ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

卵巣嚢腫及び婦人病コミュの妊娠中の卵巣嚢腫手術について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。

3日後に卵巣嚢腫摘出、全身麻酔での腹腔鏡手術2時間を予定しているものです。

妊娠6週に8センチの腫瘍が同時に判明し、
12週にMRI検査時15センチまで大きくなったが良性腫瘍
13週のエコーでは少し小さくなったようにみえても画面に写り切らず正確なサイズはわかりませんでした。

胎児は順調です。

右側卵巣10センチを超える大きな腫瘍のため
執刀の先生の提案で、 お腹が大きくなる前、でも安全とされる14週に全身麻酔による腹腔鏡手術で病巣部のみの摘出を決定しました。

産婦人科の先生、麻酔科の先生のお話も聞き、
その後、自分でも調べられる範囲でネットで腹腔鏡学会や麻酔科学会の報告や、その他サイトも見たのですが、

妊婦には避けれるならば全身麻酔は使わない。
妊娠時でも全身麻酔は影響しない。
とゆう正反対の意見や
開腹手術、腹腔鏡手術それぞれのリスク、メリットを考えて手術直前になって、悩んでいます。

お腹の子への悪い影響を与えるかもしれない…とゆう不安がやはりあるので、傷が大きくなっても下半身麻酔の開腹手術にするか、

傷が小さく済む腹腔鏡手術を全身麻酔で受けるのか…


初めての妊娠で卵巣嚢腫発覚。手術が妊娠中になってしまい、日が近づき不安です。

産婦人科の先生は、緊急の手術なども含め、もっと早い週数でも妊婦さんに全身麻酔を使わなければならないケースも経験しているし、腹腔鏡学会でも妊婦さんにも近年は腹腔鏡手術を全身麻酔でした発表も最近はたくさんある。
もちろん100パーセントはなく、流産の可能性はあるけど、出産に至った場合、その後の健診でも順調だった。

とゆう経験から、なるべくなら腹腔鏡手術で対応するのが良いと思ったが、私が麻酔に対して不安なのであれば開腹手術ですることも出来るし、不安があればまたいつでも連絡を…と言ってくれています。

ちなみに病院はドクターヘリ、救急センターなどもある立派な施設ではありますが1年程前にできた新しい病院です。


同じく妊娠中に手術を受けた経験がある第三者の方の意見を聞きたくてこのトピを立てました。

長くなってしまったのですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

妊娠中は腹腔鏡手術や全身麻酔は危険だから避けるものですか?卵巣嚢腫以外でも、妊娠中手術経験あった方たちは麻酔の影響など、先生からどのような説明をうけましたか?

皆様のご意見よろしくお願いします。

コメント(15)

こんばんわ。もう16年も前のことになりますが、チョコレート嚢腫の手術直前に妊娠が分かり、処置の方法が変わった人σ(^_^)です。

私の場合には、まず最初に、子宮筋腫の開腹手術がありました。開腹手術後、半年して卵巣嚢腫が見つかりました。開腹手術の時には卵巣が正常であることが確認できていたので、半年でこれだけ育ったんだね、と先生もびっくりしていたのを覚えています(ただ、何センチまで大きくなったかの数字はよく覚えていません。)腹腔鏡手術の予定を入れました。

3か月くらいベッド待ちをしてあと3日くらいで入院、という時に、妊娠の兆候が見られたので診察に訪れたところ、「妊娠によるホルモンバランスの変化で、症状が小さくなるから」と当初の予定の腹腔鏡手術はキャンセル。5か月になるのを待って、膣口から針を入れて嚢腫内の組織を吸い出す日帰り手術を受けることになりました。この時は、局所麻酔と導眠剤を組み合わせたような麻酔をする、と説明を受けた記憶があります。つまり実際には眠っているうちに処置が済む感じですね。手術室ではなく、使っていない分娩室で処置を受けました。

5か月になるのを待っているうちに、嚢腫が破裂するかもしれない、その時には緊急手術になるからね、と言われたのを覚えています。赤ちゃんが大きくなるのが早くて嚢腫を圧迫するか、嚢腫の方が早く小さくなるのか、そのバランスをよく見ないといけないから、と。

私の場合にはそんな感じ。もうその時の子が高校生ですから、今は他の処置法があるかもしれません。
出産後、色々な方から出産体験談などを聞くうちに、妊娠と同時に嚢腫や筋腫が分かって開腹手術や腹腔鏡手術をした話も聞きましたし、そういう方のお子さんが元気に生まれてきたのも見ています。
うちの子は、生後半年の頃に全身麻酔で手術をしているのですが、その時にも「生後1年を過ぎると使える薬の種類も量もグッと自由度が高まるんだけどねぇ」と麻酔医の先生から説明を受けました。
ですから、妊娠中に使える薬についても、色々な種類、使える量があるのだと思います。

麻酔医の先生にも話を聞いて、十分納得して処置が受けられるといいですね。
妊娠中ですので、無理は禁物。のんびりゆったりして先生にもお話聞けて安心して処置が受けられますように。
現在妊娠9ヶ月半ば過ぎた者です。
実は私自身、妊娠17週の時点で両側卵巣嚢腫核出手術を受けました。
私の場合、両側のあること左右どちらも手術適応サイズであるので開腹手術となりました。ただ麻酔だけは、赤ちゃんの負担も考えてから局所麻酔になりました。あくまでうちの担当医の先生と手術チームの判断なので、それが100パーセントではないですが参考までに。
手術については随分悩みましたが、圧迫痛もあったので、結果としてはよかったと思います。赤ちゃんも何も問題なく、育ってくれてます。今は手術から4ヶ月ほど経っていますが、傷もたまにかゆいくらいで痛くはないです。
妊娠中の開腹手術だったので臍下10センチと大きく切ってしまいましたが、それも1ヶ月くらいで痛まなくなりました。

私もきよっぽさんみたいに、手術前は不安で不安で堪らなかったのですが、終わってしまえば本当にすぐのことです!
それよりも捻転や破裂の不安を抱えて、長いマタニティライフを送るよりも、手術受けて不安綺麗さっぱりする方がずっといいマタニティライフが送れるはずです!
確かに流産の可能性は否定出来ないですが、そこまで高いものでもなかったと思います。
何より赤ちゃんて、思っているよりも生命力が強いものですよ!閉腹したあとすぐに手術室で心音の確認したときに力強く拍動が聞こえたのですごく安心した記憶があります。

あとは、先生と納得いくまでお話して
不明な点がないか、後悔しないようにちゃんと質問して相談することが何よりだと思います!
…文章能力があまりないので、とりとめなく書いてしまいすみません汗。
きよっぽさんも、赤ちゃんも無事に手術を終えますように祈っています!
>>[6]
手術お疲れ様でした!おそらく同じ手術だったと思います。手術の痛みも、1ヶ月も過ぎれば気にならないものになりますよ!
術後の夜が一番痛くて、歩行訓練が二番目くらいに痛くて、あとはくしゃみとか咳とか諸々痛かった記憶はありますが
動いた方が治りも早いので、無理しない程度に身体を動かすと後々すごく楽になりますよ!もし術後のケアで不安な点があれば、お答えできる範囲でお答えしますので、参考までに!

ありがとうございます!来週末で正期産、臨月突入になるので、無事に出産を終えれるように頑張りますね!出来れば二度目はお腹切りたくないので、赤ちゃんには自然分娩でお願いしますと話しかけてますが笑。
>>[7]
きよっぽさんも、赤ちゃんも。おつかれさまでした。

手術のあとの咳って、身体が楽なようについつい体をかばいがちなんですが、きちんと座って咳の衝撃がお尻から下にまっすぐ抜けるようにした方が楽でした。
あと、腹腔鏡手術は体内で器具が動きやすいようにガスを入れるので、胸に圧迫感を感じるときは深く呼吸をして肺を膨らますことで、ガスが早く体外に出すように、と言われましたっけ。

冬場になるとちょっと痒い感覚があるかもしれません。保湿クリームを塗るといいですよ。

まだまだ赤ちゃんに会うまでには時間がかかりますけれども、よい秋〜冬を過ごせますように。まずはしっかり休んでくださいませ。
>>[10]
お疲れ様です!
シャワーまで浴びられれば、もうあとは日にち薬ですね。日に日に良くなるのがわかりますよ!

やはり手術当日から2日目くらいまではしんどいですね。私自身も、夜中うなされて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
麻酔は追加してもらえなかったので、6時間おきに打てる痛み止めの点滴で凌いでましたあせあせ(飛び散る汗)効果が4時間ほどしかなかったので、残りの2時間が地獄の時間でした…あせあせ(飛び散る汗)
辛くて泣きたくなりますよね…!看護師さんは色んな患者さん診てるので、きっと珍しいことではないと思いますよ!

まだつわりがあるんですね!それはお辛いあせあせ(飛び散る汗)
腹圧掛けると痛いのは退院してからもしばらくあると思うのですが、それも日常生活のうちに気にならないものになると思いますぴかぴか(新しい)

はい。また何かあったら聞いてくださいませ。
私の場合5月の出来事なので、まだ記憶も新しく色々覚えてるのでお答えできる範囲でお答え致します!

きよっぽさんの妊婦ライフはまだまだ始まったばかりです!これからどんどん赤ちゃんは大きくなって、胎動がしっかりすると思います。
手術終わって心配事が減った今、思い切り赤ちゃんと一心同体の毎日を楽しんで下さいぴかぴか(新しい)
>>[13]
退院おめでとうございます!経過は順調そうですね!
やはり痛み止めが切れると辛いですねあせあせ(飛び散る汗)
それでも今はもう過ぎてしまったことなのであとは全快になるだけですねぴかぴか(新しい)

退院してからの諸注意ですか?
重いものを持たないことやテープに関しては、もちろんですが
自転車で出掛けたりすることや、一人で車を長時間運転することも避けて下さい、は医師から言われました。
あと多分何週間経った後に術後の経過を見るために病院に行くと思いますが、それまでは湯船に浸かることは禁止されましたので、私の場合二週間ほもシャワー生活してました。
でも、もし医師から湯船に入る許可出てたら、医師に従ってくださいね。
傷の保護のためにきつくないゴムのマタニティ腹巻をして、なるべく服の摩擦が起こらないようにしてましたよ。その甲斐あってか、体質なのかはわかりませんが傷口のケロイド化は全くありませんでしたので参考までに!
傷跡は残りましたが、それ以外は綺麗な状態になりましま。
傷口が痛むときは無理しないで、横になったりしてくださいね。多分暫くは気圧が低かったり天気悪かったりすると痛むことがあると思いますが、そのときは無理しないように休んで下さいねぴかぴか(新しい)
それ以外は、負担のない程度にまずは家事から日常生活を始めることをお勧めしますぴかぴか(新しい)
安静にしなくてはなりませんが、それでも無理ない範囲で動いた方が回復は全然違いますので、そこらへんの加減は難しいんですが
あとはきよっぽさんのその日の身体と相談して、無理ない範囲で動いてくださいねぴかぴか(新しい)

そろそら胎動がわかる時期ですね(*´ω`*)
私の術後から胎動感じるようになってきたので、今まではエコーでしかわからなかった赤ちゃんの存在がすごく身近になりました。
これからもっともっと激しくなってきますので、ますます楽しみですね(*´ω`*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

卵巣嚢腫及び婦人病 更新情報

卵巣嚢腫及び婦人病のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。