ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

農業ルネサンスコミュのTEAMLAP新メンバー募集説明会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、失礼致します。
新参者ですが、近日行われる説明会のご案内をさせて頂くためにトピ立てさせて頂きます。


【TeamLAP新メンバー募集開始】

現在、茨城県行方と東京において活動している農業サークルで新メンバー募集の説明会を開催することになりましたので、お知らせします!

最近注目がますます高まっている農業。
メディアやイベントなど、露出も増えているので、それらをキッカケに農業に興味を持ち始めた人も増えてきて、うれしい限りです。

さて、そんな農業に興味がある、熱い学生が集まった団体、それがTeam LAP(チームラップ)
です!

TeamLAP (Local Activation Project)は、農業に興味のある大学生と農業の実情を知ってほしい農家さんがつながり、日本の農業地域の活性化を目指す団体です。

現在、茨城県行方(なめがた)市を中心に、14名の大学生(中央大学、津田塾大学、東京大学、早稲田大学、芝浦工業大学、青山学院大学など)と4軒の現地農家さん、OBの社会人が協力し、主に以下の活動をしています。

●農家さん宅で農業研修
月に1度、週末に地域の農家さんのお宅へ泊りこみ、作業を手伝うことで農業や地域の実情を学んでいます。農家さんとの年間を通した深い関わりや田畑の四季、農業機械、農家ご飯など学ぶこと・楽しみも満載!

●自分たちの畑での生産活動
自分たちで計画を立てて生産を行い、いろいろな品種や農法を試しておいしい野菜作りを目指しています。今年はじゃがいも、パプリカ、スイカ、さつまいも、白菜を作りました。ただいま、にんじんが収穫待ちです!

●農産物の販売活動・各種イベント

自分たちの生産物や農家さんの野菜を店頭で販売イベントを行ったり、焼き芋大会をしたり、郵送の野菜セットで販売したりしています!

さらに!
●外食企業とのタイアップ

自分たちの畑で育った野菜、また研修農家さんの野菜を外食の店舗で使っていただく計画が進行中です。LAPの活動、そしてそれを強力にサポートして下さる農家さんたちの熱い思いを、外食を通して多くの人に発信していくチャンスだと考えています。地域活性、また積極的な農業経営の実態を知りたいというアクティブな方にはもってこいの活動です。


⇒TeamLAPはまだまだ新しく自由度の高い団体なので、自分で企画を立てて実行していくことができます。一緒に新しいことにチャレンジしましょう!以下の日程で説明会を開催しますので、ぜひご参加ください。


◆TeamLAP説明会
2/9(火)、 2/21(日)16〜17時@新宿など参加者が均等に集まりやすい地点(日にち・時間・場所は調整可。上記日程で都合が悪い場合は気軽にご連絡下さい。)

また、毎週日曜の畑管理への体験参加もぜひどうぞ!大農業地域、茨城へぜひお越しください☆

畑作業やってみたい!という方、農業経営やってみたい!という方、食糧自給率に貢献したい!という方!、美味しいごはんが食べたい!という方!
是非一度説明会に足を運んでみてください!
絶対に面白いですよ☆
もし興味ありそうな友達がいたら、伝えてくれると嬉しいです。
農業経済とか、食育とか興味ある人にもお勧め!

★活動ブログも随時更新中です!⇒ http://ameblo.jp/teamlap



興味を持たれた方は、お気軽にコメントまたはメッセージ下さい!
メッセの方がスムーズにご案内出来るかと思います。

多方面の皆様からのお問い合わせお待ちしています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

農業ルネサンス 更新情報

農業ルネサンスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング