ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

考える糧ゴリーコミュの沖縄基地問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
菅官房長官と翁長沖縄県知事が会見したようですが、最初は挨拶のようなものでしょう。

大事な話は水面下で行われるもので、菅長官もおそらくは準備が出来たから沖縄を訪問したのでしょう。

沖縄は保守分裂と言うモノの、翁長知事を中心にまとまっており、これは見方を変えれば翁長知事を説得できれば、安倍政権の思惑通りに話が進むとなります。

しかし、それには思い切ったお土産が必要で、操縦を間違えると不測の事態を引き起こしかねません。

沖縄の海兵隊は、もともと本土にいた部隊を後方である沖縄に下げたことから始まった問題です。

我々は知らなくても、沖縄は忘れていない問題だからです。

いずれにせよ、緊張関係を続けるのは沖縄の為にもならず、まずは話し合いをしなければなりせん。

コミュニケーションを頻繁に取ることで、少なくとも不測の事態が発生しても、そこから起きうるだろう危機的状況から速やかに脱することが出来るでしょうから。


ここでは政治問題化しつつある、沖縄基地問題を考えていきたいと思います。


沖縄県知事選に当選した翁長雄志さんインタビュー全文起こし - 荻上チキ・Session-22
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/11/post-303.html

防衛省・自衛隊:大臣会見概要 平成24年12月25日(10時50分〜11時16分)
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/12/25.html

コメント(13)


沖縄の基地問題を見るときTV報道は基地反対派しないかのように見えます

はたしてそうなのか?
報道の公平性は保たれてるのか?

どちらの意見が正しいか判断するには、公正公平な報道を求められます。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238414-storytopic-53.html
琉球新報がこの様な記事を載せてます、参考までに
反対する住民の皆さんの心情に「寄り添った対応を」していただきたいですね。
安全保障は、重要です。だけど、政府が、
「政治的心情的な対応をおこなうことを」願います。

☆★☆
今日
天皇皇后両陛下が、10年前から強く望まれていた、パラオのペリリュー島を戦没者慰霊碑に、慰霊なさいましたね。
☆★☆
そして、両陛下が、心を痛めてらっしゃる太平洋戦争その、国内の激戦地の沖縄。
太平洋戦争で、日本では、唯一の地上戦となった、悲惨な沖縄戦のことも、私たちも忘れてはいけないと
思います。

橋下トピック等でも、書きました。



お疲れ様です。現在は、
トピック立ては、管理人か、

管理人が、テーマによってお願いした場合に、トピック立てをしていただこうとしています。

(期限は未定)

話したいテーマがある場合は、メッセージや、
じぇじぇじぇ、てー、曲がり角の先にはの雑談トピックなどで、管理人にお知らせください。

誘導して、トピック主さん的にコメントして頂くことも可能です。

ただ、
管理人の連絡が行き届いておりませんでしたしm(_ _)m

exisさんには、これまでも、多くのトピックを立てていただき、お世話になっていますので
このトピックは、残そうと思います。


すみませんが、今後は、exisさんがトピック主さんとして立ててくださった多くのトピックや、その他のトピックを活用してくださるように
お願いいたします。
トピック立てありがとうございます。
o(^-^)o

★★★

メンバーの皆様、
トップのコミュニティルールを、お時間のある時に、お読みください。
m(_ _)m


★★★

>>[1]>>[2] 島男さん

初コメント、ありがとうございます。
o(^-^)o
ジュゴンの目線になりますが…

十年ほど前に沖縄に行った時、辺野古ジュゴンの海を守ろう
という看板を見た記憶があります。

あそこは自然に溢れジュゴンにとっての居場所なんですね。
沖縄県民にとっても大切な海。

それから、基地となると沖縄県民にとってはデリケート?なテーマ。上で永遠○さんが仰る通りです。
自衛隊が軍にはならないでほしいと切望します…。
>>[6]

はい。o(^-^)o
ジュゴンは、天然記念生物ですね。エメラルドグリーンの海は、日本にとっても、宝だと思います♪

仰る通り、デリケートなテーマです。

災害時にも、命をかけて任務を果たしてくださる自衛隊の方たちを、尊敬し感謝しています。
海外での、人道支援の活動に対しても、そうです。

日本には、日本の国益と、世界に果たすべき日本の役割があると思います。

政府には、出来れば
地理的に離れている場所の紛争に、自衛隊が巻き込まれるリスクは回避してほしいと考えます。

政府が、行政不服審査請求をするというのは、
この制度の主旨を歪曲しているのではないかという指摘を、
行政訴訟の専門家が述べていらっしゃるのをみました。

もともと、国民の権利や利益の救済のために作られた制度。

国が請求するのはおかしい、という内容の意見だったと思います。
>>[005]


>お疲れ様です。現在は、
トピック立ては、管理人か、
>管理人が、テーマによってお願いした場合に、トピック立てをしていただこうとしています。

コミュニティの設定を変えたら、トピックは管理人以外は立てられないように出来ます。
>>[10]

はい。ありがとうございます。
>>[5]のように考えていますので、今は、このままでいこうと思っています。
o(^-^)o
>>[8]

はい。私も、そう思います♪
観光面でいうと
日本は、美しい自然と、食の安全、伝統文化に力を入れた、国作りをしたほうがいいですね。

これまで育まれてきた、素晴らしい宝ですから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

考える糧ゴリー 更新情報

考える糧ゴリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。