ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

在日コリアン(在日韓国人朝鮮人コミュのイオ島

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イオ島の領土問題について話し合いましょうexclamation

コメント(5)

このままレス無しで深い過去レスの海に沈めるのは
ちょっと気の毒に思う。

イオ島は領土ではなく海面下の暗礁だと思っていたが
領土問題など存在するのか?

トピ主さん説明してくれ。
立てっぱなしで放置はイヤン♪
>>[1]

◆韓国に空母を送り「海洋科学基地の撤去」を要求か―中国

韓国が実効支配している暗礁を取り戻す姿勢を中国が明確にした。
9月23日、中国政府は無人航空機を利用した遠隔海洋観視システムのデモンストレーションを実施。韓国各紙によると、中国はこの場で「蘇岩礁(韓国名・イオ島)を監視対象に含める」と明らかにした。
蘇岩礁は黄海の入り口の、中韓両国のEEZが重なる海域にある。韓国は、自国の方が近いという理由をあげて2003年に一方的にこの暗礁の上に「海洋科学基地」を建設、実効支配に乗り出している。
これに反発する中国は「今後、中国が管轄する海域を海洋観視船と航空機で定期的に監視する」と宣言。
9月23日のデモンストレーションにより韓国人は「中国がいよいよ奪り返しに来る」との恐怖を抱いた。
2日後の9月25日には中国初の空母「遼寧」が就役、黄海ににらみを利かせ始めた。

朝鮮日報のユ・ヨンウォン軍事専門記者は9月25日付の記事「尖閣の次は離於島、中国が地域紛争化の動き」で「中国は海洋科学基地の撤去を韓国に要求してくる」との専門家の意見を紹介している。
日経BP 2012/10/2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121002/237541/?P=3



◆岩礁の「イオ島」 日本防空識別区域内にある―韓国政府

韓国軍の消息筋によりますと、岩礁の「イオ島」は、韓国戦争中の1951年、アメリカ太平洋空軍司令部が設定した韓国の防空識別区域の中に入れませんでしたが、日本が1963年に設定した防空識別区域はイオ島を盛り込んだということです。

韓国政府は調整に向けた交渉を日本側に要求していますが、日本は今のところ消極的な姿勢を見せています。
2003年にイオ島に海底の地形や潮流を観測するための科学基地を完成させましたが、このところ中国が管轄権を主張する動きをみせています。
韓国KBS: 2012/10/6
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=45517




※要は日本は防空識別区域に盛り込んだんだから、なんとかしてくれと泣きついてる記事が出てました。


東シナ海沖合に存在する。東シナ海のユーラシア大陸棚に位置し、現在、韓国と中国が共同管理している排他的経済水域内にある
離於島は、干潮時にもその岩頂は海面下4.6mの海中にある水中暗礁である。両国は、互いが「自国のEEZ内にある水中暗礁」であると主張している。韓国がこの暗礁を基礎に海上へ海洋調査施設を建設したため、中国は韓国に対し、一方的な建設を中止するよう抗議している
国連海洋法条約(中国・韓国共に批准している)では海面下の岩礁(暗礁)は領土として認められていないため、基本的には両国の中間線が排他的経済水域 (EEZ) の限界となる。この原則からすれば、蘇岩礁は韓国のEEZ内にあり、韓国の人工的建造物の設置は認められる(但し、その建造物に対しての領海やEEZは設定できない)。

韓国は、「離於島(蘇岩礁)は韓国のEEZ内にある水中暗礁」と主張している。即ち、名前は離於「島」であるが、法的な地位は「暗礁」としている。「島」という名称はただ象徴的な意味だけを持つ。離於島(蘇岩礁)は法的に領土と認められないため、領有権の主張やEEZの設定することができない。

中国は、中国側の大陸棚の延びるこの水域において韓国との間でEEZの確定をしておらず、中国側の大陸棚に位置する離於島への韓国の領有権主張や建造物の建設に対し抗議している。現在、離於島がある水域は両国間で暫定経済水域を敷いており、EEZの確定交渉を続けている。

韓国の中央日報によると、韓国がこの暗礁を基礎に海上へ海洋調査施設を建設したため、2006年9月、中国外務省の秦剛報道官は「蘇岩礁は(国際法上島ではなく)東中国海北部の水面下にある暗礁である」「東中国海北部海域の暗礁地帯であるこの海域をめぐって韓国との領土紛争は存在しない」と主張、韓国側の一方的な行動は全く法律的効力がないとしている
(Wikiより転載)


◆中国が東中国海(東シナ海)大陸棚の限界延長線を200海里圏外に拡大し、韓国の大陸棚の延長線と重なるよう引いた後、これを国連に提出したことが分かった。

韓中の立場が衝突すれば、中国の攻勢的主張がそのまま受け入れられる可能性もあると韓国政府は判断している。

一方、中国は当初の予想とは違い、今回、日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)近隣では大陸棚限界延長主張をしなかった。

詳細 韓国中央日報 2012/12/24
http://japanese.joins.com/article/454/165454.html?servcode=A00§code=A30


※じわじわ来てるw
これって、結局、どこまでがうちのEEZなのかという争いだよね。
韓国側はイオ島に建造物を設けることによって、ここまでは韓国のEEZだと既成事実を作りたい。
中国側は中国のEEZ内なんだから、勝手に作るなと抗議している。

>3
>現在、離於島がある水域は両国間で暫定経済水域を敷いており、EEZの確定交渉を続けている。

であるなら、韓国側のルール違反だよな。
ジャジャさん、解説ありがと。

つまり日本の防空識別圏内にあるイオ島に関して
中国と韓国の間の領土問題が発生している・・・と。
日本がその暗礁に対して領土権を主張してるわけじゃないんだよな?

ここで話題にすることでもなく。
それでみなさんスルーしてたんだな、
やっと俺にも分かったよwww

・・・イオ島で慰安婦狩りとか言い出さんよな、まさかwww

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

在日コリアン(在日韓国人朝鮮人 更新情報

在日コリアン(在日韓国人朝鮮人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング