ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国MC VICE連合コミュのお願いしますっ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あるマイミクさんの日記から転載します。

記事の中の方は、別に知り合いでも何でもありませんが……

放って置いては何も変わらない、何も生まれない。

少しでも「前に向かう」ことが出来るのなら、ホンの小さな力にすぎないかも知れないけど、せめて今の俺に出来ることをしたいと思います。

皆さんのご理解とご協力をお願いします。m(_ _)mペコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難病の娘さんのために署名と転載を呼び掛けています。

下記の文章を日記転載していただければ助かります。

ご協力いただける方、よろしくお願いします。

http://repoly.web.fc2.com/index.html


恋空


ネットの力で救いたい
皆さんのお力を貸して下さい


皆様の助けにすがり娘の命を救ってい頂きたく、難病認定の署名を呼びかけています。


リュウマチを患った車椅子の私を、20年間手となり足となって助けてくれた、愛しく、掛け替えない娘の命を、
いま「再発性多発性軟骨炎」と云う恐ろしい病が奪おうとしています。


この病は100万人に3人の発症率で、
全国に293人の患者さんが苦しんでいらっしゃいます。

身体中の軟骨を破壊するこの病に侵されると、
12歳未満の子供たちは100%生存できません。


患者さんの中にはまだ幼い子供もいます。
成人で発病した場合でも常に死の危険にさらされます。


難病と認定されていない為に、
月額約20万円の生物学的製剤を投与する事になります。


この額は私には無理です。
鮎子も病をおしてアルバイトを始めました。


難病と認定されれば、治療データがくまなく調査され、
治療法と医療技術・医療設備の向上、
医療費の自己負担の軽減などが期待できます。


現状は、原因不明で明確な治療法も確立されていません。


現在2年間で、患者さんとその家族が支援団体の方々と力を合わせ、
10万人の署名を集めましたが、


難病と認定される為には50万人の署名が必要なんです。


このペースでは認定までに8年も掛かります。
鮎子が5年後に命を奪われる確率は30%です。


この病は、軟骨組織や多くの器官の結合組織に、痛みを伴う破壊的な炎症が見られる病気です。


器官の構造を支えている軟骨組織が侵され、
視覚、聴覚、平衡感覚の障害が現れ、さらには、
気道がふさがれたり、心臓や血管が重度に侵され死に至る病気です。


娘は平成22年に「再発性多発性軟骨炎」と診断されました。


娘には愛する人がいて、年内に結婚する予定でしたが、病が2人を引き離しました。


娘は彼を思いやり、婚約を取り消す手紙を送りました。


私はこの手紙を読み声を出して泣きました。


娘は死に衣装はこの世で着ることがかなわなかった
ウエディングドレスを着たいと言います


遺書もしたためています


私は娘が不憫でたまりません
代われるものなら代わりたい


お願いです、鮎子を助けて下さい


「再発性多発性軟骨炎」で検索すると
署名用紙がダウンロードできます。代筆で良く、FAXで送れます。


またネット署名も出来ます。

http://form1.fc2.com/form/?id=607552



これまでのペース、二年で10万人はあまりに遅く、
今現在発症している人、293人のほとんどの人は落胆していると思われます。


我々の力で年内に後10万人の署名を集め、
この人達に希望と云うクリスマスプレゼントをしましょう
ご協力お願いします


転載して頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。


一人の力は小さいかも知れないけど、
でも、その一人が動かなければ、、、
何も変わらないと思います。
俺は、動こうと思いました。
読んで、何かを感じたなら、、、

よろしくお願い致します。

コメント(1)

追記。
記事内のリンク先「再発性多発軟骨炎患者支援の会」掲示板より抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手記について

今、患者さんのお母さんが記した手記がネット上で広く紹介されています。お子さんがRPになり、何とかわが子を救いたいとの気持ちが綴られ、当会としてもこのお気持ちは大変理解を致します。
また、この母娘を救おうと大勢の方が当会の署名運動にご協力を頂いており深く感謝致します。

しかし、この手記にある病気の情報や当会の活動、難病認定の考え方など大変誤解を招く内容となっております。また、死を前提にしたショッキングな内容で、最近RPと診断された方がこの手記を目にし、大変希望を失われたという事がありました。

この方は当会へ連絡され、ゆっくりとお話しし、希望を持つ事が出来たと大変喜ばれましたが、今後このような方が出ないように、手記の内容に触れさせていただきます。

この母娘さんは昨年7月にRPと診断されました。このRPの情報を集めようとネットで調べたところ、当会が設立される前の古い情報を信じ、当会が難病認定の署名運動をしている事を知り、ご友人に今の娘さんの状況を記した手紙と署名を送りました。その手紙が、今回の手記としてネットで配信されています。

古い情報は大変希望を失うものです。患者さんとの交流がない時代、情報は医師の先生が配信したものしかありません。そういう情報は重度の患者さんのものがほとんどです。

【手記の情報の誤り】
・患者数293人〜239人です。

・「12歳までの子供は100%生存できません」〜元気に頑張っておられます。11歳で元気に学校に行ってる子、3歳で発症して現在23歳の方が居られます。

・「常に死の危険に・・・」〜きちんとした治療を受ければ致死率は極めて低い病気です。お仕事をされている方も多くおられます。

・「難病に認定されていない為月額20万円の生物学的製剤を・・・」〜月額の治療費は平均22,000円です。生物学的製剤は確かに高価な薬ですが、それを服用している方はかなり少数です。また、この薬はリウマチ治療薬で、リウマチを患っている方が多く服用されます。

・「難病認定には50万人の署名が必要」〜認定と署名の数は関係ありません。150万人集めても認定になっていないところもあります。

・「5年後に命を奪われる確立は30%」〜現在の研究で10年生存率は94%です。致死率は極めて低い病気です。

・「293人のほとんどは落胆しています」〜当会に連絡のある患者さんは、署名数に落胆はされていません。厚労省への署名提出やお世話になっている議員さんのおかげで、厚労省から予算を頂き、聖マリアンナ医科大難病治療研究センターの先生方が一昨年から治療研究を始めました。これは、難病認定と同じ効果で、この事で患者さんがどれだけ希望を頂いたことでしょうか。

・「この世で着る事のできなかったウエディングドレス・・・」〜RP発症後であっても結婚されている方はおられます。またご夫婦で病気と闘っておられる方は大勢おられます。

以上が手記にある情報の誤りです。
患者さんは、広くRPという病気を知ってもらいたいと思っております。署名運動はその意義も含みます。しかし、誤解されてまで広まる事は全く望んでいません。
当会も設立当時は、一人の人の叫びを広めて多く署名を集めようとも考えました。しかし、それはRPという病気を正確に広めず誤解を生む事になり患者さんの本意ではないため、地道に署名運動を進めて来ました。

この患者さんは、手記が広まる事に戸惑いもあったそうです。しかし、今は多くの方の励ましで生きる気力を取り戻し、決して体調が万全とは言えませんが、元気にお仕事に行っていると聞きます。これからも患者さんのお一人として、全力で支援をさせて頂きます。

今ブログ等にこの手記を載せている皆さん。この手記は多くの署名を集めますが、同時に新たにRPに診断された方の希望を奪い取る事もあります。それは、当会の目指すべきものではありません。もし出来るならば、手記を掲載せずに署名へのご協力が頂ければ幸いです。どうか皆様のご理解を頂きます様よろしくお願い致します。

再発性多発軟骨炎 患者支援の会
代表 永松 勝利

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘を想うあまりの、母親の悲観が織り成された手記ではあったが……
だからと言って、この病気が「難病」であることに変わりはなく、やはり出来るだけ多くの人に知ってもらいたいし、一日も早く治療法の確立がされることを願います。
患者さんの希望が自分自身の「明日の希望」とするためにも……

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国MC VICE連合 更新情報

全国MC VICE連合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング