ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分らしい生き方がしたい!コミュの自分らしい生き方とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今、時代は、

「自分らしい生き方」

を求めています。


ちょっと前までは、

「成功」「成功法則」

というキーワードがもてはやされていましたが、

これからの時代は違います。


その「自分らしい生き方」について、

あなたの主張、意見をここで披露して下さい。

レスもOKです。

コメント(11)

私が考える自分らしい生き方をする為には、

大前提として必要なことがあります。

それは、

「自分を知る」

ということです。

どんな感情を持っていて、どんな心を持つ人間であって、どんなことを表現したい人なのか

それを知ることが大切であり、大前提になると考えています。


自分を知らない、ということは、目をつむって車を運転するのと同じで、

とっても危ない状態なのです。

自分を知らない為に、相手との距離関係が適切に取ることができず、

相手とぶつかってみたり、

相手と離れすぎて関係を深く持てなかったりします。


まずは、

「自分を知る」

ことが大切だと思いますが、どう思いますか?
確かに「自分を知る」ということは、とても大切だと思います。

ただ、「ジョハリの窓」でいっているように、
自分というのは4つの面があると思います。

1 自分も他人も知っている面
2 他人は知っているけど自分は知らない面 例えば、酔うと
  同じ話を繰り返す・・など。
3 自分は知っているけど他人は知らない面 例えば人には隠
  していること。
4 自分も他人も気付いていない面 これは無意識な領域や抑
  圧された部分、埋もれている才能などかあたります。


自分の気付いていない自分がいるので、
「自分を知る」って、難しいですよねぇ。。
と思いました。
まつさん、なかなか鋭い指摘ですね。

ジョハリの窓は、ずいぶん昔に習った記憶があります。
普段、カウンセリングをする時には、使わないので、
改めて、まつさんの1〜4の内容を拝見しました。

2と4というのが、恐らく多くの人の盲点ですね。

2は、私も実際に最近体験しました。

自分の癖を相手に指摘されて初めて、

「そういうふうに見えるんだあ」

「そんなふうに感じるんだあ」

というのがありました。

という意味では、シビアに指摘してくれる親友もしくは専門家が近くにいないと
なかなか2はクリアできないという難しさはあると思います。


4は、顕在意識と潜在意識という側面で見れば、潜在意識の方だと思います。

これは、正直、簡単に気づくことはできません。

ただ、自分に「効果的な質問」をすることで、見えなかった本当の自分の姿が見えてくる場合があります。

また、今まで絶対だと思っていた「考え」を真逆に反転することで、

新たな考えを持つことができ、自分の内面的な枠が広がる場合があります。

効果的な方法としては、専門家であるカウンセラーやセラピストにお願いして、

心にあるブレーキになる考えを外していく、というのが有効です。

ブレーキになる考えの例としては、

「失敗してはいけない」

「恥をかいてはいけない」

「社会に適応しないといけない」

などです。

こういったブレーキになる考えを、大人になっても大切に持っていたりすると、

どうしても、本当の自分を知ることの妨げになり、自分らしい生き方ができない

ということになってしまいます。
「自分らしい生き方」模索中!

まずは、「自分を表現すること」が
今の私の課題。
ナナミさんは、今模索中なんですね。

自分を表現することは、本当に大切ですね。わーい(嬉しい顔)
グッチ358さん

欲は肯定しますね。

正しいものの見方やものの捉え方が出来た上ですが、

欲望は肯定していいと思います。


殺人に関しては、肯定できないですね。

人一人一人が、かけがえのない存在ですから、

その命を抹消することは出来ないと考えます。
誰よりも熱く生きたいです。

誰に対しても、
何に対しても

止まらない生き方をして
沢山のものを見て感じて学んで向上しつづける。

そんないつまでも少年のように無邪気で夢中に生きて行きたいと思います
Keiさんのように、私も熱く生きたいですね。

たぶん、熱く生きるためには、

「本気」というキーワードと、「変化」というキーワードが大切になると思います。


相手に対しても、物事に対しても、自分に対しても本気で向き合ってなければ、

熱くなりようがありません。



ただ、本気で事にあたるということは、リスクはありますね。

うまくいかなかった時には、落胆もありますから、

そういう意味では、リスクを怖がらずに本気になれること、これが大事なような気がします。


あと、変化ですね。

本気で生きていれば、変化し続けるのが当たり前になります。

その変化に対して恐怖を感じているようでは、

どうしても熱く生きることはできません。


「人生、変化ありき」というスタンスで生きることが出来て初めて、

熱く生き続けることができるんだと思います。
自分らしさとは何か?

を考えてみました。


「自分を知ることと
自分を通して真実を知ること
の両方を得た上で、
自分が生きている瞬間瞬間を
心から楽しんでいる状態のこと」


いかがでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分らしい生き方がしたい! 更新情報

自分らしい生き方がしたい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング