ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Lele de Bossa > トピック一覧 > ウクレレ勉強会 ステップアップ...

Lele de Bossaコミュのウクレレ勉強会 ステップアップクラスレポート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第3土曜日の2時〜4時に国分寺・クラスタで行なっている
ウクレレ勉強会 ステップアップクラスの参加者レポートです。

【ウクレレ勉強会 ステップアップクラスとは】
さらに上級を目指す人のためのトレーニング中心のクラスです。
ジャズやポップスのスタンダード曲を題材に、
ウクレレを自由自在に弾きこなせるようになるための
指作りやリズムトレーニングを行います。

3か月継続して通える方が対象です。
参加できない場合にはベーシッククラスへの振替も可能です。

コメント(20)

リニューアル後初めて開催された第一回ステップアップ勉強会はmarsがお届けします。

2017/7/15
参加人数 7名

久しぶりに大盛況の元アド勉、現ステップアップはまずは夏らしくSummer 産婆でスタート。なんとyoutubeに上がっている16分オンパレード高速アドリブ付き譜面を頂きました。まさかこれを自分が弾く時が来るとは。(゚o゚;;テーマは簡単だからすぐ弾けるだろ、とのことで、バッキングメインの練習と、アドリブをさらっと見本を見せて頂きました。来月全部さらってくるようにとのこと。休憩までみっちり練習。そういえば久しぶりにcircle of 5thの話なんかが出て懐かしい感じでした。(懐かしいといいつつ、並びが未だに全然暗記できていない。)皆さんこの機会にまた覚えましょう。
二曲めは前回から引き続き南欧の国。テーマを何回かさらいましたがまだ譜割りの怪しいところがあるかも?各自しっかり反復で染み込ませましょう。BmsusにするかBmにするかまた意見が割れましたが、もうこれは好みですよね。アドリブは、とりあえず最初の12小節をそれなりのテンポで弾けるようにしておくのが宿題。元アド勉メンバーが二人復帰し、新メンバーも参加して暑い熱い一回目が終了いたしました。何とかこの人数をキープしたい。^_^
先月から参加させていただいてます。
いきなりレポートの話しがあり、お約束のように担当になってしまいました(笑)

ステップアップコースという高いハードルと聞いて、とりあえずお試しで1回参加させていただき、案の定周りのレベルの高さに心折れましたが、この難しさもレベルアップのため、いつかキヤマン先生のように演奏できるようになるためと周りの迷惑かえりみずチャレンジさせてもらうことにしました。

一回目の課題曲2曲とも難しく、とりあえず最初の1曲目サ○ーサ○バだけでもと練習し、2曲目のメイン曲は練習不足で2回目参加させていただきました。案の定上手くできず、
しかも、もう一曲課題いただきました多分また上手くできませんが暖かく見守っていだきたいと・・
次回も宜しくお願いします。
画像です。ニシさん、一年後はきっとバリバリですよ。
遅くなりました、、、
11月のステップアップ勉強会、ベーがレポートします。

今回のお題は二曲。

【C○ H○】
新曲。全編通してチョーキングの雨あられ。
アドリブパートは最近の傾向で16分音符の連続パターン。
かなり練習しないと弾ける気がしない。。。

【D○ L○】
譜面こそ8分音符が主体だが、ありゃテンポが200!?
という訳でこちらも16分音譜パターンと難易度は大差がないのでした。

頭に右手と左手が追い付かないのが歯痒い今日この頃です、、、
情報一元化のために、12月のレポートをこちらに移動しました。

=========

12月のステップアップ勉強会、レポートを新人ニシがいたします。

今回は3曲

最初はちょっとお手柔らかにということで12月ネタ
【三太町】
手軽と思いきやなかなかJAZZ風なノリの気難し屋の三太でした。他の方は余裕そうで羨ましい。来年の向けて取得します。

【D〇L〇】
テンポ200と相当早く、とりあえず一番手ごろなフレーズの反復練習でした。左腕のフォームが元々良くないとのことで、あの巨人の星の飛雄馬が使っていたような強制ギプスでも開発しようかと(笑)思うくらい今後フォーム強制も意識して頑張らなければと・・
まあ、長き目で頑張っていきます。


【C〇H〇】
前回お休みしたため何やら前々回からかなりバージョンアップしていました。時間切れだったため次回持ち越しです

勉強会後皆さんとさらに親睦していただき楽しかったですね。来年はステップアップチームで1曲なにかイベントで声がかかってもすぐにできちゃう仕込み曲を作っとこうなど話が盛り上がりましたので来年も皆さんと楽しく&厳しく?やって行けそうです。
来年も宜しくお願いします!!
2018年一月のステップアップ勉強会レポートをMarsがお届けします。今回は急なお休みの方がいらしたので3名でみっちり勉強しました。
まずは新曲。あの幻の難曲が初一般お披露目。5拍子といえば皆さんお解りですね。テーマを練習。サビでは当初難易度を下げるのに単音だったところが結局コード弾きに。弾ければカッコいい、例のやつですね。次回発表会は課題曲ない参加者のどちらかに弾いて頂きましょう。
二曲めは指トレドナドナ。いきなり通しでメロを弾かされた筆者(生贄)でしたが、その後はコードの練習となり、四つ切りの練習方法を習いました。右手で四つ切り、左で三連がうまく同期出来るよう練習しましょう。口で「ウカウカウカ」と言いながら練習するとわかりやすい。
三曲めはただいまベイビー。アドリブそれぞれどれかやるという宿題で、時間もないのでとりあえずテーマとそれぞれひと回しずつ。引き続き次回頑張りましょう。
いつも必死になり写真を取り忘れるので、失った血糖値を上げるためのプーさんチョコと、釣りで見せるドヤ顔をこの勉強会でも是非見せて欲しいベーさんの写真を代わりに掲載します。
>>[10] 次回はこのドヤ顔を期待しましょう(≧∇≦)
ちょっと忘れて遅くなりました。
ステップアップクラスのレポートです。
新しくyukkyさんも参加していただき、一番出遅れている私としては仲間が増えて嬉しさ倍増です!
ステップアップは課題曲が充実していて当日おさらいもかねて下記の曲を
1.今の中心曲、テイ○5
アドリブ部分がなかなか難しい
2.coming家baby、凄くいい感じのソロアドリブパート、いつか自分のものにしたいと思いわ摺るもののなかなかついていけず
3.前からの練習曲、donnaリ 早弾の教本のような曲、youtubeでみたらたくさん無茶なテンポでトライしてる動画を見つつ、いつの日かと、またまた思う日々・・
4.jazzの定番、ウィスキーストレート水なしで、メインパート、ベースパート、演奏パートに別れての合わせて練習綺麗に合わせられるととても、いい感じになります。
5.新曲のw○veボサノバ曲調で聴かせる曲です。これから頑張ります!
と、課題曲目白押しですがさらに頑張っていきま〜す。
ウクレレ勉強会【ステップアップクラス】レポート

日時:2018年4月21日(土)pm2:00〜4:00 暑い晴れ午後
場所:国分寺クラスタ
講師:キヤマン先生 メグ先生
参加者6名(レポートby Yukky♪)

4月から新しいtermです新曲です!!
_聴ΔGB嬢ちゃん(180421)
Jazzスタンダード、(デキシースゥィングジプシーモダン等様々なアレンジあり。可愛い娘が街に来て男達はメロメロ女達は嫉妬で街中大騒ぎ:以上ネット調べ)
BPM150 key in B♭
イントロはB♭69からクロマチックに79でG79まで降りてC7(13)F7(13)B♭に着地。更に曲頭G7に向かってのA7A♭7
単音がオカズとキカセ以外殆どナシ!!

波(090619)と波のアドリブ(140304)
bossa BPM110 key in D
bossaの爪弾きのやり方説明。全弦和音を一度にと、4弦を単音ベースに123弦和音と。弦を上に引っ張らず、手を握る感じ(ド〇えもんの手)。音の大きさは力ではなく握りはじくスピード。親指で弦を押し付けない。右手人中薬指は締める。
bossaのリズムに乗って(2拍4拍)
1人ずつ弾いてみてアドバイスをいただきました。

講師お二人の模範演奏はうっとりと聴いて録音忘れてしまいました。特にテンションノートビシバシなアレンジがあーbossa novaの醍醐味やわ〜♡と染み入りました。

練習がんばりまーす。(o^^o)



>>[17] 追記 すいません、
2拍4拍は,諒です。

あと△任蓮
3345→3340を交互に4弦を単音ベース音にしてbossaで弾く練習も紹介していただきました。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Lele de Bossa 更新情報

Lele de Bossaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済