ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハクキンカイロコミュの質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結構身の回りにユーザー少ないし、それで情報も少ないので、トピ立ててみました。よろしくお願いします。

皆さん、カイロ、どうやって着用してますか?
「昔使ってたよ〜」っていう人に聞いたら、
「古い、いらないストッキングにくるんで腰に巻いてた」ってことでした。
でも、独りモンの私(♂)がストッキング買いに行ったらヘンタイさんみたいだし・・・。
というわけで、今は百均で小さい巾着を買って、ケイタイストラップに結わいて首から下げてます。位置の微調整ができないのが難点です。

コメント(31)

ドラッグストアでカイロ用ベルトなるものを購入して
使用しています。ハクキン製もありますが、私が使って
いるのは社外品で使い捨てカイロを前提にしてあります
が、もちろん普通に使えています。

・・・てかまだまだ時期外れか。
> rubbishさん
レス、ありがとうございます。

私もその後、シーズンオフになって「使い捨てカイロ用ベルト」(あれって腹巻みたいですねぇ)が投売りになっていたのを購入したのでした。今年の冬、使ってみます!

報告を書き込むのを忘れてました。っていうか トピ立てたのすっかり忘れてました・・・。
はじめまして。時雨といいます。

さて質問なのですが、いつもは単車に乗る時に使っていたので
気にしなかったのですが、一度電車に乗る時に着用しました。
あのにおい、なんとか少なくならないものでしょうか。
屋内でも気兼ねなく使えるのですが。
皆さんは、どのようにされているのでしょうか。
よろしければ、お教え下さい。
現在使用中の燃料は、純正の燃料とジッポのオイルです。
>時雨さん

http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/katsuyou.html
ファンサイトには
--
●においが気になるときは、フリース袋にアロマオイルを1滴たらす。(火口につけてはだめ)(綿につけていたら、綿がだめになったという報告もあり)または粒子状脱臭剤(かお茶ガラ)をお茶パックに入れフリース袋の中に入れる。
--

とありますよ。
> あのにおい、なんとか少なくならないものでしょうか。

あれは過剰に揮発したベンジンの臭いです。
アルミ箔で中蓋をするとかなり改善されます。

1.少し大きめにアルミ箔を切って、カイロの口に指で押しつけて型を取る
2.型より数ミリ大きめにアルミ箔を切る、片方の端を切り落とす★
3.アルミ箔をカイロの中に押しこんで中蓋にする★★

★写真で見ての通り、ほとんど全面に蓋をする感じです。念のため写真に使ったカイロにベンジンを入れて実際に点火してみましたが、これでもちゃんと暖かくなりました。
★★カイロを両膝ではさんで固定し、両手に一本ずつ爪楊枝を持って、爪楊枝の頭でつついて押しこみました。

臭いに敏感な人そうでない人がいると思いますが、私の場合、咳きこむほど臭いのしていたのが、胸のあたりに吊して分からないほど改善されました。

ただし「無駄なベンジンが揮発しない」ということは「全く余裕がない」ということなので、着火しにくくなったり、冷風にさらすと温度が下がってたち消えたりします。
> 着火しにくくなったり
> 冷風にさらすと温度が下がってたち消えたりします。

忘れてました。
同じ理由で、純正ベンジンでばっちり調整したカイロにジッポオイルを入れて使おうとすると、まともに点火できなかったりします。(ジッポオイルの方が揮発しにくい?)
いろいろな燃料を併用する場合は「少しの臭いはがまんする」と妥協して中蓋を小さめにするか、あるいはそれぞれの燃料用に調整したカイロを複数個用意するか、しかないと考えています。
新しい火口に交換する時に前の火口を重ねてプラチナ2倍にしてます。
無駄な揮発が減って匂いが軽減するような…暖まるのも早くなるような…気がします。
きちんと検証した訳ではないので感覚ですけど。
> 新しい火口に交換する時に前の火口を重ねてプラチナ2倍にしてます。
> 無駄な揮発が減って匂いが軽減するような…暖まるのも早くなるような…気がします。

なるほど、ベンジンの余分な揮発を抑えるのではなくて逆に燃やし尽くす訳ですね。これは効きそうです。
ちなみにそれはどうやるのですか。火口をペンチでひねって改造したりするのですか。
>がーこ と かぱちゅーさん

ありがとうございます。
身近な方法(アロマオイル、粒子状脱臭剤(お茶ガラ))が
あったのですね。勉強不足でした。
連投スミマセン m(__)m

>すだれさん

ありがとうございます。

>あれは過剰に揮発したベンジンの臭いです。

えっ?過剰に揮発なのですか。想像していませんでした。
判り易い写真付きの説明、参考になりました。
中蓋、簡単そうなので試してみます。
再び、連投スミマセン m(__)m

>あきしゃん さん

ありがとうございます。

> 新しい火口に交換する時に前の火口を重ねてプラチナ2倍にしてます。

そんなことができるのですか?
すだれさん同様、時雨もやり方を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
火口2倍は何も考えずにやってたのでそんなに難しくないですよ(;´∀`)
火口内側の板は両サイドの切れ込みで引っ掛けて固定してあるのでこれをはずして、古い触媒をピンセットではがして、新しい触媒に足して、新しい火口の方の裏ブタを閉めるだけ。
> 火口内側の板は両サイドの切れ込みで引っ掛けて固定してあるのでこれをはずして

ああ裏から…確かに。
この技があれば古くなった火口を捨てずに活用できますよ。
おぉ、なるほど。
古くなった火口のリサイクルですね。
う〜む、今は古くなった火口の手持ちが無いので、
古くなったら試してみます。
皆さま、タメになる情報、ありがとうございました。
ナントナク火力?が弱くなる気がして毎年火口変えてるんですが
なんか勿体無くてやってるんですよ(;´∀`)
昔のより触媒が薄い(と言うか隙間が開いてる)感じなので、無駄揮発が多いのかなーと思って。。。

火口って段々反応悪くなるんでしょうか?
何年も使ってるって方もいたような??
毎年変えてる私はひょっとして無駄なの?と悩み中です。
私は今、4シーズン目突入ですね。
1シーズンに1リットル分ほどのベンジンを
消費していますが、今のところ熱量等に
問題はありません。

説明書にもあるように、点火の際のススさえ
気をつけていれば、かなりもつように思います。
4シーズンですか!Σ(゜ロ゜;)
私火のつけ方が下手なのかも…。サッと火に近付けるだけでつくよって言われるんですけど何かうまく行かない…(´A`)
ターボライターで下から4、5秒あぶって、火口が赤くなるのを確認すれば絶対ついてます。ターボライターはすすもつかないしオススメです。
はじめまして。
プラチナムの方が火口長持ちするらしいですね。
点火器で点火も手軽でいいですよ♪
火口が赤くなるのが肉眼で見えるくらいだと、
過熱ぎみでは?なんだか寿命縮むような気が・・・

私はフタを近付けて水蒸気で曇るのを見て点火
できたかどうか確認しています。もしくは熱に
敏感な部分にそっと近付けてみる。ちなみに私
は鼻の下がお気に入りです。すぐ伸びるし。笑
半月前にハクキンカイロのサイトから
近所で売っているところありますか?
と、問い合わせをしましたら
今ごろになって返事をいただきました(wwwww

>横浜ですと、東急ハンズ・石井スポーツに卸させて頂いた経緯がございます。

細かいところはわからないようですねぇ(^^;;;;
普通のベンジンとハクキンカイロ純正のベンジンどうちがうのですか?
やはりハクキンカイロ専用ベンジンを使ったほうがいいのですか?
>7 >13 あきしゃんさん
>火口2倍

 こんばんは。たった今、私もやってみました。
電池点火のハクキンカイロですが、2台持っているので1つの火口に2枚の白金触媒を重ねて入れてみました。

・火の着き具合は以前と変わらず。
・発熱量は、同等か少し多いように思います。
・ベンジンのにおいは確かにしなくなりました。・・・が、焦げ臭いにおいがします(汗。
・普段は暗闇で触媒がほのかにオレンジ色に光るのですが、2枚重ねにすると光りません。

 白金触媒を重ねると、2枚のうち下層で反応してしまい、上層では殆ど反応しないのではないかと思います。でも、やはりベンジン臭くないということは、反応しきれず漏れ出ていたベンジンも熱量になったということかもしれませんね。
ところで・・・アチチ。安定してきたら普段より熱くなってきました。発煙や低温やけどの可能性がありますので、自己管理できない人は止めた方が良いかもしれません。 でも臭くなくて良いなぁ。
 安全面はいかがでしょうか?火が燃え上がってしまったり・・・なんて危険はないでしょうか?
注油時にベンジンをこぼした事による火事、高酸素状態で過加熱するという事はあったようです。
通常使用時に燃え上がる事はほぼ無いであろうと思われます。
  基本的には安全なんですね!仕事中に使おうかと思っているのですが、火事を起こしたら最悪ですので確認したかったです。
信頼出来る情報源ではありませんので、気になるならハクキン社へ問い合わせた方が良いと思います。
おふた方、ありがとうございます。

結局、昨日、ネットで購入しました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハクキンカイロ 更新情報

ハクキンカイロのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング