ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

てっぺんを目指す会コミュの9月日報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(58)

昨日のトライアルは
1本目57m80
ベスト62m07でした。
1本目以外はオール60越えで条件を満たせたので、1投目をしっかり消化できるようにしたいです。
62の投げでもまだ左でグンと持ち上げる感覚が甘いので
しっかりあわせていきます。

雨のなかわざわざありがとうございました。
今日はウェイトとトライアルをいれます。
降りきりの感覚はかかとで感じること。ここがブロックできたら1投目のようなファールは無くなる。
倉田も体操はいれたほうがいい 松山に教えている

今日のスタートだけ教えてくれ
今日の練習でケトルは70本終わりました。これで通算145本終了しました。そろそろ折り返しに入っていくのでここで踏ん張っていきたいとおもいます。

短いときの振り切りはだいぶ上手くいっていると思います。しかしスイングなしの一回転をいれたときに重さに負けて回りすぎていたときがあったので気を付けていきたいです。

五キロを投げたときは先生にいわれたとおりスピードは出るのですが軽すぎて振り切る前に手から離れたりしていました。
ベンチが117.5まであがりました。
これを自信に頑張っていきます。
もっとのばせるよう努力します。


トライアルでは最初記録を出せたらあとなのっていくような流れ作りを心掛けます。
松山・・今やっていることは両端をやっています。足を回して回転スピードを上げることと、そのスピードに負けない振り切りをつけるという両極端の事をやっています。それをつなげる技術を探っていくのはあなたです。考えきらないヤツは55mで終わる。考えきるヤツは60を超える。+アルファ度胸のあるヤツは一発を出しててっぺんに登る。
倉田へ・・俺は今日の練習を後悔している。何となく終わったトライアルに。やり直しをさせきらなかったことに・・・・。金曜日のトライアルはもっと緊張感の中でやろう。
わかりました
今日はもっと集中して納得いくまでやります
お願いします。

昨日はダッシュしてサークル清掃しました。
サークルは自分達の原点なのでしっかりきれいにしておかないといけないなと感じました。
今日は、木曜日にやれなかった分を上乗せしてケトル投げは70本終わりました。通算215本であと85本です。今日は集中してこの数をこなしていきたいとおもいます。

五キロで投げた感想としては先生に言われた通りハンマーはすごく走るのですが軽いためなかなか左にそれました。そのため後半になるほど考えて投げれなくなってしまっていました。これは自分の悪いクセなのでどうにかしていきたいです。
松山・・水曜日と金曜日にチェックする。それまでに54mの投げを準備しておきなさい。グラウンドはもう一度正確に測定しマークを埋めておくこと。
部費でマークは買ってきなさい。
倉田は月曜日は治療日今週の流を報告せよ
今週までに幻の64m投げろ
了解しました。頑張ります。
今日の練習ではやっとケトル投げ300本が終わりました。先生にいわれた通り達成感はかなりありましたがこれを投げのなかに繋げていかなければならないのでまだまだ考えていきたいとおもいます。

投げでは先生にご指摘された入りの足の幅をかえただけで足が大分追い付くようになってかなりハンマーが走っていました。ありがとうございます。これを忘れないようにします。
先生に言われたとおり自分はまだまだ考えが足りないと思うのでもっともっとハンマーを好きになって行きたいです。
了解です。
今週の流れは
火曜ダッシュ+ウェイト
水曜日中投げ+スキップ1基本1 トライアル
木曜日練習会+結団式(おとしの日と考えているので少量で集中してやる)
金曜
アップ(試合用)→トライアル
本数限定でダッシュ

土曜試合
日曜模試

と考えてます。

入りが大きく左に出して振り回す感覚が最近なんとなくですがわかってきました。
今週はなんとしてでも64を現実の物としたいです。

合宿はいつもどおり投げでした。
一日目は調子が崩れて肩で引くのが顕著に出てました
距離も1番行ったので57くらいで、アベレージは55より下でした
入りが急に待てなくなり
肩を引いてしまっていました
そこは今日で修正ができたのでよかったです。


二日目の今日は昨日崩れた入りを修正できました。
トライアルは1投目60半、ベストは2本目の61でした。


左を大きくして、振り回して、気持ちのよい投げができるよう頑張っていきます。

今日は週のはじめで今週末は試合もあるということで力を戻すこともかねてゆっくりウェイトをしました。そしてそのあと投げに移りました。
投げは土曜日先生と一緒にやったことがだいぶん出来ていたとおもいました。距離は大体52位だったとおもいました。

今週はあと投げこんで徐々にその量をおとしていきたいと思います。
今日はネット投げをして外投げに移行しました。

投げは概ねうまくいっていたのですが後半34足が追いつかずうまくなげれなかったのが一投あったらそこからどんどん崩れていってしまい修正をかけれませんでした。

自分には決定的に修正力が不足していると思います。これからはそれも身につけていきたいです。
昨日の投げは64の投げを探るつもりで
色々試しました。
入りからおもいっきり回したり、加速を考えず大きさだけを求めたり、最初から倒れてみたりしました。
61まではゆっくりからの加速で投げられるので
あとはこれを保ったままどれだけ振り回せるか、フィニッシュができるかで
65が見えてくると思いました。
昨日は少しスイングを変えてみたり、リズムを変えてみたりしました。
スイング→入りの意識を変えてみたのですが、自分なりには気持ち良く回れるが距離が出なかったので元に戻しました。

トライアルは1投目にハンマーーが手から抜けてしまいファール、2で61、4で60、5で60でした。

トライアルを多く取り入れてきて
一投目それるときは入りで右足が絡んでない
置こうと思って右足で押す加速がかなり甘くなる事によってそれるのではないかと思うようになりました。
これを意識して、一投目を60手前で投げていけるようにします。

トライアル後は納得できなかった1投目と3、6投目のやり直しをしました。
一投目をなんとしても決める、このことになあなあにならず、もっともっとこだわっていきます。
どんな状況でも王者の横綱試合ができるようにしていきます。

金曜日はトライアルを入れる予定です。
6時試合スタートできるように野球部サッカー部に交渉しようと考えています。
先日のような事がないように自分がしっかり試合の予行となるようにトライアルを進めていきますのでよろしくお願いします。

64mをここで一発かける強い気持ちでトライアルにのぞみたいと思います。
グラウンドで64mが出せたら試合で65がでる。ただし、平常、不動の心で臨めればだがな。
私から言うことは技術的にはもう何もない。おまえに伝えたいことは,一発かけられるような男になって欲しい。世の中に出ても、ここぞといった時に踏ん張れる、期待に応えられる、一発逆転できる、爆発力のあるヤツになって欲しいだけ。陸上と思うな人生と思え。

松山よあまえるんじゃないぞ。




力を抜いて振り回さないとだめ
ご指摘ありがとうございます。明日の練習で最後なのでしっかり仕上げていきます。

今日はゆっくりと休んで疲労をとったり治療にいきました。
今日は一応トライアルは6時開始の予定で頼むつもりです。よろしくお願いします。
ありがとうございます。

結団式で、自分も福岡の代表であることを改めて感じました。

先生をはじめ、沢山の方が自分を後押ししてくれているので
自信をもって試合に望めるよう最善をつくします。
今日は調子がいいと感じた時程力を抜くことを意識して
しっかり流れをつかんで行きたいと思います。

試合は10時からです。
がんばってきます。
今日は全然いい試合ができませんでした。悔しいし情けなかったです。
抜かれてからが冷静さを保つことができませんでした。
だから後半3投は力が入りまくって円が小さくなってそのくせに早く回そうとするから全然上手くいきませんでした。

先生に言われた通り今日はとことん落ち込みます。だけどそこで終わらないでこれをバネにしていきます。

明日は円盤にでてきます。頑張ります。
昨日の試合で前半60投げてから練習投擲の投げができなかった事が悔しかったです。

前半2投はぎりぎり合格だったと思います。

試合になって意識が前に前に行ってしまって
フィニッシュのかかと方向に乗ってくる部分につながりませんでした。

今日は模試を受けながら今までの試合をずっと考えていたのですが、
自分が最高試合を行えた時はほとんどが無欲の時でした。
新人九州も夏やってきてずっと結果が出ず諦めかけていた時にベスト
ユースも九州優勝してどうにかなるだろうと結果なんて何も考えてなかったです。

今の公式ベストもABの地区で北九州が終わって練習もテストでロクにできず
調子も下がってたので
距離なんて何も考えずに投げました。

2年のインハイ県や今年のインハイでもずっと目指していた1番がとれる位置まで仕上がっている、距離を出せば勝てると思って
気持ちが前へ前へ行きすぎていたと思います。

今回の試合から色々考えて、玉置先生がいつも自分に言ってくださる
投げよう投げようじゃなくて回ろう回ろう
という言葉が本当に自分に合った大事な事なんだとつくづく感じました。

1投目8割とは言わず、6割くらいの力で回ることだけ考えて振り切るのが1番なんじゃないかと思いました。

国体まで後2週間を切りましたが、この期間がなあなあで終わらないように、3日周期でメリハリをつけて仕上げていきます。
よろしくお願いします。
今日の練習の投げはあまり全体的によくなかったです。どうしても左にそれていってしまいました。だけど先生の言う通り角度をキチンとつけていくとちょっとずれていても入りました。これからもきのうの角度を意識していきます。

補強もちょっと足りないと思ったのでがんばっていきます。
昨日は自分入りの感覚がずれていました。
ビデオで確認して、入りが完全に小さくなっていて
これでは飛ぶはずがなかったです。
しっかり修正します。

今日はネットで投げ込んで見ます。
入りを戻せるようにします。
崩れた時は投げ込まないと戻らない
少し投げ込んでいけ
ハンマーの調整は3〜4日で良い
あまり神経質になると日頃がでない

体操、ドリル、スキップ補強、平均台ジャンプ、うでたて100は練習のどこかに入れなさい。これらの補強を抜いたのが調整と思っていい
今日は原点に戻ってネット3セット
7時からトライアル
ひめはネットは使わない,まだ早い
タンクやタオルをしっかりやったらそれでいい







松山の日報はこれからは先生ではなくて自分に対して書いて下さい。
自分の心へのアドバイスとして書くこと
今日は投げ込みと並行して補強などをおこなった。
中投げの時にできていたことが外になると急にできなくなるのはなぜか?
多分トライアルということもあり投げようの意識が強すぎて力を入れまくって結果悪い方向にしかむかってないようだと思う。

どんなときも確実に投げていくという意識で無欲&平常心でいこう!!
はいりが違うのは自分でもよくわかります。
でも昨日の時点で修正できませんでした。球が以前の用に動いてくれるように
今日も探っていきます。
昨日は長い時間ありがとうございました。
質の高い投げ込みができたと思います。
正しい入りの感覚は掴みました。

後は今日ゆっくりやすんで疲労をとったので、徐々にしっくりきだすと思います。
本当にありがとうございました。
明日はウェイトを入れてから投げます。
昨日の練習はありがとうございました。
昨日の練習ではだいぶはいりが上手くいっていて後半に進むにつれてわるくなっていくという自分のクセもあまりでなかったので最後も結構気持ちよく終われたいい練習でした。

今日はゆっくり休んでまた明日からがんばっていきます。
昨日はあまりしっくりこない投げが多かったです。やはり原因は入りにあるのだと思います。滑らかに大きくえぐって入れるようにしていきたいです。
最後の1投はなんとかまとめられて60でした。

今日もしっかり集中して修正していきます。

今後の流れなのですが、
日曜日の午前投げて、月曜を休みにして
火曜水曜調整、木曜移動日兼休養、金最終調整という流れを考えています。
よろしくお願いします。
入りの球の動かし方がなんとか戻ったと思います。
自分の投げは、入りしっかり出さないと最後までつながっていかないので
どんな時もしっかり入れるように
意識していきます。
今日の練習の最後のトライアルではなかなか投げが繋がらないでやっと三投目に50ラインに落ちました。
何が悪いかは自分でわかっているのでしっかりとそこを修正していきます。
昨日は2時間ほど投げて動き作りをしました。
だいぶつながってきたけど、後一押し!という感じなので
明日明後日の練習で探っていきます。

今日は酸素に行ってきます。
酸素に行ってきました。
昨日はいいイメージを作ってシュミレートをしたので
それを表現できるように集中していきます。
今日は瞬発系のダッシュ、ジャンプ等と刺激のウェイトを入れて、15投以内で仕上げます。
今日はトライアルは明日行う予定です。
よろしくお願いします。
今日はお休みを頂いたのでしっかり勉強をしました。

熊本にはテストなどで心残りなくいけるよう頑張ります。
伊勢で結婚式に行ってきました。
宇治山田商業の先生に会いました。
62mぐらい投げているそうです。
こんどはいい勝負がしたいですね
伊勢工業にも58mを投げている2年生がいるそうです
松山も天井を高くして頑張らないと行けませんね
昨日は久々に気持ちのいい投げができました。
一発かける方法もなんとなくわかってきたので
土曜にあわせて作っていきます。

今日の投げは自分でもびっくりしました。ここまでの流れをしっかりと覚えておきます。

この感覚で全九までもっていきます。
たぶん倉田は勝つな
松山はいまが勝負、煮詰めろ
だいぶ加速の仕方がわかってきました。あと一週間でどうやって振り回した状態で真ん中にいれるかを煮詰めていきます。
最高に仕上がったと思います。
本当にありがとうございます。


あとは不動心で
頂点を狙います。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

てっぺんを目指す会 更新情報

てっぺんを目指す会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング