ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Jake's Guitar Junkiez inc.コミュのAnalogMan Interview!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなんめっけた!!!でマクソンのOD9ってどうなのよ?教えてエライ人(・(ェ)・)
http://www.jrc4558d.com/interview.html

コメント(31)

2002年からIBANEZは自社製造になったんですね。TS-9の裏を開けて、基盤のネジも外し、裏返すとmaxonの文字が入っていたらマクソン製です。僕のTS-9はマクソン基盤です。

現行OD-9はまだ試していないのですが、トゥルーバイパスなのが良いですね。
僕のマクソンはメタリックグリーンのOD9pro+ってヤツです。
現行OD-9も気になりますね。

ちなみにヴィンテージはTS-9ほどOD-9は値が上がって無いので、本物を買うならマクソンが良いでしょう。中身は同じはずですので。
しかしヴィンテージはオペアンプがいくつかのバージョンがありますので、オークションなどでは注意しましょう。
よく見たら電池カバーの裏にもMAXONの文字が入ってました。
あっ!ホントだ!基盤にマクソンって入ってる(驚)たぶんうちの個体らもそーだと思う。
現行のmaxonのフットスイッチなんですが、踏んで、離した瞬間にONになるように出来てるんです。慣れないと本番では混乱しそうですので気を付けましょう。
あーラッチスイッチなんですな。ソレ混乱しそう(笑)オイラ本番いっぱいいっぱいだもんね(・(ェ)・)
http://www.ebay.com/itm/1981-Ibanez-Classic-Tube-Screamer-Overdrive-Pro-TS-808-/230688989714?pt=Guitar_Accessories&hash=item35b622a212
このTIのオペアンプはなに????
Texas Instruments 4558P JO44 ATJ chip だってさ!どんな音なんだろ???
TS-808には3種類のOP AMPがあるらしい。JRCとTexas Instruments。
Texas Instrumentsはマレーシア製のRC4558Pと、日本製のTL4558。
これは多分日本製の方だと思う。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yochan/TS808analyze.htm

ちょっと違うけど参考までに。

Texas Instrumentsのが荒っぽくてキーリーもSRVのもRC4558Pらしい。
TL4558Pと音はあまり違わないらしいが数が少なくレアだそうです。
TIは少し荒っぽいのかな?なんか明るいサウンドつうのはマイクさんは言ってたね。なんか彼には初期の808サイコーらしい。音の明るさは意外にもTIの石かもね。エッジがゴリゴリでる手前。こんど、またうちの9に乗ってるTIを808に乗せ買えてテストしてみよう(笑)

あと、面白いのはKOTは中身の石がJRC4550だそうで、初期OD−1の中身だそうな。特性は4558Dほど中域が強調されず、ニュートラルな感じだった。うまいやつ、守備範囲を広くと取りたいヤツはこちらだね。
このサイトを改めて読み、どうも考えるに、SRVは基本808を掛けっぱで音量稼ぐ。ソロは高域がウルサいとキツいんで、9か10を掛ける。つうことかも。まあ、ソロは真ん中だして上は少し絞るもんね。まあオイラの音の趣味が、マーシャル的な中抜けVカーブ歪みはスキなんだが、やはりジミ、アーニーアイズレー、SRVと歪んでるがクリアな音がスキなんだと思う。あとロックンロールにあのマーシャル歪みは合わない時があるね。

まあしかしじょじょに機材の秘密はなくなってゆくが、そうなればなるほど、指、人柄からくる音楽の中身そのもの。つう話になってゆくようだね。ただ音楽性云々はテクニックは完全に近い状態までいった人の話だが(笑)&(汗)
ちなみにTIの4558Pって持ってるの?
こんどこのサイトにある808の

「OPアンプ TI RC4558Pに交換します。

 FET 2SK44に交換します。

 クリッピングダイオード 1S1586もしくは'81年以前のMaxonエフェクターから
 青ライン のダイオードを抜いて交換します。

 出力抵抗 100Ω・10Kオームの組み合わせにします」

つう実験を実現しよう。そうすれば2人ともオールドを買わずとも、よい808が手に入るのではないだろうか(笑)
こんなんみつけた(笑)

http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/ld.html
kumaさんの9はJRC4558Dの艶有りじゃないですか?7はモトローラで。

TIの4558Pの現行品は1個70円で買えちゃいます。やはりマレーシアとか日本製とか古いのが良いのではないかと。近年の物は持ってはいますが。

KUMAさんちに貸していた僕の7はTIのTL022CPというヤツで日本製のオペアンプだったんですよ。

やはりJRC4558D艶有りより明るい感じでした。

ビンテージの808は試した事が無いので分かりませんが、僕は今の所JRCのが良いのでは、と思っています。

http://www.root20.com/tech.htm

これを見るとJRC4559Dも気になりますな。
てかTSのトピック多くないですか!?
これまとめられるの???
僕の最初のTSは10で、楽器屋にいた頃、IBANEZの星野楽器さんが。「倉庫に1個余ってました。特価で出すので買って下さい。」と持って来たヤツを、僕が買うので仕入れて下さいと先輩にお願いして手に入れた物です。

その頃、テレビでアメリカの番組のNight Music TV Showがやってて、SRVの回を見てたら一瞬ペダルボードが映って、それがTS10だったんです。
なんだ9とか808とか言われてるけど10じゃん!っと。
と言いながら内心、俺と同じじゃん。と思っていたわけです。

http://www.youtube.com/watch?v=FZ-3ov-02vw

これは足元映って無いです。

そのTS10は今、ジョンメイヤーが所有している見たいなんですが、それはオリジナルのまんまなのか?MODしているのか?どーなんだろー!!!?
で同日のコレだとドアタマの1カットで10だと特定!。緑でツノ(ジャックが上に)二本生えてるからね(笑)ロジャーメイヤーもあるが、もひとつがなんだかわかん?揺らしもの系統かな?でも影でアンプをブーストしてるのは、いつもの808で固定だと思う。ソロは9でも10でも。10のほうが粘るしサスティーンするからね。あと高域がキンキンするとソロは耳にイタイからね。ともあれ晩年酒クスリ抜いたあとの写真は、10が掛けソロ用って感じじゃないかと。つまり808+9or10つうのが定石かと。前半なら9(前半は10はまだ未発売な気がする)、晩年なら10ではないかと。



でジョン・メイヤー所有のブツは案外ドノーマルだったりして(笑)ちなみに今アイツはツアーテックにルネ・マルチネス(晩年のno.1の吹っ飛んだヘッドを修理したヒト)を雇ってて、彼の10を使ってるそうな。アメリカ人は大雑把なヤツも多いので、初期モノをそのままかもよ(笑)つか、全然横道だけど、コレめちゃめちゃ良い演奏じゃん(笑)だいたいバックの布陣がスゴい。ドラム、オマー・ハキムだし、たぶんハイラムとダリル・ジョーンズだよ?SRV酒クスリ抜いたあとだから、集中力半端ないし(顔の色艶もエエ)、やっぱダブルトラブルよかうまいやつとやると違うんだよな(スティービー・ワンダーとのセッションもそうだ)実がダブルトラブルとより、本物の黒人とやったほうがキマるのだな(笑)
(・(ェ)・)しかし完全復刻レプリカの808を2人で1台づつ所有したいとは思わぬかね(笑)
僕が張りつけたTS-808の秘密のページは、それより前に初級、上級とあってからの、最後の締めのページなんですよ。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yochan/

結構大変そうですよ。パーツが手に入れば交換作業はやりますけど。

それとMaxon D&S IIを改造ってのが乗ってて、TS-808と部品がかなりかぶるらしい。これのジャンクを安く手に入れて、パーツを移植するのも手かもね。

クリッピングダイオードに関しては、こないだのKUMAさんとのスタジオで、僕のTS-9MODにノーマルと、ヴィンテージのSD-9に乗っていたダイオードをスイッチで切り替えられるようにして試しましたけど覚えてます?
9シリーズと808では違うかもしれませんけど。

最初のアナログ マイクのインタビューでRE-Jのコメントに現行IBANEZ自社製TS-9より、再生産初期のMAXON基盤の方が良いと書いてありますが、TS-808リーシューは最初からIBANEZ自社製造なんです。
なのでMAXON基盤TS-9ベースでサウンド808モディファイのが質は良いかもね。

なんかややこしくなって来たね。
うーむむむむむ(汗)悩むねえ(笑)
こんなんあった(笑)http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t223421832
で結局TSのハナシのなるトピですた(・(ェ)・)
上のヤフオクのは違いますよ。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e115977196
これが正解。
あらら(汗)素人の生兵法(・(ェ)・)
あと意外と高いでやんの(笑)でもこれ2台買って完全808レプリカを作ろうか(笑)3年計画くらいで(・(ェ)・)
やっぱり、D&S?買うくらいなら、
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f109037425
こっち買っちゃうか。
ジャンクとかで安ければ良いけど。
おおう(汗)コイツは限りなく本物に近いか…。しかし高いな(・(ェ)・)
近いじゃ無いよ。同じだって。
高いゆうても倍くらいの持ってんじゃないですか。いくつも・・。
あっ内緒だっけ?
いやいや(汗)いよいよ、冬の不要機材処分市開催。SS20とかは放出予定(笑)ああ横浜はどーだった?
あとアナログマンは、正直高いけど、それでも安い値で入手(BC−108以外)してるし、後悔はしてないよ(笑)
(・(ェ)・)でも本物の808は一つもっときたいよね(笑)つきつめると9ではなく808に核心があるらしい(・(ェ)・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jake's Guitar Junkiez inc. 更新情報

Jake's Guitar Junkiez inc.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング