ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CARNELIAN LOVEコミュの版画展・行ってきました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 早い人はもう月頭に回ってきたと思いますが、うちの方ではこの週末開催されましたヾ(*´∀`*)ノ
前回は遠くて(今回も行き一時間・帰り・帰宅ラッシュで一時間半でしたが)行けず悔しい思いをしましたが、行ってきた!

 やはり元がCGとはいえ四色分解の雑誌とは全然発色や繊細さが違いました。
出力原画でさえカラーインクじゃないかと思うほど鮮やかで、版画に至ってはライトを当てると色が鮮明に輝いて・・・。
書きおろしはぜひ、その目で炎が燃え立つ様を見て下さい!

 ぶらりと回るつもりが、案内のおねーさんと技法について説明聞いたり色々話してるうちに一時間半も居座ってしまいました(´ω`;)
さすがに版画は高いので買えませんでしたが、パンフ本は買いました。
それでもまだ見たりなくて、買い物とか用事なければ閉館までいたかったほどです。
少しくらい遠くても、行く価値はありますよ。
みなさんの感想なんかも聞きたいです(*´ω`)

コメント(38)

版画展いいですねぇ

今回は近くに会場がないので残念ながら見に行けないのです
(つД`)
今回もいいものが出てるって話は聞いたからなおの事実物がきになります><
うわぁうらやましいです!やっぱすごいですよね!

私は、もちろん今回の新作も楽しみなんですが、前回発表された「情愛」が本当に涙が出るほど素敵だったので、もう一回見に秋葉原へ行く予定です(^−^)v

ただ、ご本人直参の日に行ければ言うことないですけど、ゆっくり見たいのでずらして行こうかなぁと悩んでます。
サイン会、いつも仕事の都合で行けなくて、ご本人を拝見したことないんで・・悩悩(>_<;)
私の住む北海道にも来て欲しいのですが
前回同様、今回も北海道の会場はありませんでした・・・。(涙

アールジュネスの他のイラストレーターさんの版画展は北海道でも開催され、足を運んだコトがあるのですが
とても素晴らしいものでした。
アレがCARNELIANさんの原画で行われるなら即買いしそう・・・。

観られる方々が羨ましぃですぅ〜!
青森駅ビル・ラビナに行ってきました!
非常に綺麗なものを間近で見られて感動しました…。
CARNELIAN Book 2は、26日、用意分が全て売れてしまい、再入荷が10冊程度で、15時からの販売だそうで、惜しくも手に入れそこねました…。

宣伝用のビラには、『毎日抽選でサイン色紙をプレゼント!』とあるのですが、接客している方の話ですと、『お買い上げの方に漏れなくお付けしております。』でした。なんだかなぁ。
『色紙をお付けいたしますので、ゲームを1ヶ月に1本多く買ったと思って、60回払いにしませんか?』だそうです。

一緒に行った友人によると、会場は空調が利いていて、涼しかったそうですが、私は激しく感動して熱かったです。
時間が無限にあればいいのになぁ…と思った午前中でした。
トイレやホールに絵を飾っておくお金持ちの気持ちがちょっとわかった気がしますね。
価値観の問題です。いいものはずっと見ていて飽きないものです…。
岡山福武ジョリービルの版画展に行ってきましたvv
(アールジュネスさんのHPには告知されてませんが)
感動して帰ってきましたよ〜。

前回見て涙が出そうなほど感動した『情愛』はさすがになくて残念だったです。

今回のお気に入りは『藤姫』でした。
透き通った月の光を感じられて、ステキでしたよ。
『想い』も見たかったのですが、今回はどうやらお買い上げになった方がいたみたいで、見られずじまいでした・・・。
私も今回は時間の都合もついたので行ってきました。
会場などのことは伏せて文章を綴らせて頂きます。


>宣伝用のビラには、『毎日抽選でサイン色紙をプレゼント!』とあるのですが、接客している方の話ですと、『お買い上げの方に漏れなくお付けしております。』でした。なんだかなぁ。
『色紙をお付けいたしますので、ゲームを1ヶ月に1本多く買ったと思って、60回払いにしませんか?』

実際、抽選は私が行った所でも行われていませんでした。
購入すれば特典として額の裏に簡単なイラストやサインを
入れてもらうことも可能ですよ。とセールスを受けました。

作品は、版画原画ともに素晴らしいものでしたが
過剰な接客を受けてしまい。十分に楽しむことはできませんでした。
個展と言えど商売なのでセールスがあるのは仕方ないことですが
あまりにも過剰な感じで無理矢理契約させようと言う感じが嫌でしたね。

もっと気楽な感じで楽しめる個展になっていくといいですね。
 私のところでは逆に月の小遣いとか、シュミなんか聞かれ
こういう場合は遠回しに「ムリに進める事はしないんです」と
良いながら「絵を眺める余裕ほしいですよね〜」とか言って
くるんですよね。
たとえば月にいくらならムリなく買えます?と聞かれたり
こういう絵ってステキですよね、ほしいですよねぇ。と
しきりに言ってくるので「私は一枚の絵よりもクォリティの
高い画集一冊のがいいですね」とか相手を困らせる返答しました。
いえ、本当にそうなんですけど・・・。
一枚何十万で買うのもいいけど、大判で2〜3万のシルク印刷の
画集のが色々楽しめていいと思うんですよね。

 パンフ本もなんか印刷安っぽいの使っててチラシのがキレイ
とか、本の印刷ずれてるとか・・・手抜きするなーヽ(`Д´#)ノ
とも言いたかったんですけど・・・。
ネリ様でそーいういい加減奈商売してほしくないですね。
要は「ねりさんオタをなめるなー」と個展でも鈴奈と水奈の
見分け方教えたり、ライトでココロゆくまで照らしてみたり
店員の扱い次第で逆にゆっくり好きな物を好きなだけみれました。
最後は「家に着く時間過ぎてるので帰ります」とさっさと帰りましたよ。
でも何かと話しかけてくるのは確かにジャマでしたねぇ。
入れ替わり店員全部ですすめにくるな。と(´・ω・`)
シルクスクリーンでやってるだけなんで実際データさえあればプリンター借りれば5千円程度で作れますよ。
実際ウチの大学にそういったプリンターありますし。
高解像度で画集か何かをスキャンすればほとんど同じものが作れるかも・・・・。
じっさいああゆうところで売ってるのってぼったっくりですし。
シルクスクリーンの複製版画って言ってもただ高機能なインクジェットプリンターでちょっといい紙に印刷して著といい額に入れただけって感じだし。

そして何より店員がウザイ。
セールストーク全開で突っかかってくる。
絵をゆっくり眺めようと思ってもあっちから張り付いてくる。
誰か友人連れて2人かもう少しでいくとあっちはまず話してこないからゆっくり見れますよ。

一人で行くと下手すれば30分くらいあっちのマシンガントーク聞く羽目になりますからね。
(*`・ω・´*) 今年も版画展行ってまいりました!
今回は桃月の新作が見られて幸せでした〜。
CARNELIAN Art Works3も手に入れたので満足です。

が、去年もイチページひどい印刷ズレがあったり印刷の質が
イマイチだったので気になってましたが今回は表紙が(;つД`)
なんかマゼンダの印刷がいつも汚い気がするんですが
お金かけたくないのかなぁとか思っちゃいます(´・ω・`)
(一応私も商業印刷に関わる仕事なので自分の作品があんな雑に
印刷されたらがっかりします・・・)

それと、別のトピだったと思いますが去年の版画展での裏情報
入り口で渡されるシールの色違いが、貧乏そうな人と売れそうな客で
違うは本当でした!

前回は素直に仕事持ちと描いたらしつこく話しかけられましたが
今回はわざと無職を選んだらまったく、一度も声をかけるどころか
他の売れそうな客に見せるためにどかされたり、通路近くで
すれ違う時も小声で「ハイハイ、すいませんね」なノリで
すっと無視されたり。
去年は目があっただけでどうですか?キレイですよねーとか
何かと話しかける機会を伺われてたのに(´ω`)
じっくり見たい方はお試し下さい。
某社のスタッフはそんなものです。

常識で考えて、普通の家に住んでる人間が
何枚も飾るスペースなんてないってことを考えてくれないし

「こんなにいいものなのに買わないんですか?」

なんて、常套句も相変わらずのようです。
相変わらずな会社運営なご様子┐(´∀`)┌
版画展顧客として一つ言わせて頂きます。

あなた方の言い分は理解できます。
ですがそこまで悪し様にそしる必要はないかと思います。
会社の企画として催す以上、勧められるのは致し方ない事ではないでしょうか?
仕事である以上、どのような形であれ勧めるのは当然だと思います。
極論にはなりますが、そこまで嫌うのでしたら往かなければよろしいかと私は思います。

最後にあなた方の言い方では、初めて展示会に往こうと考えている人たちの往く気を削ぐことしかできないのではないのでしょ?



それでは失礼いたしました。
ねこねこサマ> 気分を悪くされたようで他にもそのような方が
いましたらお詫び致します。

が、もちろん行くからには品物がよければ購入も考える事でしょう。
でもあから様にしつこいくらい言い寄られると逆にうんざりして
しまいますし、買えないけれどせめて絵を間近でみたいという人は
多いと思います。
どうせ買わないからと邪険にされるのも失礼な話ではないでしょうか?
もしかしたら本物を見てムリしてでもほしくなるかもしれないのに。

絵はもちろん素晴らしかったですが、どの客でも同じような対応で
絵を見せてほしいと感じたのは本当ですし、こういった声が
主催の耳に少しでも届けばと思い書かせて頂きました。
ねこねこサマの言うとおり、行くからには少しは勧められる事や
もしかしたら購入する事も考えていくべきではあると思います。
でも、入り口で制服のまま入ろうか迷っていた何人かの学生達は
目の前に立っているのに係の人は黙って座ってました。
学生で今はお金がなくても、いずれはお金をためて買いたいと
思っている人もいるでしょう。
ぜひスタッフの人には「何年か後でもいいからお金溜めて買いに来ます」
と言いたくなるような対応をしてほしいと思います。

それとマイナスな意見ばかり書いてしまいましたが、地方でも
開催してくれた事には感謝しています。
今回はもしかしたらこちらではやらないのかも・・・とかなり
直前に本屋でチラシを見つけるまで知りませんでしたし。
確かに居づらい雰囲気ではありましたが、改めてあれだけの
大きなサイズで見れるだけでも、雑誌ではわからなかった繊細な
部分もとても溜息が出るほどに綺麗でした。
ただ私は一枚の高い絵なら分厚い画集の方がほしいタイプなので
結局ArtWorksのみ買ってきました。

最後に、不快にさせるような文章を書いてしまい管理人様にも
皆様にもご迷惑をおかけしました( _ _)
本日版画展行って参りました
岡山のほうは、大阪などよりはずいぶん人は少なかったです
しかし画集は前日に売り切れてしまっていました・・・が

版画を2つ、購入させていただきました
さすがに一括で!とは行きませんでしたが・・・
購入したのは、ヤミ帽のパッケージにもなっていたリリスの物と、サンクチュアリー何とか(後ろのほうのタイトル見えず・・・)です
おまけと言ってはアレですが、非売品のミニタオルも頂けました。2006年広島でのイベントの時に配布したものらしいです
私の人生の中で今のところ一番高い買い物でしたが、今回は足を運んで良かったと思います

来週の、大阪での版画展で画集のほうを買いたいと思います
先生が来場されていれば、サインも頂ければな・・・と
私も昨日ですが、岡山の版画展に行ってきました。

初日はやはり人が多いみたいで、入場制限がありました。

前回対応いただいた方が受付にいらしていて、すっかり顔を覚えられてましたよ。(笑)

「あまりゆっくり見ている時間ないけど見るだけ見に来ました」
と伝えたら、割とすぐに解放されましたね。
見に来ている人が結構いた、というのもありますけど。


やはり、画集は初日ねらいです。
今までずっと二日目に行ってましたけど、売り切れてましたから。。。

あと、来週の大阪来場展ですが、スタッフさんの話によると、ゲームの発売延期のため多忙らしく、来場がキャンセルになったとも伺いましたが、実際どうなんでしょうか。



ではでは、長文失礼しました。
失礼いたします。

昨日、担当さんから電話があり、大阪には来場されないとのことです。
桃華月譚延期でそちらを主に置かれた故とのこと。
です。
kinkanさま ねこねこさま> やはり来場はなくなってしまいましたか・・・残念ですが仕方ありませんね
情報有難う御座います!
来場展についての情報です。

大阪・東京の中止はほぼ確定。
名古屋はひょっとしたら来るかも!?
って感じらしいです。

名古屋会場に来てくれることを祈ってます。
名古屋に行く機会があったので版画展に行ってきました。
残念ながら名古屋でも来場はありませんでした。
スタッフは体調がどうのといっていましたが。

入り口で貰ったシールの色は紺でした。
商談をしている人たちはみんな赤のシール。
貧乏だと思われたのかも。
名古屋の展示会に行って来ました。

CARNELIAN先生が来場されなかったのは本当に残念ですが、お身体の方を第一にしてほしいです。

やはりカーネリアン先生は来場不可でしたか…
30日の大阪をどうしようか考えていたので残念です。

一応版画持ちなので、コメントでも。
・やっぱりお金儲けのビジネスなので、一枚でも買ってもらいたいというのは当然なので、勧められるのは当然。
・学生や未成年、フリーターはローン組めないので、基本的にNG。でもたまに親を納得させてまで購入するツワモノも居るようですが。
・他の会社の版画展に比べると客引きもなく、接客もそんなに強制的に購入を迫っていないと思いますがどうでしょうか。帰ろうと思えば帰れるレベルだと思いますが。ひどいところは、店員にその絵師に対する知識もなく、ただ買えと勧めてくるだけで、買わないと帰しませんよ的なことをされた事も。

・版画の価値については、人それぞれなので、欲しくなったらショウガナイんじゃないでしょうか。
・5kで作れると言われていますが、作ってみれば良いと思いますよ。
実際に自分も最初こんなん自分で作れるじゃないかと思って挑戦してみましたから(笑)
業務用プリンタでフルカラー印刷だけで、結構かかりますので…
因みに版画の醍醐味であるラメですが、実際にマスキングしてエアブラシで吹くだけでは立体感が出せないので、結局ラメの種類を何パターンか準備して、さらにマスキングもそれに合わせて変えて…
とやると結構な作業になります。
あと、単純にインクジェット印刷だといかにシルクスクリーンシートに印刷してもライトアップの時の透明感が再現できません。
分かりやすいのは人の肌、頬、胸ですね。
あと額装ですが、UVカット入りのアクリル板だけで良いお値段になります。
版画展で、ラフ画やゲームシーンを印刷してあったり、同人のイラストが小さい額に入って飾ってあることがあると思いますが、あのレベルくらいならA3ノビ、枠無し印刷の7〜8色インク搭載のプリンターでいけますよ。
別にライトアップして眺めるようなものでも無いですし。

一応版画なので、工房で作られていますが、職人、技術者クラスのマンチャージは10k円/Hrは普通です。(車を整備して貰うときの工賃を考えて貰えれば5〜8k円/Hrですね)
工賃の意味が分からない場合は実際にやってみればいいと思いますよ。専門知識も必要ですから。
そう考えると、版画の原価も必然的に…
さらに店舗の維持や店員の給料を考えると、あのロッド数で利益を得ようとすれば、だいたいアレくらいの価格になるなと、計算できますね。
まぁ、それでもちょっと値段設定強気な作品もたまにありますがね(笑)

・シールですが、最近は西日本だとほとんど顔パスなんで、受付すらしてないのですが…
版画持ちだと赤で、それ以外は紺、緑とありますね。
既に版画を持っている方だと、大体傾向がある分かるので、進めて良い作品と進めても無駄な作品が出てくるので、対応が変わってくると思います。
はじめての方だと興味があるのならまずは…という形になるので、強く勧められる可能性はありますね。

まぁ、じっくり見ようと思うならあえて時間を外すと良いですよ。
展示会だったら2日目の夕方とか。
(グッズ関係は初日に売り切れますが)


今回の来場も、先生のサインがもらえるというのも、なかなか無いことなのでその点は評価ししてもいいのでは?
ちなみに、今回の新作を含めて9枚を一度に並べてみると圧巻な光景でしたよ。

関連ないコメント、長文、失礼。
>ねこねこ様

大阪会場での先生ご来場に関する情報、ありがとうございます。
当方奈良在住でして、CARNELIAN先生の版画展(大阪会場)は全て初日に参加させていただいております。地方の方だとなかなか開催されていないようで、私は幸せだなぁと実感しております^^;

さて、大阪会場は27日から、30日には先生のご来場、とのことで、30日にも足を運ぶか悩んでいたのですが・・・

交通費が浮きそうです。(桃月を複数購入するので資金難・・orz

ともあれ、先生が人生の岐路、と仰るほどの桃月の発売も間もなくです!いろいろとお忙しい時期かと思いますが、ご自愛いただきたいものです^^
後は座して待つのみ・・・


>92M様
The Sanctuary Knocker・・・でしょうか?
今はまだ版画を買えるだけの場所やらなにやらはありませんが、いずれ・・・(ぉ


>てるふぃんぐ様
緑色のシールとかってなかったでしょうか?
言われてみれば赤色のシールは貰ったことがないような・・。
まぁ、いつもバカ正直に学生、に○つけてるからでしょうけどww


>キョウヤ様
何度か直接お目にかかる機会に恵まれましたので、軽く。

ほんわかした雰囲気をお持ちです。ソフ○ップのトレジャーボックスに転売されていた冊子のサインに書かれた「ヤフオク出品禁止!」というコメントからも、お茶目さも伺っていただけるかと思います^^

長文、失礼しました。
>蒼月@桃華月憚応援中 さん

緑のシールは見かけませんでした。
見落としたのか、その時間帯に該当する人が来ていなかったのかは
今となってはわかりません。
先生が来場できなくなった理由ですが、桃華月譚の発売延期と、名古屋の方は往きたかったらしいのですが、なにやら過労で往けなくなったとのことです。
大阪展示会スタッフさんに聞いた話ですので。

それでは失礼します
あらら…先生30日来られないのか;;
それでも大阪の展示会には行きますがw
たった今大阪の版画展行ってきました
岡山の時に比べて、作品の数がいくらか増えてました

念願の画集も手に入りました
行って来ましたっ!!というか今帰りの電車の中です〜

電車に揺られる事約2時間……や〜っと着きましたιちなみに秋葉原へ行ってきましたよvv

今回は新しい物も多く楽しめましたよっ♪友達と2人と行った為か皆様のように売り付けられるというか強引な接客??はされませんでした。ただ単に私がお金持ってなさそうな顔してたのでしょうか(;^_^A

ちなみに渡されたシールは紫色でしたが、どう違うのでしょうかね??

さて、後1時間くらい電車に揺られて帰宅いたします。
秋葉原、版画店いってきました、
CARNELIANさんの来場は中止になってしまいましたが、
体調不良ということとなれば仕方ありませんね。
そのかわり、『来場ありがとう』みたいなメッセージカードが配布されてました。
会場は『桃華月憚』の新作版画や参考出品物。
そして、いままでの数々の版画がものすごい数が展示されていて、感激感激っでした!
あと、ここ最近の版画ののっているパンフレット?『ART WORKS?』がかなりすばらしいです。買いですよ買いぃぃ〜〜。
ちなみに、秋葉原店では5/17(木)〜5/21(月)までアンコール展示会が決定ですよぉ!!
今日行ってきました!
やっぱり先生はスゴいです!!
CARNELIAN ART WORKS IIIも購入出来ました。
はじめまして……版画展行って来ました。最初は今までどうり30分で帰ろうかと思ったら店員さんと約5時間喋って版画を3枚買いました。
秋葉原の版画行ってきました。
素晴らしい!!の一言に尽きます。
物凄い綺麗でした。

残念だったのは二日目にして3・4枚ほどお買い上げされてた事でしょうか。。

月憚見たかった…(;_;)
「CARNELIANの世界展」日程決まってましたね〜。

今回もぜひ行きたい。
先日の秋葉原のイベントに行きました…
実は10月頃に思い切って一枚購入したため、今回は見るだけ…拷問でした。

CARNELIAN先生のサイトにもある絵が版画の新作で出ていましたが、言葉が見付からないくらいキレイでステキでした…
言葉だと良さが伝わらなくて辛いですね(笑)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CARNELIAN LOVE 更新情報

CARNELIAN LOVEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング