ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Gothic&Lolita手作り主義コミュのここの作り方がわからない!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
折角画像をUP出来るのと、ここが手作り主義を謳っているコミュニティなので、助け合いみたいなトピックも立ててみました。

教えて欲しいことがあったらガンガン聞いてみましょう!(というか私が聞きたい)
型紙をざっと書いてUPするのも良いかもしれませんね。

コメント(44)

初めまして。今日から参加させて戴きます。
よろしくお願いしますm(__)m


早速なんですが…
ミニハット(ドレスハット?)を作りたいんですが、どう作ればいいのかわかりません。

ゴスロリの本とか見て探したんですが載ってなくて。

わかる方教えて下さい。お願いします。
>びゃくじゃさんはじめまして^^

ミニハットですが、手作り本のゴスロリのVol2に
作り方が載ってますよ。
ふち無しのトーク帽タイプのものと、
小さなシルクハットタイプのもの、
あとミニではない帽子もいくつかありました。
ブリムの巾や、帽子の高さを自分でアレンジすると
いろいろ出来るのではないかと思います。
ご参考までに。
>>びゃくじゃ様
作っちゃおう!のvol.1にも載っていた記憶がありますよ。
ミニシルクハット。

余った黒のフェイクスエード生地でちくちく縫ったんですけど…
横から見てかなり台形になりました↓↓
このへん注意するべきかな、と。
あと、接着芯をはりつけた際、アイロン台が黒くなりました(笑)


>>ヨシノ様
貴重な情報です♪
そんなにいろいろ帽子の型が載ってるんですねぇ。探してみよっと♪♪
>ヨシノさん

情報ありがとうございます!
本屋さんいくつか回ってみたんですがなかったので注文してきました。


>枝杜来さん

ありがとうございます!
注意して作ってみますね。
みるかデス。。。誘導ありがとうございます(。♋ฺ‸♋ฺ。)

くまちゃんのバック。。。教えてください☆
ばにらさんへ★

Gothic&Lolita Bible Extra2

P34にブラリメイクワンピース 載っていますので
ウエスト部分までの型紙で
キャミができあがるとおもいます。

7月頃の発売だったとおもいますので
まだ
お店にありそうですよ★
初めましてこんばんは♡
ミニハットとかだったら、接着心とかいかがでしょう?
相当分厚いモノが確か、あったはずです…
フェイクレザーというなので
アイロンでひっつけるの溶けそうで
怖いかもしれませんが…
是非、手芸店で探して見て下さい♪

私は、以前分厚い接着心を
使用してポーチを制作しましたが
気持ち悪い位しっかりしていましたよ…

ミニハット愛らしいですね♡
自分のイメージ道理作れるといいですね☆
あんまり、役立つコメントができなくて
申し訳ないですm(__)m
こんにちは〜。
ボンネット風ヘッドドレスを作ってみたいと
思っています。

「カチューシャにくっついている帽子のつば部分
のみ」みたいなイメージなんですが…。

何かよいヒントをいただければと思います。
なるほど、薄手の芯でOKなのですね。
ありがとうございました。
はじめまして。
今、フラメンコのお稽古用のスカートを作りたいのですがサテンのような光沢のある生地で作りたいんです。
柔らかくてあまりシワのよりにくい生地ありませんか?あまり高価な生地は買えないのですが(>_<)

あと近所に生地屋がないので通販で生地を安く買えるところご存知ないですか?

これから色んな服を作りたいと思ってますので宜しくお願い致します。
携帯からなのでURL乗せられないのですが、私はキンカ堂のネット販売や、楽天市場内のナカムラというお店をよく利用しています。後者はレース類が安いですよ。
作り方、ではないのですがご意見を伺おうと思いまして、此方へ書き込ませていただきます。

ええと、季節柄、クリスマスアイテムを使ったヘッドドレスを作ってみたいのですが…。こういったものは、需要があるかどうかわからず、手を付けられずに降ります。

どうでしょうか?クリスマス的な飾りのついたヘッドドレスなど、欲しいと思う方はいらっしゃるでしょうか?

手作り・手縫いですので、数多く作るわけでなし、自分ひとりの分でもいいのですが、折角作るのなら、手に取ってみていただきたいという思いもありまして。背中を押していただくつもりでの質問です。

お応えいただけますと嬉しく…
クリスマス的なチャームのついたヘドレということでしょうか?
メタモルフォーゼのスワンプレート付ヘドレのようなデザインを連想しました。
チャームがアタッチメント式になっていて、自分でコーディネートできたりとかすると嬉しいなと思います。
ご参考になれば幸いです。
びにぃる。さま

はい、そうです。チャームは付け外しできるかはまだ考えてないのですが、ヘドレ自体のデザイン次第、という感じで考えております。

メタモのそのヘドレは目にしたことないのですが、似たような形になるのでしょうか。

時期限定のアイテムとなってしまうので、欲しいと、ちら、とでも思ってくださる方がいれば、二つ、三つと作ってみようかと。とりあえずは、自分用をかねて試作品を作ってみようかと思います。

ともあれ、ご意見ありがとうございました!!
作り方ではありませんが
解る方教えて下さい

ドロワーズにスカートを付けました
スカートの下に穿こうと思います
これは何て呼ぶのでしょうか?
> クリステルさん

有り難うございます!

今携帯からなので
PCからログインした時に見てみます

スカート付きドロワーズと
呼ぶ事にしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

ブリムのかっちりしたボンネットを作りたいのですが、
素人なもので型紙を起こすことができません。
何か製作の参考になるようなものがありましたら
本でもサイトでも構いませんので教えてください。

型紙が入手出来る方法があるようなら
そちらも合わせて教えてください。

ちょっと急いでいます。
何方か宜しくお願いします!!
クリステル姐さん>

丁寧なご説明、また色々調べて戴きありがとうございます。
お話のゴシックロリータバイブルに掲載されていた
Angelic Prettyさん(風?)のボンネットは1度製作したことがあります。
ブリムにギャザーが寄る雰囲気が私には似合わず
画像のような帽子風を製作したいと思い立ったのですが…

やはり型紙を入手するのは難しいのですね涙
作り方とはちょっと違うのですが、
他に適切なトピが無かったのでこちらに失礼致します。

テトロンフリル#7300の黒・幅75ミリか100ミリを探しています。
当方、地方在住で近くに大きな手芸センターがありません。
切り売りしているサイトを探してみましたがなかなか見つかりませんでした。

何方か通販サイトご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
瑠璃月様>

http://www.tedukuri-net.jp/
こちらのネット通販で、「テトロンフリル」にあります。
しかし、1巻き単位なので、少なくても10mを
購入する事になってしまうようです。

切り売りで、とのご希望なので、もっと少ない量で足りるという事ですよね;
> マダム様

貴重な情報ありがとうございます。
必要量は2メートルなのです。。。

ですが、とても好みなレースなので
1巻き単位でも良いような気もします。
検討してみます。

ありがとうございました!

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Gothic&Lolita手作り主義 更新情報

Gothic&Lolita手作り主義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング