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ファンタジーな ミニチュア好き!コミュのアリーナ デュエル! 「格闘技場での決闘!」

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いつ終わるとも知れない戦・・・・人間とゴブリンの戦いが始まってから、すでに3年の月日が経っていました。戦闘に疲れきったゴブリン兵士達が士気高揚のために始めたのが、この「アリーナでの決闘」。
先の戦闘で運悪く、捕らえられてしまった 「ネオ・ソフト卿」、
そしてゴブリン親衛隊隊長「kazurinn ザ ヒューマンキラー」の闘いが今始まろうとしています。

このトピックは、ネットによるミニチュアゲームの対戦を試験的に行なっています。一日、一行動で戦況は日々変化していきます。
プレイに参加していらっしゃるのはこのコミュのメンバーの方です。
ゴブリン親衛隊隊長「kazurinn ザ ヒューマンキラー」を操るのは、kazuさん。
対する「ネオ・ソフト卿」を操るのは、ハマールさん。
レフリー役を管理人soloが行なっております。
皆様、ご声援よろしくお願いいたします!(^-^)/

ルールの詳細はコチラ
http://blog.so-net.ne.jp/solo/2006-07-13
(日々ルール改訂が行なわれており、現在のルールとは異なる部分があります。
 ご注意下さい。)


コメント(50)

なんとかゲームとして機能しているようですので♪

今回の競技終了後、トーナメント形式にして競技を開催したいと思っております。
\ (^▽^) 

つきましては、キャラクターを生かしておくためのルール、トーナメント用のルールを追加いたします。

実験的に現在の試合にも次回より摘要いたします。
よろしくお願いいたします。m(。-_-。)m

=トーナメント用ルール=
(同一キャラクターを使用して、連続して闘いに参加するためのルール)

・キャラクターは体力が1になると、他ヘクスへの移動ができなくなります。
 (方向転換、サイコロ振ることは可能です。)
・さらに0になると気絶します、フィギュアを倒して置きこれを表現します。
 戦闘行為(方向転換、サイコロを振る)もできなくなります。
・それ以上のダメージを受けた場合、キャラクターは死亡します。

・1人のキャラクターの体力が「1」以下になった場合、
 相手は「決闘の終了」を宣言し、ゲームを終わらせる事ができます。

・なんらかの理由が無い限り、次の試合までに体力は全快します。
第5ターン

「ネオ・ソフト卿」
前進、向きを変えない 3,6,3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
動かない、方向変えない、1,5,2

おおっと!! (*≧▽≦*)
「ネオ・ソフト卿」先ほどの一撃にはまったく怯みません!!
激しい鍔迫り合いの結果、「ネオ・ソフト卿」が一歩前進、力で押しやりました!
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」 「追い詰められ」状態です!
このままダメージを受けてしまうと、深手を負ってしまいます!!
敵を「生かすか」「殺すか」に関連して、経験値ルールも構想中です。(^_^)v
この「経験値」をどのように使っていくかについてはまだまとまっておりません。
アイデア募集〜♪ よろしくお願いします。m(。-_-。)m

〜経験値〜

・キャラクターは、「決闘」に参加し生き残ることで
 「経験値」を得ることができます。

・通常、勝利する事によって得られる「経験値」は、
 自分がプレイ中に振ったすべてのサイコロの合計から、 
 相手がプレイ中に振ったすべてのサイコロの合計を差し引いた数です。
・敗者にも経験値は与えられます。
 得られる「経験値」は、勝利者の「経験値」の1/2です。

・相手を「死亡」させた場合、「経験値」は、通常の2倍になります。

・「経験値」が計算の結果「0」以下になった場合、
 その「決闘」からの「経験値」は得られません。

以上、経験値の所得に関するルールご紹介でした♪
構想中ですので、今回の試合には摘要いたしません。よろしくです♪
第6ターン

「ネオ・ソフト卿」
右前、左回転、4,5,3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
左前、右回転、6,4,1

両者の激しい鍔迫り合いが続いています!
力勝負・・と言ったところでしょうか。(-o-;)
「ネオ・ソフト卿」、「kazurinn ザ ヒューマンキラー」 を追い詰めた状態で、ぐぐっと右側に回り込みました!!(^_^;)

このまま、鍔迫り合いが続くのか?!それともドラマチックな一撃を目にする事になるのか〜っ!!! \(^−^)b 
今日は、このゲームを作るにあたって、多分参考になったと思われる既成のゲームをご紹介♪ ∠(^−^)

「個人戦闘」をテーマにしたゲームは、あまり多くありません。
たいていの場合は、細かい動きまで再現しようとしてルールの量が多くなってしまい、1ターンのプレイに要する時間が長くなり リアリティが失われてしまう傾向があります。 d( ̄ー ̄)

そのなかでも、ふぁんたじ〜っぽいゲームを後ご紹介♪

剣闘士の闘い 「GLADIATOR」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3566847&comm_id=398680

グラディエイトリアス 「LUDUS GLADIATORIUS]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8769523&comm_id=398680

風の谷のナウシカ 「MELEE IN NAUSICAA」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8769784&comm_id=398680

まだ、他にもあるんですが、またの機会に♪ (*^^)/。・:*:・゚★.。・:*:・゚☆
soloさんいつもお疲れ様です♪
みなさん書き込みやすくなればと思い、勇気を出して第一号(笑

↑のボードゲーム見てきましたが、味凄いですね。
特にナウシカ・・・仕事みたいです。

戦闘の方は「ネオ・ソフト卿」に追い詰められてしまいました。
まだ相手の出方が読めていません。
2番目が5だから鍔迫り合いを狙ったのか?はたまた・・・
次が勝負所ですね♪
負けませんよ。ハマールさん♪
ハマールさんへ
もう一週間ですか。
このペースで行くと、ひと月はかかってしまいそうですね。

そちらも読めないとの事で一安心
今回自分の行動は種を明かすと・・・
こちらも来ない場所を探してたんですが、
裏を読みすぎて・・・ここに来てしまいました。(笑
頭すごく使ってるのに。

次こそは来ない所当てて見ます!(爆
あ・・・・・今から基本の体力を下げます?

そうすれば、一か月はかからないと思いますよ♪

現状を、

「ネオ・ソフト卿」体力4
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力5

にするとか。 どうなされます? ( ̄ー ̄?)

そろそろ、すれ違い様の攻撃とか、見たいです♪
すいません。
時間かかっても問題は無いです。
自分は予想以上に楽しんでやっています♪

2ダメージがあると進行早いでしょうし。
今はたまたま戦闘にならないだけだと思います。

テストプレイですので、終わってみた結果で検討して頂いても構いませんよ。
ありがとうございました。了解でございます♪

お二人とも、このままで戦闘継続よろしくお願いします〜〜∠(^−^)
第7ターン

「ネオ・ソフト卿」
左前、右回転、5,1,1

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
左後ろ、方向変えない、1,3,5

おっ♪両者、離れましたよ。 (^O^)
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」サイの目優勢ですが、
突進できない位置ですね・・。
さてさて、出方伺いで場内は静まり返っております・・・(O.O;)

う〜ん、「突進ルール」も再考の余地ありですかな〜(_ _;
テストプレイ・・・ということで、お許しを。(_ _;

衝突の項目を多少変更いたしました。
衝突後にも、隣接戦闘が発生するようにしてみました。
これで、進み具合が早くなるかと・・・.

次回より適用させていただきます。
よろしくお願いします。 m(。-_-。)m

2、行動の結果、お互いのフィギュアが同一タイルに進入してしまう

☆衝突! (レフリーは、両プレイヤーのサイコロの2番目の出目を比較します。)

・目の大きい側は予定どおりの行動を行います。
・目の小さい側は、元(衝突する手前)のタイルに留まり、方向転換も行なえませ
 ん。
・移動後に隣接戦闘が起ります。サイコロを比較して結果をだします。
 
・移動をおこなわなかったフィギュアは、ヘクスに進入してきた相手フィギュアの
 反対側ヘクスへ「押し出し」される場合があります。相手フィギュアが進入して
 きた方向と反対側へ1ヘクス移動しなければいけません。
 障害物などによってこの移動ができない場合、両者ともその位置に留まり、
 進入された側は「1ダメージ」を 受け、ただちにこの回が終了します。
第8ターン

「ネオ・ソフト卿」
移動しない、向きも変えない、6,4,2

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
正面、右回り、4,5,4

うわ! 「kazurinn ザ ヒューマンキラー」突然襲いかかりましたよ!!・・・が、力不足。「ネオ・ソフト卿」がロングソードで応戦。 (-_☆)キラリ 逆に痛手を負ってしまいました!!

「ネオ・ソフト卿」体力5
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力5


局面を迎えました!! (≧ 0 ≦)b
今後はサイの目、重要ですよ・・・・。(^_^)v
第9ターン

「ネオ・ソフト卿」
左後、右回転、5,5,5

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
左後ろ、右回転、1,1,2

両者、一歩引きました!「ネオ・ソフト卿」 優勢です。突進体勢に入っています!!「kazurinn ザ ヒューマンキラー」 どの位置で応戦するのでしょうかっ!!(^-^)/
次回は是非、サイの目勝負して欲しいところです!!o(><;)
第10ターン

「ネオ・ソフト卿」
突進、右回転 5、6、1

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
右前、左回転、5,3,6

おおっ!! 両者とも最高の一撃!Σ(・ω・ノ)ノ!
「ネオ・ソフト卿」の突進を「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
がっつり受け止め、持ちこたえましたっ!!
力と力の闘いです!!

両者とも体力「5」のままです。o(^-^)o
第11ターン

「ネオ・ソフト卿」
向きを変えない、4,2.3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
左前、右回転、3、1、1

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」 左に回り込んで一撃食らわそうとしましたが・・・・さきほどの突撃に多少威圧されてしまったのでしょうか?!「ネオ・ソフト卿」のロングソードの餌食にっ!!!o(><;)

(いや〜「1」が2個出るのも・・・かなり凄いですが・・。f^_^;)

「ネオ・ソフト卿」体力5
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ 
第12ターン

「ネオ・ソフト卿」
前進、右回転、6,3,3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
右前、左回転、2,6,6

ダメージを受けて怯んだ「kazurinn ザ ヒューマンキラー」に対し、「ネオ・ソフト卿」さらなる追撃!!・・・と思いきや!?(@@;)
小柄な 「kazurinn ザ ヒューマンキラー」、ひらりと身をかわし・・・なんとっ! 「ネオ・ソフト卿」に後ろから襲いかかっての一撃だ〜っ!!/(>_<)\ 

「ネオ・ソフト卿」体力4
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
やっぱり間違えましたか・・・
予期せぬ行動でしたので、次からどうやって手を読もうかと悩んでいました。(笑

こちらとしては、直して頂いてもかまいませんよ?
ネット対戦ですと、こういった落とし穴もありますね。
これはこれで、観衆にとっては物凄く面白い立ち回りの闘いですよ。これこそ1対1の「個人戦闘」!(^ー^)ノ

先が読めなくなってきました♪

お二人ともお疲れさまです、続いてよろしくお願いします。m(。-_-。)m
第13ターン

「ネオ・ソフト卿」
移動しない、右回転、3,4,4

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
左後ろ、方向変えない、3,2,3

狂暴化してしまった「kazurinn ザ ヒューマンキラー」は「ネオ・ソフト卿」の背後ろから離れません!再度、ピック状武器が「ネオ・ソフト卿」に背後から襲いかかりました!!/(>_<)\ がんばれ「ネオ・ソフト卿」!!!

「追い詰められた」状態での攻撃です・・。{{{( ̄□ ̄;) }}}

「ネオ・ソフト卿」体力2
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
まだまだ、勝負の行方はわかりませんよ!!

必殺の一撃をくり出すのは、沈着冷静な「ネオ・ソフト卿」か?
はたまた狂乱状態の「kazurinn ザ ヒューマンキラー」なのかっ!!?   
(*≧▽≦*)〜♪  
第14ターン

「ネオ・ソフト卿」
右前、左回転、1,1,2

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
前、方向変えない、1,1,6

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」!さらなる追撃〜!!
が!しかし!
「ネオ・ソフト卿」、なんとか体勢を立て直しました〜っ♪Σ(゚д゚;
これを期に最後の力をふりしぼって反撃なるか〜っ!!!  (≧ 0 ≦)b!!

「ネオ・ソフト卿」体力2
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
第15ターン

「ネオ・ソフト卿」
移動しない、左回転、6,2,3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
右後ろ、方向変えない、3,6,3

「ネオ・ソフト卿」さらに体勢を立て直そうとします!!しかし「kazurinn ザ ヒューマンキラー」今回もうまく反撃の刃をうまくかわします!
剣がぶつかり合う音が場内に響き渡ります・・・。(@△@;)

「ネオ・ソフト卿」体力2
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
第16ターン

「ネオ・ソフト卿」
右後ろ、左向く、2.5.6

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
右前、左回転、1,6,3

おおっと! (゚д゚)!?
「ネオ・ソフト卿」 ようやく「kazurinn ザ ヒューマンキラー」を振払いました〜っ!!間合いをとって、攻撃の機会を伺っている模様です!!ヽ('ー`)ノ~ 
両者、これ以上のダメージは、受けるわけにはいきません!!!

「ネオ・ソフト卿」体力2
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
第17ターン

「ネオ・ソフト卿」
突進、左向く、6,4,3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
右前、方向変えない、2,6,2

お互いにフェイントかけたかんじですか〜!
次の両者の攻撃は????  ∠(゚∀゚)
第18ターン

「ネオ・ソフト卿」
後進、左向く、5,4,1

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
左後ろ、左回転、5,4,6

うわ〜!手に汗握る状況・・・どちらもなんとかして決定打が欲しいところ!!! すでに、試合は長期戦の様相・・・そろそろ体力も限界にきているはずですッ!! (-。−;)
第19ターン

「ネオ・ソフト卿」
突進、右向く、6,4,2

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
前、右回転、5,3,3

むむむ・・・すれ違いながらの様子見ですよ・・・次の一撃を決めるのは、どちらなのか〜っ!! (*≧▽≦*)
精神的にも辛い試合になってまいりました!!がんばれ〜!!

「ネオ・ソフト卿」体力2
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
第20ターン

「ネオ・ソフト卿」
右後、右向、2,2,3

「kazurinn ザ ヒューマンキラー」
右後ろ、向き替えない、6,1,6

ガスッ!! 鈍い金属音とともに、「ネオ・ソフト卿」が崩れ落ちた!! 
    (@@;)

体勢を立て直そうとした「ネオ・ソフト卿」を「kazurinn ザ ヒューマンキラー」はサイドステップでかわし、ピックの一撃を放ちました!! o(><;)

「ネオ・ソフト卿」傷が深いようです・・/(>_<)\
動けない相手にたいして、狂乱状態のゴブリンは・・・??

「ネオ・ソフト卿」体力1
「kazurinn ザ ヒューマンキラー」体力4
ハマールさんお疲れ様です♪
自分もそう思いましたが、よくルール読み返したら
8/03の追加ルールに「前進は任意」と書いてあり
今回前進と書いていなかったので、このような結果になったのかな?
あらら・・・・すいません。レフリー、注意力散漫です・・。
「ネオ・ソフト卿」気絶状態・・・f^_^;

レフリー自体も、ルール改訂の積み重ねで混乱してました。(;´д`)ゞ ハマールさんのおっしゃるとおりです。

kazuさん ハマールさん 「kazurinn ザ ヒューマンキラー」「ネオ・ソフト卿」 お疲れさまでした!途中、何度もルール改訂でさぞかしプレイしにくかったと思います。半月以上もおつきあい下さいましてほんとうに、御協力ありがとうございました。m(。-_-。)m
おかげで、ルールもバージョン1、0から3、0まで発展しましていろいろな問題点が解決されたように思います。

観客の皆様も暖かく見守っていただきましてありがとうございます。

では〜闘いはこれからが本番ですよ!!  b(^▽^) !!

観客及び、挑戦者求む!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1148168
ルール日々更新されて行くので、何処まで今回に含まれているか理解していませんでした、自分はバージョン3.0+追加ルール見ていました・・・今回は2ダメージでいいみたいですね。

soloさん、ハマールさん、三週間有難うございました。
まったく関係ない話で失礼します。

「格闘技場での決闘」コミュの参加者見て気付いたこと・・・
今の所soloさん以外、みんなネコの写真でした。
ネコ関連のコミュみたいです。(笑
猫好きの方は・・・闘い好きなのかな?

とりあえず、こちらのコミュでのネット対戦は終了いたします。

皆様、おつきあいありがとうございました〜! \ (^▽^) 

・・これでまた当コミュは、静かになってしまうのか・・?( ̄. ̄;)

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