ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そろばん(人力計算機)コミュのおしえてください (;_;)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
算盤の、指の使い方がイマイチよくわからなくて悩んでいます。
(最近家の中で算盤をみつけたもので・・・)

以前、母から聞いた指の使い方と、
書店で売られていた本に書かれていた指の使い方が違っていたりして、
どっちが主流なのか、使いやすいのかわからなくて・・・

母から聞いている使い型は以下の通りです。

1.8+8
  8から2を引いて 10を足す。これを同時に行う。
  つまり、親指で10を足すと同時に人差し指で2を引く。

2.5+6
  5を引くと同時に1を上げて、10を足す。
  つまり、5を人差し指で上げながら、1を親指で上げた後に、10を上げる。

3.5+5
  5を引くと同時に10を足す。
  (人差し指で5を上げると同時に、10を親指で上げる。)

本には繰り上がりに関して「同時に」というのはありませんでした。
どなたか教えてください。m(__)m

コメント(2)

同時に、ではなくていいと思います!
級が進んで指が速くなったら同時になっている場合もあるかもしれませんが、最初から同時にやる必要はないと思いますよ〜わーい(嬉しい顔)
一般的には、8+8であれば、2を取って10を足す、5+6は1入れて5とって10を足す、5+5は5を取って10を足す、という感じです指でOK
でも、そろばんの運指は人それぞれですし、先生によってもちょっと教え方が違うので、絶対これ!ということはないですよウインク
ありがとうございますexclamation

決まっているわけではないんですね。

ではひとまず本に載っている方法でやろうと思いますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そろばん(人力計算機) 更新情報

そろばん(人力計算機)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング