ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SAGA / PROG ROCK BANDコミュの【アルバム評:コメント用】Heads Or Tales (1983)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1 The Flyer
2 Cat Walk
3 The Sound Of Strangers
4 The Writing
5 Intermission
6 Social Orphan
7 The Vendetta (Still Helpless)
8 Scratching The Surface
9 The Pitchman


Ian Crichton (g)
Jim Crichton (b, key)
Jim Gilmour (key, vo, sax)
Steve Negus (ds)
Micheal Sadler (vo, key)
produced by Rupert Hine
engineered by Stephen W. Tayler

前作に引き続き、商業的に成功を納めたアルバム。
ロック感、ダイナミズムが前作より増した印象を受けます。
SAGAの持つスリリングなかっこよさがでている点では特筆すべきアルバムだと思います。
大ヒットしたシングル(1)をはじめ、(2)(3)なんかのサビは特にかっこいいです。
またイントロのホーンがかっこいい(6)、ジムのさわやかな歌が印象的な透明感あふれるポップチューン(8)、
最後のユニゾンがスリリングな(9)など聴き所満載です。


アマゾン視聴
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001QIG/qid=1135683613/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl15/250-3224572-7828232

コメント(6)

好きなアルバムです。
ハイ・テクニック炸裂ですね。
Worlds Apartはここ日本でもかなり売れたワケで、続くこの作品が出た時には日本でもずいぶんプッシュされておりましたね。
来日の機会があったとすればコノ時以外なかったと思うんですがねぇ。。。
当時のレコード会社のコピーが「プログレて、こりゃエイジアがアブナいぜ!」でしたもんねー(笑)。
結局前作ほどのセールスは日本では上がらなかったんですね、続くBehaviourが少々おとなしめだったせいもあったか、日本のレコード会社的にはフェイドアウトしていってしまいました。。。
はじめまして。

私はこのアルバム、1と6が好きですね。特に6は隠れ名曲だと思います。
このアルバムからロック色が強くなった気がしますね。
1stからルパート・ハイン、プロデュースの『Worlds Apart』までは、
シンセによるオーケストレーションが濃厚で、ヒンヤリした印象がありますが、
このアルバムからはギターが活躍してきて、何か熱いものを感じます。
ベストヒットUSAで"Flyer"のビデオが流れたり、キーボードマガジンやギターマガジンで特集が組まれたりして、来日してもおかしくない盛り上がりを見せてました!
実はワタクシ、このアルバムではSocial Orphan がフェイバリットだったりします。
エーハブ船長殿、「隠れ」なんですかねぇ?やっぱ(笑)
所謂プログレの範疇からははずれそうな曲かも、ですけど、ピック弾きベースの疾走感、間を生かしたシンセが醸し出すハイ・テンションな空間、絶妙ですね。
当時はリアルなラッパの音にビックリしたもんです。

ROSEさん、同意ですね。
ま、一貫してSAGAのイメージってのは「COOL」ってのに集約されるところはあるんですが、このアルバムで一躍元気なギターがフィーチャーされたんで少々驚いた気もありました。
The Flyerのプロモ、初めて見ることのできた「動く」彼等でしたがね、時まさにMTV時代ですもんねぇ、演奏シーンが見たかった我々プレイヤーにとっては喰い足りないものはありましたよね。
前作に続きRupert Hine起用で全体的にちょっとPopよりではありますが、そこはSAGAツボはしっかりおさえてます。
とてキャッチーな1、2はじめ心地よい曲が揃っています。
すこ〜しRushの影響もあるのかも...

個人的には隠れ名曲"The Pitchman"が好きです。
僕は、3. 7. 9.
ですね〜。

なんせ、ソロがかっちょいい!!
ユニゾンもかっこいいし、掛け合いもかっこいい。

アルバム全般を通しても、アンサンブルの構築が素晴らしいです。

僕には、このアルバムがベストアルバムです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SAGA / PROG ROCK BAND 更新情報

SAGA / PROG ROCK BANDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング