ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラジコプターズコミュのラシコプターズ東海支部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東海地域にも仲間が多いんで、連絡用トピック。
大会参加の打ち合わせや、クラブ間の交流に。

コメント(125)

>ハイペリさん
うーん、リアのベアリング、そんなに劣化はしないと認識してますが、分かりませんあせあせ(飛び散る汗)異常出て無ければ、良いんじゃないですか?
>ハイペリオンさん

明日は午後からにしますか
じゃ、早めに昼食べて、12:00〜12:30頃に行きます。

Nervaさんの上達ぶりが、楽しみうまい!

考えてみたら、最後にエアスキ50見たのは、初アイドルアップで遠くに行ってしまった時なんですよ。

それ以後は、垂直尾翼のないスーパーボイジャーホバリングさせてるのしか見てないし・・・。
みゃるさん、ハイペリさん

今日はどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)勉強になりました。
ローター面を意識する、が大切なんですね。

JR大会、頑張ります手(パー)
>Nervaさん

どうもです。

実は僕も、みゃるさんからローター面の指摘を受けてますあせあせ
スローピルエットできないのは、ローター面を見てないんで、当て舵が遅いみたいがまん顔

とにもかくにも、E12を早く仕上げてくださいexclamation ×2
初フライトのレポート、楽しみにしてます。

僕は、これから機体をバラします・・・たらーっ(汗)
さて、大会まで1週間を切りました。皆さん調子は如何ですか?僕は新型機を落としたので、慣れたAS50T2で出場です(笑)。

当日(11/13)、6:45に川島の飛行場の前に集合予定です。まぁ、別にバラバラに行っても良いとは思いますが、一応。

ちなみに、私は参加クラスを中級⇒初級に変更しました。今の状態で360旋回をやる気にはなれません…。
>Nervaさんへ

また、コミュの書き込み、見落としてましたたらーっ(汗)

6:45、了解です。
また、中抜けするつもりなんで、なるべく出口の近くに止めましょううれしい顔
クラブの方へは、また皆さん途中で遊びに来るって言ってあります。

>ういろうさんへ

また、ビデオカメラ、お願いします。
今回、僕はコーラーやらないんで、お二人の演技をバッチリ?撮影します指でOK

>みゃるさんへ

応援よろしくお願いしますうまい!
去年が参加者70人?ぐらいで閉会式が17:00だったんで、今年は(80人?)進行がかなり早いと思います。
初級はいつも数人なんで、8:30ぐらいまでには終わってしまって、11時ぐらいには上級も終わると思います。
のんびり来ると、終わっちゃいますよ・・・たらーっ(汗)

フレイヤ、お待ちしております。
皆さん、見たがってます指でOK


土曜日の朝一で、最終調整する予定です。
気温が下がってきたんで、ニードルの調整ぐらい・・・。
1、2本飛ばして、撤収予定・・・。
(この時期、あの飛行場、僕の腕ではループが出来ません・・・たらーっ(汗)
フレイヤはバッテリー換えてから1フライトしただけで、調整もできてないんですがあせあせ(飛び散る汗)
飛ばしたの久しぶりなんで、止まんねぇ〜w

なるべく応援に間に合うように行きます
皆様JR中部地区大会お疲れ様でした。無事に帰宅できたでしょうか?私は眠くて、かなり運転がやばかったですあせあせ(飛び散る汗)
不本意な成績に終わりましたが、昨年のFUNFUN CUPの点数と比較したら、+10点でした。それなりに成長している様です。

>ういろうさん
ナット、ありがとうございました。お陰でSVE6を久しぶりに飛ばす事が出来ました指でOK
又、場所を貸して下さった川島のヘリクラブの方々に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

>ハイペリさん
スターター、ありがとうございました。FUNFUN CUPもAS50T2で出る事になったら宜しくお願いします。それまでに、AS90を直したいですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
又、朝は遅刻して申し訳ありませんでした。代理受付、助かりました。

>みゃるさん
今日もご指導ありがとうございました。また今度、遊んで下さい手(パー)
本日は、お疲れ様です。

>Nervaさん

ぼくも、クラスは違いますが、去年のジャッジ表と比較すると、点数が相当高くなってました。
ただ、これ以上は、やっぱ、先生が必要ですねえ。我流の限界・・・。

>みゃるさん

大会出るなら、またご指導よろしくお願いします。
しかし、ローター変えると、変わるもんですねえ〜ほっとした顔

>ういろうさん
表彰台、おめでとうございます。
写真送っておきましたんで、よろしくです。


ちなみに、FF大会、まだ申し込んでないですよ〜あせあせ
はじめまして。

僕も、先日のJR大会に出場しました。

どこかでお会いしてますかね?(笑)

岐阜県在住です。宜しくお願いします。
>かしo(≧▽≦)oゆか

はじめまして。
岐阜ってことは、アルバトロスの方ですか?

僕らは、会場駐車場に出口の近い方に、シビックタイプR(青)、RX-7(白)など、ヘリには似つかわしくない車が並んでいた、グループですあせあせ
(注:走り屋じゃないです)

ただ、10時過ぎに自分たちの演技終わったら、隣の飛行場(僕のホーム)に遊びに行ってたんで、あまり会場にはいませんでしたが。

また、FUNFUN大会にも、参加予定ですよ。
車でわかると思います指でOK
>かしo(≧▽≦)oゆか さん
はじめまして。FUNFUN大会出られるなら、お会いできますね。
私は愛知県在住です。

宜しくお願いします。
>ハイペリオンさん Nervaさん

おはようございます、レスありがとうございます。

>岐阜ってことは、アルバトロスの方ですか?
はい、そうです。チームアルバトロスのactiveです。

JR大会では、ゼッケン37でした。僕のことわかりますかね!?(笑)

ファンファンカップにも参加予定です。車が分かりましたので、今度は声かけさせて頂きますね!

宜しくお願いします。

JRのホームページで確認しました。

37番・・・、上級の優勝者じゃないですか・・・たらーっ(汗)

ちなみに、僕は40番ですバッド(下向き矢印)
3人組が映ってる写真+中級入賞者あたりが、ここに書き込んでる主なメンバーです。
>かしo(≧▽≦)oゆかさん
確か、T-REX700でヘッド周りをF3Cにされてた方でしたかね?違ってたらごめんなさい。めっちゃ爽やかな方に機体の説明をして頂いた記憶が有ります。

私はFUNFUN CUPは初級に出場です(JR大会もそうでしたが)。お会いできるのを楽しみにしています。
>ハイペリオンさん

僕もJRのHPみてきました。(アップされていたの知りませんでした。)

ハイペリオンさんは、ゼッケン40でしたか。バッチリお顔確認しました(笑)


>Nervaさん

>確か、T-REX700でヘッド周りをF3Cにされてた方でしたかね?
そうですよ^^JRのHPで写真をみて、僕ももしかしたら・・・と思っていました(笑)


今後とも宜しくお願いします。

>かしo(≧▽≦)oゆか さん

ブログ、見ました。
・・・というか、以前からこのブログの存在を知っていたような・・・あせあせ

>Nervaさん

明日、強風で長良川に沈む危険がありますが・・・ふらふら、みゃるさん所で修行してきます。
コール合わせ、などなど。
(午前中)

打破、我流あせあせ
みゃるさん>

みゃるさんとこのクラブ、正式名称が「東海長良フライングクラブ」なんですね。
アルバトロスさんのブログ見て、初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)

ところで、電動機の皆さん、エアスキ90を電動化する場合のノウハウ、教えてください。
(あくまで、参考ですよ。円高のうちに、海外から充電器ぐらい買っちゃおうかと・・・あせあせ(飛び散る汗)

充電環境ですが、ホビーキングで540W18Vぐらいの安定化電源、icharger106(250W FUNFUNの1つ下のグレード)が売ってるんですが、この安定化電源に充電器2機繋げば、6S5000mAhを2C充電いけるのかな?

最大電圧の時、理論上2Cで252Wぐらいだから・・・。

ちなみに、こrだけ買ったら総重量は3.3kgぐらいで、$225.11。

Paypalで円換算して・・・、関税取られて・・・。
TOEIC受けてないんで、送料が、いまいちわかんない・・・たらーっ(汗)


さらに、安定化電源が540Wだから、本田のEX6(600W)で足りるとか・・・?
みゃるさんが車から充電してる時、どれぐらいのアンペア流れてるんだろう?


Nervaさん>

結局、ASE12ってモーターのKV値とギア比ってどうしたんですか?
あと、ICE2って、説明書読むとガバナー切替時に本体側でディレイがかかるように思えるんですが、どうなんでしょう?
>ハイペリさん
モーター PT-90440 type3 (K&S):440KV
ギア比 9:1
にしてます。KV560のモーター買ったのですが、よくよく説明書を見ると10セルじゃ無いと、ギア比が適合しない!涙っと言う事で、放置してます。色んなHPを確認すると、一般的には500〜520KVのモーターをギア比 10:1で使用している方が、評判良さそうです。ただ、K&Sのブログ見ると、ドイツのF3Cチャンピオンは440KVのモーターを使用したそうです(SYE12ですが)。まぁ好みの問題ですかね?

ガスモードで使用してるので、ガバナーのディレイは理解してないです手(パー)取り敢えず、プロポ側でディレイかけてます。
そもそも、KV値って高いほうがいいんですか、低いほうがいいんですか?
AlignからKV510が出てますが。

一番安いんで・・・あせあせ
510×4V×12セル×0.9(効率?適当・・・)=22032
ギア比10:1で、22032÷10=2200rpm

440×4×12×0.9=19008
19008÷9=2112rpm

って感じなんですかね?

T-REX700E F3Cだと、
470×48×0.9÷9.33=2176rpm

T-REX700Eだと
510×48×0.9÷9.33=2361rpm

KV値が低いほど、トルク重視で低燃費のモーターってことなんですかね?
下記のページ位ですね、僕が持ってる唯一の情報は
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=822

基本はハイペリさんの理解で良いと思いますが、私も飛ばし比べた事無いので、実際の所は分からんです。
最後の効率の0.9は初めて見ました。どういう論理で入れてる数値ですかね。
参考にしてみます。

効率がどうってのは、まだ電動ヘリが世の中に450クラスしかない時代に、見たホームページからです。

ヘリ始める前だったし、もう、数年前。
個人のホームページだったし、どこに書いてあったかも不明たらーっ(汗)
12/4(日)のFUNFUNカップですが、集合しますか?遅刻前科犯の私が書くのも何ですが。そもそも受付開始が何時か分からんのですが、JR大会と同じで、7:00開始 ⇒ 8:00競技開始ですかね?

後、みゃるさんか、ハイペリさん、コーラーをお願いします・・・。
Nervaさん>

こないだショップで見たときは7:30受付って有りましたけど、ブログでは7:00になってますね。
多分、集まり次第、開始って感じじゃないですか?

Nono父情報によると、VJPの小林さんがゲストとしてくるらしいんですが、例によってまた全日本クラスの人を集めてあるらしいとか・・・冷や汗

一応、6:50いつもの場所に集合ってことで。
遅れたら、とりあえず、置いてきぼりと。
クルマは、JR大会の時、最初に止めたあたりかな?


それと、E12計画、発動しちゃいましたあせあせ
どうも、忙しくなると、モノに逃げるようで・・・冷や汗

海の向こうから、充電器と安定化電源だけ、とりあえず購入。

ESCは先駆者に見習って(安いから?)Castle。
Linkのマニュアル予習したんで、ガバナーで使用予定。

LiPoはビンボーなんで、1セット。
発電機、どっかに余ってないですかねあせあせ(飛び散る汗)

Nervaさん、E12で出場ですか?
味見させてください・・・あせあせ
>ハイペリさん
集合場所・時間、了解です。やっちゃわ無い様に気を付けます。遠いよ、早いよ・・・。

Castleはガバナーモードの評判がアンマリ宜しくないですが。ガスモードで回転
見ながら調整してます。NONO君も春ごろは、Catle+外付けガバナーで飛ばしてた記憶が。ラジ技で確認する限り、結局、世界戦でCastleは使わなかったようですがね。

E12で出場予定です。
日記読むと、Catleのガバナーも調整次第ですかね?まぁ、取り敢えず近くに聞ける人が居るので、その方に揃えます・・・。
Castleの内蔵ガバナー使う予定。

Castle Linkにモーターのデータとギア比入れて、電気的な理論値が出るみたい。
計算上の理論値なんで、実際の回転とは誤差あるのかな?

あと、アップデート好きなんで、簡単にファームウェアを書き換えられるのが魅力的・・・うまい!

エアクラフトのホームページに、詳細な日本語マニュアルがあったんで、そちらから予習しました。

コンバージョンキットって、大須ホビーだと値段隠してますが、安いのかなあ?

あと、コネクタって、最近はEC5(こないだの青いやつ、FUNFUNで言うところのパピコ?)が主流なんですか?
電気屋じゃないんで、ぶっといケーブルのハンダ付け、出来ません冷や汗
僕はEC5, ハピコを使用しています。特に不満は無いです。
バッテリー、いろいろ探しましたが、Tuenigyのナノテックを個人輸入するのがが一番安いかな。
ただ、全長163mmって書いてあるんですが、AS90に乗りますか?

カタログ見ると、160mmまでって書いてありますが、フレームの前後に余裕はあるみたいだし。

Turnigyはみんな4mmのコネクタが最初からついてるんで、これを外さないとダメですね。
明日、実機を見て頂けるとわかりますが、AS E12のバッテリーマウントは前後に大分余裕が有るので、入ります。

コネクタの半田は結構大変でした…。慣れれば、どうって事ないですが。
結局、リポもホビキンから。
2度出まで、ホビキンからの購入になりましたが、充電器と安定化電源は香港、リポはアメリカ?オーストラリア?あたりから発送されるらしいんで、特に問題ないみたい。

ヤフオクで、必死に安く買おうとしているのが、無駄に思えるぐらい、安く変えますね。
円高のお陰ですが・・・。

まだ、モノは何も届いてませんが、残りはコンバージョンキットとコネクタ、ケーブル類だけをFUNFUNで買えば、電動化終了です。

Castle Linkも買いましたんで、こいつで、ESCの本来の性能を引き出しましょう。

充電器は船便?なんで、年末ぐらいの予定。
充電器を借りて、調整するとしますか・・・あせあせ

リポ1セットなんで、発電機・・・、こいつを何とかしないと。
こればっかしは、Made in Japanをヤフオクで地道にゲットしないと。


では、明日、よろしくお願いします。
多分、エアスキ90としては、最後のフライトです。

ところで、垂直・水平尾翼のステッカー、結局使わないなら、お譲りください〜。
うーん、7時着ですね。
申し訳無いですが、お先に
FUNFUN CUPに出場の皆様、お疲れ様でした。今日は1日楽しませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
デモフライトの3機編隊は圧倒的で凄かったですexclamation ×2。F3Cも、団体戦?みたいのが有ると、見ていて楽しめると思いました。上級者じゃないと危険衝撃ですが・・・。

>かしo(≧▽≦)oゆか さん
JR大会に続いての上級2連覇、おめでとうございます指でOK。圧倒的ですね。来年はF3C頑張って下さい。

>みゃる さん
上級5位、おめでとうございます手(チョキ)。今日も色々教えて頂き、ありがとうございました。また飛ばしましょう。来年は上級優勝ですか?F3C出場でしょうか?
私も来年は、上級に出場します。

>ハイペリさん
エンジンは苦しかったですね。電動化、頑張って下さい。
後、コーラーをやって頂いた方にお礼をお願いします手(パー)。また今度、遊びに行きます。
おつかれさま〜
今日は風強かったですな。なかなか厳しかったようですね。
私は今日になって少しだけ時間ができたので、新?飛行場でパンサーを
飛ばしてきました。右と左で速度が倍違いました。。。
来年もがんばりましょう。ぼくはエンジンのままかな。。。

みなさんお疲れさまでした

>Nerva さん

飛ばしているところ見逃しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
上級チャレンジ宣言
がんばってください
また今度長良に遊びにきてください

>ういろう さん

時間が取れないのは厳しいですね
来年は順位争いできるといいですね

>かしo(≧▽≦)oゆか さん

優勝おめでとうございます
今度、長良来る時は3D機持って来てください

>ハイペリオン さん

上級は来年リベンジですね
冬場はいつも左風なんで、いつでも練習できます
皆さん、昨日はお疲れ様でした。

Nervaさん>
僕も、E12の勇姿を見そこねました。
次回会うときは、E12のパラレルフライトと行きましょう指でOK

ういろうさん>
ういろうさんが先にE12化すると思ってたんですけど・・・。
キャビンが既にE12だし。
多分、3月に一宮ヘリ主催の大会ありますよ。
(今年は震災で中止でしたが)
綺麗なロール、決めましょうexclamation ×2

みゃるさん>
K井さんに、弟子入りします。
直に、そちらにのクラブに入れてくださいって言ったんですが、機体の方は、まだ当面先・・・。
とりあえず、電動化に際して、聞きたい事だらけなんで。
当面の目標は、逆方向ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
多分、10月頃の飛びなら、もっと上位に行ってたと・・・あせあせ

かしo(≧▽≦)oゆかさん>
優勝おめでとうございますたらーっ(汗)
突然コーラー引き受けていただき、ありがとうございます。
そちらの飛行場も、意外に近いんで、上手くなって、訪問いたしますんで、またよろしくお願いします。



・・・で、早速なんですが、E12化計画、コネクタがどこにも売ってませんたらーっ(汗)
EC5って5mmコネクタが標準なんですね。
パピコは、これに強引に5.5mmを入れているみたい。
大須ホビーにメールしたときに聞きましたが、コネクタは5.5〜6mmが主流だとか。

5mmのEC5なら、普通に5個セットで売ってたりするんですが、バナナタイプじゃなくて、先割タイプでできるだけ設置面積を上げた方がいいってことかな?

あと、バランサーの延長ケーブルって、みゃるさんの長いの使ってましたが、普通に売ってるものなんですか?見たこと無いんですが・・・たらーっ(汗)
全然書き込み無いですが・・・たらーっ(汗)

東海の皆さん、そろそろ1回ぐらい、集まりませんか?

・インパクションで、突如F3Cフライヤーになってしまった、みゃるさん
・電動化なんて先といっておきながら、一番にオール電化してしまった、自分
・最近情報不足?の、Nervaさん
・飛行機の話題の多い、ういろうさん
・勝手に新メンバー、むちゃくちゃうまい、かしo(≧▽≦)oゆかさん

などなどあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り87件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラジコプターズ 更新情報

ラジコプターズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング