ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まだまだマイクロドライ。コミュのwindows vista 用のドライバ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、あっちもこっちもVistaが出回っていたので、ドライバは?
と気なっていました。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm

探せばあったのですね。( ̄Λ ̄)ゞ

コメント(25)

Macの方はもう更新してくれないんですかね。
「IntelMacでは動きません」とありながら、実際のところ機能しないわけでもないようですが。
Vistaでやってみたのですが、テスト印字でエラーになってしまいました。
一度、手順を間違えてしまったのが原因なのかしら?
手順6)でDRVW2Kを選択しなかったので、まず、インストールそのものがエラーになってしまいました。

なので、プリンタの追加でやったのですが、データが転送されたというメッセージが出て、そのあとは動きません。
スプールにはエラー とありました。

印字中に右下に表示される印字状況にも、数字が全くでません。

どのようにしたら、うまくいくのでしょう?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

MD専用に使って来たXPマシンが動かなくなりました。
デカールが作れませんふらふら
中古を探すしかないですかね…
ヤフオク検索しましたけど結構しますね。
VISTAで動くエミュレーターとかあればなんとかなるんでしょうかげっそり
アルプスの公式にある、ドライバー情報にvistaと7のドライバーインストールのやり方が乗ってます。
ただし、32bit版のみ対応で64bit版では動かないとのことです。
OM-11@は-21b様、ありがとうございますexclamation
試してみまするんるん
おかげさまでvistaでも動作しました。
しかし、重ね印刷する場合に、プリンタ側では印刷が終わっているのに、
パソコン側が「印刷中」と認識しっぱなしになることがあり、
プリンタそのままでパソコンを再立ち上げなどしながら、やっとこさ印刷しました。
重ね印刷しなければ、ほぼ正常終了するみたいです。
やはり相性がよくはないのかもしれません。
しかし、とりあえず印刷できたので感謝です。
Vistaでは相変わらず動作不良で、しかたなく古いノートのXPマシンをまた使っています。
このノート、夏場は熱暴走でハングアップして使えないんですが、この季節になると動作が安定するようです(笑

今日はシンプルな長崎航空アイランダー用のデカールです。
ロゴや機体番号の白は、下地も含め特色ホワイト4回重ねです。
濃いブルーの上に貼りますが、これぐらい重ねると下地の色が響きません。
このあたり、やはりマイクロドライプリンタの真骨頂です。
私のVista32bitでは、やっぱり、動きません。

ALPSのH/P参照して手順どおりにプリンタドライバはインストールできました。

実際に、印刷しようとすると、駄目なんです。

「キューに1個のドキュメント」とあり、状態は印刷中と出ていますが、プリンタが全く動きません。
コントロールパネル→プリンタ→プロパティ→詳細設定→プリントプロセッサ→プリントプロセッサ:AL1CS 既定のデータ型:PMJOURNAL
もやってみましたが、駄目でした。
他に、どこをどうしたらいいのでしょうか?
>Barbeeさん

まったく見当違いなコメントになるかもしれませんが、
我が家(PCはVista)のALPSプリンターの場合、USBのポートの相性があるみたいです。
ポートによっては、印刷が始まらず、「キューに1個のドキュメント」…状態になり、
別のポートに繋ぎ替えると正常に出来ます。
単に私のPCとALPSの問題かもしれませんが。

なお、[7]ではVistaで動作不良…と書いていましたが、「象のロケット」さんのアドバイスにより、現在はほぼ問題なく動いています。
>>[9]

ローカルポートにMD5500プリンタが割り振ってあるのですが、ポートのつなぎ替えの方法がよくわかりません。

>>[10]

パソコンにUSB端子が幾つかあれば、現在繋がっているところと違う端子を試してみてください。
そういや俺の場合はXPの時も端子を変えると動いた経験があります。
>>[11]

回答いただきありがとうございます。
試してみます。
>>[11]

USB端子を替えてみましたが、リボン情報が表示されませんでした。
PCが、工人舎のSHシリーズなのですが、相性が悪いのかもしないと思うことにしました。
アドバイスありがとうございました。

>>[13]

そうですか…
うまく行けば良かったのですが…残念です(><)
>>[13]

追伸:「像のロケット」社からのアドバイスを思い出しましたが、
「双方向通信」みたいな設定を外す方がいい、と言われました。
具体的にどこでの設定だったかど忘れしましたが、プリンタ側からの「紙切れ」とか「インク切れ」とかの情報は来なくなりますが、状態を見ればだいたい判断つくので困りません。

Barbeeさんの現象についての対策となるかどうかは判りませんが…
「像のロケット」社に相談して見てはいかがでしょうか?私は懇切丁寧に対応してもらえました。
http://www.paoon.com/movie/alpsmd.html
ドライバのダウンロードをやりなおそうと、「ダウンロード」をクリックしてみましたが、「Webサイトによってこのページの表示を拒否されました」とでました。

年末年始休業が関係するのでしょうか。
>>[16]

ええっ?年末年始は関係ないと思いますが…
なんでしょう?アンチウィルスソフトの影響とか…???
>>[17]

よくよく考えてみたら、年末年始休業は関係ないですよね。
2012年の年末に一度ダウンロードしたときにはできたのですが、「象のロケット」さんから、全部消してやり直してみるといいというアドバイスがありましたので、mxp232と関わるもの全部消しました。
それからダウンロードをクリックしたら、アクセス拒否になってしまいました。

「プリンタドライバアップデートのご案内」
までは閲覧できるのですが、そこから「ダウンロード」をスリックすると
HTTP403 というエラーになります。

可能性のある原因:
 ・このWebサイトを表示するにはログインが必要です。

と表示されていました。

アルプス電気のカスタマーセンターが営業開始にならないと、どうにもしようがないようです。
>>[18]

う〜ん…どうしてでしょうねぇ…
早く解決するといいのですがあせあせ(飛び散る汗)
>>[19]
ダウンロードはできましたが、以前と同様の現象で、解決はできませんでした。
ホームページで確認したところ、サポートセンターは、平日の日中に電話でしか受け付けていないようです。
PCを買うしかないのかもしれません。Win7のPCをXPモードで使えるようにする方法があるらしいので、それでMD5500が動けば…。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
m(_*_)m
>>[20]

そうでしたか…PCとの相性なのでしょうかねぇ…
いづれにせよ、製品の販売を止めてしまっている状態でALPSのサポートの熱意が冷めてないといいのですが。
まだまだ必要とされるプリンターなので、サポートやサプライ品の供給などを続けてもらいたいものです。
>>[21]

アルプス電気のサポートのサイトを見ますと、残念ながらMD-5500は2015/5/31に修理対応終了、サプライも順次販売終了で2016/5/31に全部終わるようです。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/info/md5500_rp_end01.htm

うちのMD-5500もしばらく動かしていないので、動かした瞬間に壊れるのではと不安になってきています。

さらに6年以上動かしていないMD-1300もあるんですよね。こっちは象のロケット社に送ったほうがいいと思うものの…。
>>[22]

いずれはそうなるのですねげっそり
メンテナンスは象のロケットさんにお願いするとしても、サプライが途切れたらお手上げですねあせあせ(飛び散る汗)
現在使用中のPCが64bitで、Windows8.0から10にアップグレードしたものなので、MD5500が使えません。
先日、アルプス電気さんに64bitPCで使用できるプリンタドライバを作成していただけるようお願いしたのですが、「サポートも終了しているので、出来かねます」とのことでした。

MDを使用するのは諦めるしかないのでしょうね。

カラーレーザープリンターでも仕方ないから、ベースドホワイトとか、メタリックトナーとかが使える機器はないものでしょうか。

ローランドのメタリックインクジェットは一般家庭では買えないですよね。
>>[24]
いよいよサプライも終わってしまったのですね。
私もMDのためにOS入れ替えられずにいるのですが、壊れた時のためにXPマシンを一台保存しています。
模型仲間がインクリボン入手難を嘆いていましたが、象のロケットさんのところで手に入ったとのことでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まだまだマイクロドライ。 更新情報

まだまだマイクロドライ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング