ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

礼文島のとほ宿 星観荘コミュの旧星観荘に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんあけましておめでとうございます。
旧星観荘に泊まったことがある方いますか?船泊にあったようですが、昔の星観荘にも泊まってみたかったです。

コメント(54)

ブラックホールに最後に入ったのは確か4〜5年前。
ガラスが割れててほこりだらけで靴でないと歩けない状態でした。
今はどうなってるんだろ?
うわぁぁ…思い出しちゃいました。旧星観荘。みなさんの書いていることがそのまんま映像で浮かんできました。涙でますね。
ブラックホールの片隅、カーテンで仕切られた小部屋があって「ハイジ」の部屋って呼ばれていました。母屋がいっぱいのときの異常連泊者や常連さん、ヘルパー部屋だったこともあります。主に女性が泊まる部屋でした。ここに移ってって言われるととっても嬉しかったものです。
それから船泊の港でのお見送り。第五宗谷っていう小さい船しか入れない港でした。ここでは歌って、踊って、飛び込みして見送りする人もいたんですよねー。
そう、昔はプー太郎が多かったから「異常連泊者」っていう当時学生だった私には「???」の人たちがいっぱいいて…気がつくと自分もその仲間入りしてた…
ほんと懐かしい
がんば、マコさん
写真ありがとうございます。スコトンとトド島に落ちる夕日懐かしいなぁ。泣きそうだなぁ。季節とともにだんだん位置がずれていくんですよね。

ぞろぞろと夕日の丘に上がっていっていく姿、目に浮かびます。

母屋の2階の階段上からの景色もよかったですよね。
自己紹介にも書きましたけど、約20年前に行きました。

空港をならんで歩く、「Gメンツアー」ってありましたよね。

ブラックホールでは、沖縄からバイクできていた○○くんが持ってきた60度の泡盛を飲んで、ヘロヘロになりながら歌をうたっていた夜を懐かしく思い出します・・・
<video src="605571:4fb3c05bf9d39dc9b74c9eb15346c82a">

1991年9月に行われた、「旅人コンサート」から、彦さんと星観荘合唱団による「忘れないで」です。

いい歌ですねー。

ミクシィ動画では5分以内という制限があるのでカットしましたが、外部動画投稿サイトでもう少し長めのバージョンを紹介します。
フルバージョンはこちらでご覧下さい。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=ErrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjep4Fo.D_AQNOtbf/CMgTEYt_6tqRiizDPOecPUAdbkMhcRPmcFkKix

この後、港での見送り風景をアップする予定です。

「100年経ったら〜♪」って歌と共にムカデのように
踊るヤツ、今でもやってるんですかぁ?
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=cCrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj2p4Fo.D_AQNOtbf/CMgTEYt_6tqRiiKDPOecPUAdbkLf.WVpebkKix

港での出港風景です。

頭の部分は、コンサート終了後、キャンプ場で行われた二次会の模様です。当時1歳の息子を連れていた私は、星観荘には泊まれずにキャンプ場にテントを張って宿泊しました。

したがって、このキャンプファイアーは私の記憶には大変楽しかった事として残っているのですが、暗くてよく映らないため、ビデオ撮影はすぐにあきらめました。
港での見送り風景で、冒頭アップにした人物は、当時雄冬で
「ぼちぼちいこか」という宿をやっていた、一休さんです。

旅コンでの映像も収録してありますし、彼の宿で私達のライブを行わせてもらったときの映像もあります。

これからぼちぼち紹介していきたいと思っています。
若いころの彦さんの画像素敵ですね〜♪感動です
アップした動画の元ファイルが欲しい方はメッセで連絡を下さい。200-300Mありますので、ブロードバンド環境推奨。
懐かしい!懐かしい涙と昔を振り返り胸をジンジン鳴らす私はかなり老化してしまったのですねげっそり今年に入ってから、当時の北海道の旅を想起させる出来事に続けて遭遇し、妙に感傷的になっています。船泊のいい気分(温泉)で思い出したのですが、旅コンるんるんの日だったと思います。るんるんが終わってから船泊いい気分(温泉)に行きました。まだ、開いたばかりの時間で中に入ったのですが、番台のオバチャンが居ませんでした。ま、いいか、オバチャンが来たらお金払おう。と思い、入浴準備を始めたのです。それから間もなくしてやってきた番台オバチャン。ギョッexclamationとした顔で「女性は向こうですよ」。私はそりゃ、もーう焦りましたふらふら;幸い、男性が入ってくる前だったし、まだ荷物を出そうとしていただけの段階だった為、恥を掻いたのはこの時点のみで済みました。ボーッとして何も考えずに男女の暖簾など見ることをせずに中に入ってしまったのです。でも、これも懐かしいドジ話しとなりました。
>ババロアレブンさん

91年旅人コンサートにスタッフとして参加されていたんですね。ということは、「星観荘コーラス隊」の一員として舞台にも上がっておられたのでしょうか?

私はあの時、1歳の息子を連れていたので宿には泊まれずにキャンプをしていました。私達もキャンプ場の近くにあった銭湯に入ったのですが、地元の方々と触れ合うことが出来て楽しかった思い出があります。

「ぽんぽん船」船長さんの歌も追加しておきましたのでどうぞ。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=Q3rFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjqp4Fo.D_AQNOtbf/CMgTEYt_6tqRii/DPOecPVAcekKCY2NKeGkKix
「ぼちぼちいこか」の一休さんの歌です。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=yYrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjLp4Fo.D_AQNOtbf/CMgTEYt_6tqRiigDPOecPUAddkmDc34KAgkKix
kItaさん、ありがとうございます…ですが、私は携帯電話ミクシイなので、折角表示して下さった画像を見ることができません。しかし!旅コンのビデオを持っているのでご安心下さいませ電球当時、札幌の『NADA』さんで販売していたので購入したのです。kitaさんは当日、御家族でキャンプされたそうですが、お子さんを連れて来ていらした方は朧げながら記憶にありますよ。あのキャンプ場も、観光整備化されて随分変わってしまったそうですが、だとしたら残念です。

PS.『星観荘』合唱隊の映像に映っている自分の顔、大きくて(実物大)で恥ずかしいです↓(。。;)↓
星観荘。場所も変わってすごく立派になったんですね。
僕は1985年に小学4年生で行きました。
空港の近くにあったと思いますが
普通の家みたい民宿だった記憶があります。
僕は体が悪くて、そのときも車椅子でしたが
あちこち行けなくなったいま礼文の思い出は
とても、大きいものがあります。

礼文の星空は僕の人生の中で1番きれいな星空がでしたね。
多分、常連だと、お盆あたりは旧星観荘に泊まれるかもしれません。
結局寝るだけですが、かあさんの顔が見れるのと、懐かしさで
うれしかったです。2回お邪魔したかな?
飯その他は新のほうでしたが。
旧ブラックホール懐かしいですね。ハイジにい続けたのは
いまの奥さんのエミリーさんだと思います。
当然、ありますよ〜exclamation ×2ウッシッシ
やっぱ、旧ブラックホールの雰囲気、最高に良かったです。
今では絶対に味わえないよexclamation ×2わーい(嬉しい顔)


上の方でアップしたのとソースは同じなんですが、最近YouTubeで高画質モードでアップできるようになったので再度上げてみます。この映像に映っている息子も今では大学生になりました。


おまけです。
新婦さんは利尻の鴛泊YHでヘルパーをしていた・・・、ということで強引に関連付け。あせあせ
常連さんばかりのようですが…お邪魔します乙女座

平成元年か2年の夏、この星観荘にハマり、利尻島に行きそびれた者ですわーい(嬉しい顔)

港に着いた日は雨で、当時まだ独身だった彦さんが、ひとりで傘をさして迎えてくださったのを憶えています…雨

彦さん、ミーティングで好きな女性のタイプはときかれ、「きみかげ草のような人」と答えてはったのが印象的でしたハート達(複数ハート)
そんな方とご結婚されたのかしら?

夕方空港に散歩に行ったり…
ブラックホール!懐かしすぎますね涙
今、「旅コン」のビデオをDVDにダビングしながら観ています。つい先日は、彦さんがタビングして下さった、同年('91)の星觀荘のビデオを観ていたら、懐かしさで涙が出そうになりました。あの頃の皆さん、今、お元気でしょうか。
感傷的になって、他の とほ コミュにも同様のことを書いています。星觀荘のHPにも書くと思いますが、お許しください。
83年の30年前にお世話になりやした。彦次が若い(笑)2枚目はあの『忘れないで』を作った柳井達生氏(右上) 2週間ぐらい連泊しました。16時間?コースで筋肉痛と戦いました。船泊の海で泳いだり昆布干し手伝ったり釣りしたりGメンやったり道場牧場で乳搾りやったりブラックホールで語り明かしたり
いまだに忘れられない宝の思い出です。また今年行きたいなと思っていますが…。
彦次覚えてるかなあ?キリストと呼ばれてました(笑)

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

礼文島のとほ宿 星観荘 更新情報

礼文島のとほ宿 星観荘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング