ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリアiae留学ネットコミュのtrick or treat!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2回目登場あゆみです。
さて今日は10/31のハロウィーンについてぴかぴか(新しい)

私が初めて短期留学しにアメリカに行ったのがちょうどハロウィーンの時期でした。グッズが至る所に売られていて、ハロウィーンにすごく興味を持ちました。
日本でもこの季節になるとハロウィーングッズなど売られていますよね?
皆さんは仮装パーティーなどされますか?私はけっこう好きです手(チョキ)
少しハロウィーンの起源についてお話したいと思いますexclamation ×2

そもそもはケルト人がこの時期にサムハインだとかサウィンとかいう死者と火の祭りを行っていたことがハロウィーンの始まりらしいです。
このお祭りはケルト人の「大晦日とお盆」のようなもので、自然崇拝のドルイド教は夜になると死者の霊や悪魔が徘徊すると考え、先祖の霊が悪魔に邪魔されずに家に帰ってくるようにかがり火を灯し、儀式を行ったそうです。日本のお盆と同じ感じですね。ただし、ハロウィーンの由来に関しては諸説あるようで確実なものではないそうです。

元々ドルイド教の信仰から来たものでしたが、クリスマスと同じでローマ帝国の「キリスト教布教の懐柔策」としてキリスト教の聖人(HALLOW)と全ての殉教者を祭る万世節の前夜祭としてキリスト教に吸収されたようです。

その後、この風習はアメリカに渡って現在の形になりました。
子供たちが‘Trick or Treat!!‘(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)
と近所を回り、お菓子をもらうというのが習慣になっています。

こちらオーストラリアではアメリカほどメジャーなイベントではないそうですが、スーパーなどでハロウィーンのお菓子が売られています。
皆さんもハロウィーンナイトを楽しんでみては??

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリアiae留学ネット 更新情報

オーストラリアiae留学ネットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング