ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

課外授業・ようこそ先輩コミュの佐藤可士和さんの回

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。 
今日放送があった佐藤可士和さんの回についてなのですが、
子供たちが最初と最後では見違えるようでびっくりしました。

外見はあんなに幼い感じなのに色々しっかりとかんがえているんだなと感心したし、小学6年生でも大人が使うような言葉を本当は使えるんだな、と知りました。

さて、感想はこの位にして、私が今とても思い出したいことがあって、それは番組の最後にテロップで佐藤さんによる格言(?)みたいなものが映し出されて感銘を受けたというか、勇気付けられたのですが、寝ぼけている時間帯だったので、忘れてしまったのです。
再放送もBSとかでしかないようですし、覚えていらっしゃる方がいらっしゃいませんか?
確か「人生は自分で作れる」とかなんとか・・・。

コメント(3)

確か…
『正解を自分でつくっていく』だったと思います。

佐藤さんが授業で伝えていたこと…
「相手の言葉にきちんと耳を傾ける」
「相手の思いを深く想像する」
…など、人生の参考になることがたくさんありました。

それにしても、子供たちの発表は素晴らしかったですね。
相手についてこんな所までつかんで言葉にできるなんて!
…とても感銘を受けました。
>そとかれ様

コメントありがとうございます。

あと、今日ふと思い出した(ような気がする)のですが
「人生はデザインできる」とか、見たきがしません?
あ、それはともかく!
『正解を自分でつくっていく』ってなんて素敵な言葉なんでしょう。
心に刻みたいと思います。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

課外授業・ようこそ先輩 更新情報

課外授業・ようこそ先輩のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング