。
この魅力的な生き物をどうすれば長期飼育できるのか。
どんな飼い方をすれば死んでしまうのか。

この情報が集まれば、今後飼育に挑戦する者にとっても有益なものになると思います。
多くの情報が集まる事を期待しております。


このトピは、コミュ主の賛同を得て設立しました。

コメント(9)

ヤシガニ、三代目ヤシ三(ヤシゾウ)が、今日(2011/7/7)届きました!

ケージの中身を少し変えました!

水の入れ物を、犬用の自動給水装置?に変えました!

今まで飼ったヤシガニは、水飲み場の入れ物を、必ずと言っていい程、ひっくり返してました!

自動給水装置?の底に鉄板を付けて有るので、今度はひっくり返せないと思います!

でも、一つ問題が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

ヤシ三が、水飲み場と認識してくれるかどうかです!

水飲み場と認識してくれるといいんですけど?

今度は、長生きしてくれよ、ヤシ三!
龍神さん

ヤシガニって、なんか良いですよね〜!

長生きさせたいですけど、一回も脱皮に成功できずに、3代目になっちゃいました!あせあせあせあせ

1代目のヤッシーは、沖縄に行った時に、一目惚れして、飼っちゃいました!

2代目のヤッシーニと3代目のヤシゾウは、沖縄から、空輸してもらいました!

ヤシガニは、3頭飼ったんですけど、性格が一匹一匹違いますね!

ヤッシーとヤシゾウは、かなり凶暴ですけど、ヤッシーニは、かなりおとなしかったです!

ヤシガニは、奥が深いですよ!
> グランビーさん

確かに固体差があるみたいですが…食べてる主食の差と考えられます。

生き餌を捕らえてたりしている固体は気性が荒いようです。
長期飼育に難しい理由が『巨大ゲージ』『保湿』『保温』『栄養バランス』が原因です。

脱皮を成功するにあたっては広大な保湿保温された砂場が必要とされます。
白虎神さん

食べてる物で、性格がわかるんですか?知らなかったです!
> グランビーさん

まぁ環境の差だと思いますウインク

基本生き物全般的に食べ物で性格は変わりますよ指でOK

それが哺乳類でも魚類でも…
> 龍神さん

確か5年弱ですねあせあせ(飛び散る汗)

繁殖は海辺ですので飼育下では不可能でしょうあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヤシガニを飼おう! 更新情報

ヤシガニを飼おう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング