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海事補佐人コミュの増える需要と増えない人数

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先日近しい人が海事補佐人の登録をしました。大手船会社で船長職を勤めた方です。その人の登録番号が第219×号・・・て海事補佐人の制度ができてからまだ二千人ちょっとしか海事補佐人って登録されていないってことになります。ましてや現役となると考えるのが怖くなりますよね。
海事補佐人は試験もなく一定の資格があれば登録できるのですがこの一定の資格っていうのが問題で若手で海事補佐人資格を得ようとすると弁護士になるしかないという><
法律面ではこれでいいとしても肝心の海技面ではこの状態ではやはり問題が頻発しているそうです。
その人がいうには「もう国内の大手海運会社には海技士はいないから。ぜんぶ外国人だよ」とのこと。
ところが海難事故はプレジャーボートの増加(平均全国で月3000台)にともなって増えるばかり・・・。私選では海事補佐人をつけられないばかりかその存在すらわからないで海難審判にのぞまなければならない人や示談においても大手のいいなりになるパターンが多いそうです.海技士の海事補佐人だと示談をまとめるまでは弁護士法でできないそうですが弁護士の海事補佐人と組めば分担してこれらの問題はかなり改善できるのに・・・とのこと。
なんとかならないものですかねー

コメント(21)

私も海事補佐人登録してます。
大学院では海洋法を専攻してました。
よろしくお願いします
左門豊作 さん>
実際の業務はどういう感じでしょう?
できれば副管理人お願いしてもいいですか?
副管理人いいですよ
業務は未だしてません
左門豊作 さん>
うちのしっている人は某フェリー会社の顧問をしているのでもう日々バタバタみたいです。やはり大手には海事補佐人をおいてるみたいですねー

副管理人よろしくです!
そうなんですか?
ところで海難審判なんて今でもやってるんですか?
左門豊作さん>
海難審判所のホームページみたら沢山のってますよ。もちろん一部ですがあちらで掲載をのせた事件だけはのせてるみたいです裁決も。
ただ実際は海難審判はもっと行われているようですし、そこまでいかなくても理事官と海事補佐人との間のやりとりで終わっているものもあるようです。
せっかく登録されたのですからかなりのことができると思うので営業してみてくださいよ♪
現業で手いっぱいなので、営業まではするつもりありませんが、依頼が来ればやってみたい気もあります。
高等海難審判の廃止はどんな影響が出てくるのでしょうかね
みうらさん>
毎日のように海難事故関連のニュースが入ってきてます。
・新潟・柏崎の沖合で貨物船座礁、乗組員救助[読売新聞]
http://news.fresheye.com/mart/Nhh/r-43uriy-Nhh-KW/6013424/
当然元々報道されない事故がほとんどでしょうから実際はすごいことになってる
気がします。

一審制にしたことと単なる行政裁判にしてしまったことの影響がどうでるかは
わからないですが実際は色々な理由はあるでしょうがやはり事故の究明までやる
海難審判「庁」として、また二審制を取ることにはもう人手が足りなくなってしまったということのような気がします。
運輸安全委員会へ一部移管されたのですよね
みうらさん>
行政裁判権以外は全部うつっちゃいました・・・・
まともに機能するのかな?<運輸安全委員会
さあ・・・・

登記小六法21年度版は、海難審判法改正に対応していないです

船員労働委員会かも・・・

公取の審判も廃止だそう
みうらさん>
うう・・・なんか時代を逆行してる気がして仕方ないんですがねー
先日現役の方と話をしてきました。運輸安全委員会に事故解明が移ったので海難審判所はいままでだと放置しておいた件でも海難審判を行うようになってきたようです。なかでも国内航路の船舶に関しては海事補佐人がいないので理事官のいうがままの裁定になっているようで、絶対的に人数が少ないとのことでした。
なれる条件が「資格試験」ではなく「1級海技士か弁護士」ってあまりにも狭すぎるんですよね・・・。しかも1級海技士と弁護士って持っている知識があまりにもかけ離れすぎている気がするですが・・・。両方そろってはじめて裁けるような件だとおもうんですけどねー
はじめまして!
休眠状態の様ですが、一縷の望みをかけて質問させてもらいます。
海事補佐人は本当に足りないのでしょうか?
ホムペをみてもあまり審判が開かれてないように思うのですが…
皆様のお考えを教えて下さい
山葵さん>
すごく放置後のレスすみません。
私の知っている方が言うには「なんでもかんでも審判に持って行こうとしているのは確かなようです」
ただ・・・理事官と海事補佐人との間もしくは理事官と船舶所有者さんとの間で「○ヶ月は乗船させないから」とか色々と話し合いで決着がついている件も多いみたいですね。
そういう意味では益々もって海事補佐人がついていない方が不利になるように思えます。
えーと神戸の海難審判所では海事補佐人がついている事件はほとんどなかったですね・・・特にジェットスキーとか。
やはり小型船舶操縦士には海事補佐人の存在はわからないのではないでしょうか?
> ゆずきさん
ご回答ありがとうございます。
お礼がほとんど一年越しになってしまい申し訳ない限りです…あせあせ(飛び散る汗)
弁護士→補佐人ルートの場合、やはり海事の専門知識や技術、感覚を身につける場所が無いのが痛いですね。
補佐人になれる海技士の階級を下げるのに加えて、弁護士に航海訓練所で研修をさせるといった方法もあるのかなと思います。

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