日本百名山コミュの鷲羽岳

8/13 鷲羽岳に登ってきました。
日の出ちょっと過ぎの頂上でした。
この日は10時間以上も歩きました。

えええと(-o-;)

今更なのでつが、PCから
08年の8月に行った鷲羽からの写真を発見したのでペッタンコしまつ。
この時は
鷲羽池と槍がマルッと見えてキレーでつた。

ルートでつが、
折立〜太郎平〜黒部五郎岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜雲ノ平〜太郎平〜折立を
3泊4日+車内1泊で行って参りまつた。

何かの機会にまた行ってみたいでつにゃ
07年8月1日登りました、折立、薬師沢、雲の平、水晶、鷲羽、笠
で新穂高に降りました、水晶も鷲羽、笠、共誰も居ませんでした
笠新道を下る日は雨風強かったのを覚えてます。
私も昨年8月に行って来ました。8日の夜に出発。

9日 有峰湖→折立口(5:00)→太郎兵平(泊) 約5時間(小屋に着いたとた      んに雷雨 ヨカッター)

10日 太郎兵小屋(5:30)→北ノ俣岳(歩いているすぐそばに雷鳥の親子5羽     1m位の所で写真を撮っていても逃げようともしない かわいい!)→    黒部五郎岳→黒部五郎小屋(泊) 約6時間半

11日 黒部五郎小屋→三俣山荘→鷲羽岳→岩苔乗越→水晶小屋→(オコジョをす    ぐそばで見る すばしこく穴を出入りするので写真は撮れなかった)→    水晶岳(黒岳)→水晶小屋→岩苔乗越→黒部川源流→三俣山荘(泊)
      約12時間10分(源流からの約40分ばかりの登りはきつかった)

12日 三俣山荘→三俣蓮華岳→双六小屋→弓折岳→鏡平山荘→秩父沢→わさび平    小屋(冷たいソーメンとトマトがおいしかった)→新穂高温泉
      約11時間半

全行程とも素晴らしい天気に恵まれ大満足でした。今度機会があったら雲の平のコースを歩きたい。また 薬師岳には登らなかったので室堂の方から縦走して見たい。
皆様の、
それぞれに登るルートが違うってのが興味深いでつね。

単発では登れず、
縦走しなければ登れない鷲羽岳ならではかと思います。
(そういえば、水晶や五郎もそうでつね)
皆さんいろんなルートを使っていて見ていて楽しいですね

ちなみにわたしは昨年9月末に

折立〜太郎平〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜高天原温泉〜雲ノ平(祖父岳)〜薬師沢〜太郎平〜折立

と周りました。

鷲羽岳に登った日が初冠雪の日だったので、風が凄くて大変でしたけど、白い風景がとっても素敵でした。
写真1 野口五郎岳から望む

写真2 ワリモ岳から望む

写真3 水晶小屋手前から望む

2013年8月17日に登ってきました。朝早くだったので、鷲羽岳には楽に登れましたが、三俣蓮華岳の展望が光量不足だったのが、惜しいところです涙

●130817_三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜赤牛岳

日本百名山 更新情報

日本百名山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています