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ATC/航空管制コミュの教えて君&教えて嬢【自治】

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ATCについて勉強していて行き詰まったら、ここで先輩達に質問してみましょう!(*答えがくる保障は…う〜ん)

【注意】回答は好意によるものとし、謝礼を求める事などはないようにお願いします(笑)。

【注意】回答には責任(試験結果etc.)は、発生しないものと致します。

コメント(335)

>勇次さん
横田の土日は見てると平均10機くらいだと思います。
B767とC17、それにC130がメインですね。
やっぱり平日より少ないと思います(^_^;)
METARについて質問です。
R01/0900VP1800Nと記載されてあった場合の“VP”とはどういう意味なんでしょうか?
ニッシ-★!さん
RVRに関する記述ですね。
Runway 01:0900m〜1800m以上で変動,特に変化なし

ということで,Variableと,Plusの略です。
> hmackyさん
解説ありがとうございました。
シュミレートILS Z,Yアプローチとは通常のILS Z,Yアプローチと何が違うのでしょうか?
ILSアプローチを想定してアプローチを行うのですか?
> Aeglinさん
解説ありがとうございます。
VFRでローカライザーに乗ると言うことになるのでしょうか?


もう一つ質問です。
フルストップとはどう言う意味なんでしょうか?
> ニッシ-★!さん
タッチアンドゴーせずに普通に着地して止まるということです。
はじめまして。
某航空会社パイロットです。
管制官(ACC)のみなさまに質問させてください。

たとえばTTEでDESCEND FL170と言われたとき、
PASLIのMEAであるFL240以下に降りていいのかという類のものです。
SIDやSTARでの高度制限でなくMEAについてはどうなるのか、
その根拠となる管制方式基準についてもご教授願いたいと思います。

よろしくお願いします。

追伸ですが、管制官の方とお知り合いをつくれたらとも思っています。
よろしければメールもお待ちしております。
> ねくたいさん


初めまして。某所の管制官です。
その昔、搭乗訓練でまったく同じ質問を受けたことがありました。
まだ回答がなければ、参考になさってください。
(ちなみにRJFFを扱うACCでの勤務経験はありませんので、その辺は
期待に添えないかもしれませんが)

質問への回答としては、MEAを遵守しながら、降下していただきたい…
とおもいます。ただし、MEA以下への降下は、管制指示として発出
されているわけですから、降下自体に問題があるとは思いません。
ただ、曖昧な状態ですよね。これでは。

本来、黒本の?-1(8)a項に規定されているように、MEA以下への
降下指示は、直行でもしていないかぎり、管制指示として発出すべき
ものではありません。ですが、実運用として、MEA以下への降下を
指示する管制官は少なからず存在します。ですので、これは例えば
ですが、Confirm MEA?と尋ねてみるとか…(実際そうして確認している
パイロットさんもおられます)

回答になりましたでしょうか?
もし質問があるようでしたら、メッセージでもいただければ、
多少タイムラグはあると思いますが、お返事いたします。
実際のパイロットの方と実際の航空管制官の方との自由な意見交換は、ペーパーライセンサーの私にとっても興味深く、参考になります。もう飛ぶことは、ないものの、勉強させていただきます。
久しぶりに質問させていただきます、私は市川在住で、AIRBANDを時々聞いております、昔は受信できてました124.1が、何年か前から聞こえなくなりました、2階建ての屋根に4mのルーフタワーにディスコーンですが、地上高が低すぎるのでしょうか、上空を飛行中の航空機は、124.1でコンタクトしてます、どのくらいの高度まで交信かのうなのでしょうか、情報をお持ちの方いましたら教えてください。
>飛鳥さん

はじめまして。
MEA以下の降下についてですが、Radar Vectorされていれば、MVAがあるので降下することは可能ではないでしょうか?
Radar Vectorされるために、Request headingといえばいいのではないでしょうか?

初心者で自分の考えだけを申し上げたので、的を射ていなかったら申し訳ございません。
>United 885さん

レーダー誘導されていれば、おっしゃるとおり、MVAまでの
降下は可能です。ねくたいさんの質問では、MEAは無視して
いいのか?というものでしたので、MEAを気にする=飛行計画
経路で(航空路に沿って)飛行している、ということだろうと
判断しての回答となりました。レーダー誘導下において、この
質問はあまり出ないものだと思いましたので。

ただし、その先のセクター・管制所との調整がありますから、
レーダーベクターが可能である場合とそうでない場合があります。
同回答で申し上げた、Confirm等してみたらどうか、というのは
あくまで一例ですし、レーダー誘導を要求するのも、他には
直行を要求するのもひとつの手だと思います。

あまり詳しく書けないのですが、回答になりましたでしょうか。
質問です!
Taxi wayのT3,T4などのインターセクション、Runwayへ入る手前に停止線?の様なのが引いてありますがあの線はなんと呼ばれているのでしょうか?
船質問です!
空母における航空管制?というのはあるのでしょうか?
少なくとも日本にはありません。
日本は空母は所有してません。

個人的な意見ですが、風に伴い、発着艦の進路が関係しますから滑走路が回り、尚且つ場周経路も変わるから管制は大変かもですね。

迂闊に船を旋回させると、航空機の安全に関わりますから。
現針路と発着艦進路の使い分けはかなり難しいですよ。
〉たむけんさん
回答ありがとうございます。

空母にも、航空管制はありそうですね。もうちょっと調べてみます。わーい(嬉しい顔)
こちらの資料もいささか古くなってきたよなぁ
http://www.opennav.jp/ja/kuukou/RJCC
とおもいつつ、良いサイトを見つけられていません。

最近、RJCC/CTS管制下で、地点SUZUIなる場所を指示されているのですが、
今まで馴染みがないので新設点なのか、名称が変わったのか…と思っています。
どの辺なのでしょう?
SUZUIって、鈴井?ミスター?とか(笑)
本日エアーバンドをモニターしていたところ、Taxi to holding point runwayOOと言っていましたが、用語が変更になったのでしょうか??
ATC聴いているだけでその違いに気づくなんて凄い!
20日から変わったのです。
Runway Incursion 滑走路誤侵入防止の対策です。
興味があればAIP JAPAN見てください。
https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do
それから、年に1回ATSシンポジウムが行われているので参加して見ては?
知識のアップデートのために私も参加しています。
http://www.japa.or.jp/
>>[319]

SUZUIですか?
アクチャルでもまだ聞いたことないですけど、
稀にしか使われていないポイントなのか、
それともやはり名称が変わったんでしょうかね?
VATSIMかなにかで飛ばれててベクターされたんですか?
鈴井さんネタは結構地元でないと食いついてくれないかと・・・・・(笑)
>>[322]

おはようございます
聞こえ始めると束で聞こえてきますので、風向きの関係でどこかのポイントを回されているのかなぁ?
と漠然と思っています。
名称変更なら有り得そうですね。

鈴井で赤平だったらどうしよう(笑)…とおもったものの、
かなり遠いし山がちのエリアだからそれはないか…とか。
このあたりは、WHITEとLOVERがワンセットであるぐらいなんで、多少のことは(^^;
>>[320]
>>[321] 雲じいさん

ニッシーさんの書き込みを見て意識して聴いてたら、確かに変わっていました。雲じいさんのおかげでAIPに記載があると知ることができました。お二方共ありがとうございました。
質問です。
例えば、Runwayが36/18の場合、真横から受けるCross windは090/270だと思いますが、何度〜何度までがCross windの範囲になるのでしょうか??
>>[325] 事業用操縦士を志しているものです。
ちょっと定義は分かりません、察するにそれは横風成分ということではないでしょうか?だから滑走路36に進入しているときは風が仮に030から20ktで吹けばCross windは右から10kt向かい風成分17,3ktと推察しますが違っているでしょうか’’’?
>>[325]
管制方式基準には記載ありませんでした。
たぶん
以下、私見デス
管制官が「cross wind」と言ってくれるのは
各機種毎に横風制限があるので、それを承知してアドバイスしてくれている。
風向の範囲と言う訳ではなく、横風成分のベクトルでアドバイスしている。
ではないでしようか?
第 34 回 ATS シンポジウム 日時:2012 年 10 月 27 日(土)10:00-17:00場所: 全日本空輸講堂 (東京国際空港第一ターミナルビル1F-北側-)東京エアポートの撮影協力の影響か発表おそかった。
なるほど、こんなものが…

8/23から12/12までの期間限定で千歳のILS01RとSTARに
YOSAN, SUZUI, FUJIM, URESIというFIXが設定され…

http://twitpic.com/aj9zs2
http://twitpic.com/aj9zu9

まじかよ…(^o^;
 初めまして、航空関係の仕事をしております。
皆様よろしくお願いします。

 ところで、さっそく皆様にお聞きしたいのですが、方式基準にある時差進入について詳しい方は、いらっしゃいますか。
 方式基準の時差進入の項目を読んでもいまいちわかりません。
どこかの空港で時差進入をしている空港は、ありませんか?
こんにちはわーい(嬉しい顔)
初めて書き込みさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)

質問なのですが、管制圏離脱の際、leaving control zoneのみの通報だとAIMや管制方式基準にも記載されており、私もそう通報したのですが、

上司から管制圏離脱の際はポジションと高度も併せて通報するとの指摘を受けましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせたらーっ(汗)たらーっ(汗)

もし、詳しく方がいらっしゃればご教授頂けたら幸いです🥺🤲

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