ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NEKURA ismコミュの日本人の98パーセントがNEKURA?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、TBSの『人間とは何だ?! 生命38億年スペシャル』を観ました。ご覧になった方、他にもいらっしゃいますか?

現代社会に生きる人間はやはりどんどん五感を失いつつあるようです。その感覚を取り戻すのに、ヨガが効果的だとスリランカ人のお坊さんが実演と共に仰っていました。ヨガやろ〜!
五感を働かせ相互のつながりを大切にして生きて行きたいものです。

ところで、「ひきこもり」についてもやっていたのですが、ある医学者によると、日本人は元来繊細で傷つき易い人が非常に多いのが他国と比べて顕著なんですって。
S神経という名のその繊細的部分が脳内に多く占めるのがアメリカ人で60%余りの人がいるのに対して、私たちの国においては何と98%!!!!!殆んど皆じゃありませんか!

(どうりで傷つき易いと思った・・・)もっと気楽に生きたいものですね。考えようですよ、ものは!

コメント(2)

おー、スゲー!
科学的にも根暗大国・日本の分析されてるんですね。。。

ま、「オタク」文化や「マンガ」文化なども「根暗文化」の枠組みに入るものかも。。。その文化が世界で認められているここ数年の世界の変化について検証してみる価値があるかもしれませんね。

「オタク化」と「戦争」とかね。

ただ、NEKURAismとしては専ら「NEKURA」の有機的・建設的・平和的連帯を求めていきたいものですが。
あのですね。江戸時代に『解体新書』を作った人たち。浮世絵を文化として、ビジネスとして確立させた人たち。『奥の細道』を成立させた人たち。
みんなNEKURAでオタクな人々のネットワークだと思うのは、うがち過ぎでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NEKURA ism 更新情報

NEKURA ismのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング