ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぶどう狩りコミュのあなたのオススメのぶどうは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年勝沼へ行きますが、
甲斐路を始めとして、いろいろ試食し食べます。
ベリーA、ロサリオロッソ&ビアンコ、ピッテロ、瀬戸ジャイアンツ、藤稔、
他にも珍しいものもメジャーすぎるものも有りますよね。
さて、オススメのぶどうそして、オススメ農園教えて。
今、まさにハイシーズンですからね。
今年の糖度にきたい。ワインもよさそうですね。

コメント(22)

わーい。さっそくのトピック。
私も毎年行くのは勝沼で、「勝沼グレパーク」ってとこです。
http://www.katsunuma.net/budou/grepark/
名前のキッチュさと、ぶどう園内をスクーターで
ラッタッタと走り回るおじさんのかわいさにやられました。
甲斐路、巨峰、ピオーネが食べ放題で
ピッテロビアンコとカッタクルガンとニュウナイはお土産用です。
東京で買うとめちゃくちゃ高いらしいピッテロビアンコは
友達に食べさせるとあのカリッという食感と味の上品さに
一瞬でみな虜になります。私も一番好き!
今週末、行ってきまーす。
僕のオススメのぶどう園は大雅園って所です。
本当にふらっと入ったのだけど、なかなかいろいろなものを
お味見できて良いです。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~taiga/
案内してくれるのが東京で学生(東京農業大学)さんで、ここの
娘さんらしいですが、この時期だけはいるらしいです。

本当にいろいろなぶどうを食べさせてくれます。

ロザキもオススメ!
ピオーネ大好きです!!!!
おいしい!!!

甘くて肉厚なのが好みです
----
ロザキ(9月上旬)           
ヨーロッパの主要食用品種
さっぱりとした上品なぶどうです。
----
ロザキ。食べたことない。
「大雅園」に行けばお土産用に売ってるかな?

私はマスカット種が好みですねー。パリパリ・サクサクの。もぎたて限定の食感ですけど!
ピオーネ美味しいですよね。
特に皮廻りの果肉がね。

ロザキは凄く少ないらしいんですよね。

今年はぶどう狩り行けるの9月後半だから、きびしそう。
暑かったし、ぶどう全種終わっちゃうかも。
マニアックな旬のぶどうを食べたいあなたに!
私が勝沼に行った翌日の5日(日)、代々木八幡のとある事務所にて
フリマオフが催されます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=97966

私はそこでぶどうを出品する予定。一粒10円?
カッタクルガン、ピッテロビアンコ、ピオーネは確実だね。
岸キャシー5555さん、狩りたてのピオーネ食べに来て!
うさおさん、ロザキ見つけたい!から、他にもいい葡萄園知ってたら教えて。
ぼく、大雅園に惚れてるからねえ。聞いてみると、
いろんなぶどうを出してくれるよ。
他にも行ってみたいのだけどね。

フリマ行きたいのだけど、フクオカ寄生虫です。
うー。いよいよ明日ブドウ狩りだ!
天気は悪いみたいですね。
ポンチョを持っていこうと思います。
大雅園、行ってみようと思って調べたら

http://www.katsunuma.net/budou/grepark/greparkmap2.html

なんと私の目的地「勝沼グレパーク」の斜め前?でした。
寄ってみまーす。報告しまーす。
うー。ブドウ狩り行ってきました!
食べた食べた。ブドウ糖過剰摂取。
7人で行って、巨峰3房、ピオーネ4房、アレキサンドル4房をその場で狩って食べました。
「幻のブドウ」と呼ばれるアレキサンドルは一粒の直径が2.5?くらいあって
見た目、ブドウというよりは梅!塩で漬けたくなるくらい。
カリカリと皮までいただきましたよ。
「大雅園」へも行きました。確かにいいところでした。
「グレパーク」にはない品種がたくさん売られていて、
お店の人もいい人たちばかりでした。
試食用のブドウがちゃんと冷やしてあったのにも好印象。
うさおさんの好きな「ロザキ」もありました。買ったとも。

当方、狩り好きなものでイチゴやさくらんぼも狩りに行くのですが
ブドウ狩りは色々な品種が楽しめるのがいいですよね。
いきましたか。
大雅園はなんか商売じみてもなくて、アットホームでかつ、少しおしゃれな気もして好きです。ぶどうの品種の数でいうと群を抜いてると思うんですけどね。
ちょっとマニア系ですけどね。
ロザキは芳醇なシェリーのような香りがするので特に好きです。

listではぶどう売れましたか?

ぶどう狩りは狩ものツアーの中でももっとも高尚でおしゃれだと自負しております。本当はぶどうが好きなだけなんだけどね。
Listで売れたよ。まいブドウ。
売った品種は
「ロザキ」「アレキサンドル」「ピオーネ」「カッタクルガン」です。
カッタクルガンが一番人気だったかな。
今年のは皮が渋くなくておいしかったもんな〜。
あ、思い出したらヨダレが。

来年はオフっぽく皆で行けたらいいですね!
うささんのぶどう狩りは「大雅園」で買ってその場で食べてるの?
私のぶどう狩りは買って食べて、もって帰っても食べるです。

昨日、ぶどう切れして、ピオーネ食べましたが、
種は多いものの、あの酸味がなんともいえません。

ブドウオフ今からでも遅くない!!
そうだよね、今度行くんだもんね!
いつ行くの?
もし行けなくてもお土産ぶどうフルマイ会に便乗したいぞ!
いよいよ明日出発です。
まだ農園決めてないよ。
今回は下調べいろいろしてるよ。
http://www4.airnet.ne.jp/naonao/grape/

そしたら、こんな硬派な人々を発見。
http://www.katsunuma.net/budou/budoukai/index.html
グレパークも入ってたよ。
報告です。
行ってきましたぶどう狩り。
農園  グレパーク 大雅園
ブドウ 甲斐路
    マニキュアフィンガー
    ロサリオビアンコ
    ロサリオロッソ
    ロザキ
    カッタクルガン(干しブドウで)
    ベリーA
    ニューナイ
    ピオーネ
    リザマート
    ベリーA
    アジロン    

やっぱりロザキの芳醇な味わいが最高でした。
今回はカッタクルガンの干しブドウを分けていただいたのと
ワイン用のアジロンが食べられたのはいい経験でした。
来年も行こう。
報告ありがとー。
なんか、凄い数の品種数なんだけども…?
一日で食べたのこれ…?すげーすげー。
翌日尿検査なんてしたら糖尿診断確実ですね。

うささんが見つけてくれたサイトにも載ってたグレパークは
確かに硬派な感じで
「この品種は同じ勝沼でもひどく高い値段で売られているところがあるんだよ」
と、その他の営利的農園を非難するような発言をきいたことがあります。
サイトにあった似顔絵を見たら、一瞬でグレパークを見つけることができました。

ちなみにうささんが書き連ねてくれた品種の中で私が食べたことのないのは…
アジロン
だけでした。結構食べてますね私も。笑
ワイン用なんだねえ。となると粒の小さい赤色のものなのかしら。
本当に、カッタクルガンのレーズンはすごい感じでしたよ。
来年は狙ってみてください。終わった後もそのまま木につけて
自然に枯らしてるらしくて糖度がすごいです。

ちなみにこのブドウ、ほんと数粒づつなのでご心配なく。
その中から選りすぐって買ってきました。

グレパークの甲斐路は確かにおいしかったです。そして混んでました。この日の勝沼はがらがらだったにもかかわらず。

アジロンは粒が小さくて、紫色です。
いわゆるブドウ!!ッてかんじの味でした。
>うさ王さん、ミャータさん
なんとなくて加入して挨拶まだでした。
勝手にコミュ加入しました、鏡屋と申します。
まだまだ季節外れで葡萄は食べられないですが、
好きな葡萄はベタで巨峰です。
値段にあまり左右されずコンスタントに「葡萄」を
提供してくれる品種なので。
一度、聖地山梨へ葡萄狩りに赴きたいと考えてます。
よろしくです。
はじめまして。
今年初めて勝沼にぶどう狩りに行き、ハマった者です。
デラウェアってこんなに甘いのか!と驚きました。
もっと早くに知っていればなぁ、と思いました。
来年はガッツリ狩りたいと意気込んでいます。
大変久しぶりに書き込みます。
やっぱりぶどう狩りって、高尚ですよね。
現在はぶどうがりに行ける場所に住んでいないので、
残念ですが、中国でも果物屋さんでたくさんの品種が
手にはいります。当然、中国名なので、日本のなんに当たるか
は判りませんが、おいしいぶどうがたくさん有ります。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぶどう狩り 更新情報

ぶどう狩りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング