ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フェアトレードタウン名古屋情報コミュの何でも情報掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他のトピックに当てはまらないことなら
何でも遠慮なく書き込んでください。

みんなにお知らせしたい情報から、コミュへのリクエスト、
他にも「昨日○○へ行きましたー」や「○○買いましたー」とかの
コメントなんかもありでーす。ではどうぞ〜。

コメント(6)

はじめまして。
フェアトレードオイルを仕入れて石鹸を名古屋で作っています。
石鹸作り歴5年です。
主婦です。
宜しくお願いいたします。
ホームページも作りたい。
ODMでオリジナルなんか良いななんて思いながらまだまだ先は長いです・・・。
アフリカからバオバブオイル・シアバター・バターの木のオイルなどです。
笑われそうですが・・・。
主婦の夢なのです。
昨日、何年か振りで、ウイルあいちの『風's(ふ〜ず)』さんに行ってみました。
そこで、
「名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会」という話を聞きました。

『もし、フェアトレードショップでなくても、普通の喫茶店とか自然食品の店とか、雑貨屋さんとかでも、
「フェアトレード・マーク」の付いている商品を2つ以上扱っている店を見つけたら、教えて。』
とのこと。
フェアトレード商品を扱っている店が300以上あれば、(それだけでなく、他にも条件があるそうですが、)名古屋を、「フェアトレード・タウン」に申請できるとか、、、
(すみません。いまいちしっかり理解できていません。。。)

ともかく、「普通に利用しているお店で、『フェアトレード・マーク』の付いている商品を2つ以上扱っているお店を見付けたら、『名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会』に、教えてください。」だそうです。

ここの、トップページの下の方にも、『名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会』のアドレスがありましたので、詳しい事は、そちらを参考にしてください。
2月6日(土)午後1時半から
フェアトレード学習会を、グリーンコンシューマー名古屋主催で行います。

講師は、
JICA地球広場でのフェアトレードファッションショーのあとの
シンポジウムに出ていらした「アフリカ工房」の前田夫妻。

海外青年協力隊での体験から、
シアバターのフェアトレードに取り組むに至った経緯。
現在の活動。
アフリカへの想い・・・など、
熱く語っていただきます。

場所は、地下鉄名城線「上前津駅」北改札口出てすぐ。(地下)
出口は1番12番が近いです。
https://www.nagoya-recycle.or.jp/index2.htm

もちろん、商品のシアバターも、持ってきていただきます。
ど〜もこんにちは、うーなですブタ
うちのサークル員と椙山女学園大学のデザインサークルとで作りました☆
http://jokefc.web.fc2.com/
今日、JICAの2階で行なわれていたフェアトレードのイベントに出かけていました。
その時にも、少し話題になったのですが、
『大きな企業が、イメージアップのために(?)しているフェアトレード(←スターバックスとか、マックスバリューのフェアトレードコーヒーとか、、、)を、
普通の人は、それがフェアトレードだと、思っちゃうんじゃないか?』と。
自分はこれまで、そういうのを見つけても、「おぉ!ここにもある〜」と、嬉しく思っていたけれど、そうばかりじゃない事も知りました。

「フェアトレード」と、わざわざ言わなくてもいいぐらい、当り前に「フェア」な世界になるには、どうすればいいんだろう?

「フェアトレード」も、「産地直送」や「地産地消」も、
『生産者が不当な扱いを受けない』『顔の見える関係』『お互いに「ありがとう」と思い合えるやりとり』というような点で、考え方がとても似ているように思います。
すみません。フェアトレードとは、まったく関係ないのですが、

昨日、名古屋駅の20階にある献血ルームで、献血してきました。
エレベーターで15階まで上がったあと、
『ここ、本当に通っても良い所なのかな?』と心配になるような、ホテルロビー前の、すごく見晴らしの良い通路を通って、
別のエレベーターに乗り換えて、20階まで。と、
ちょっと気軽には行きにくいですが、
待合室は、とても見晴らしが良く、遠くの山まで見えました。

健康な方、ぜひ一度、名駅タワーズ20階の献血ルームで、『ここって、タダで入って来て良い場所かしら?』と心配になるほどの景色を眺めてきてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フェアトレードタウン名古屋情報 更新情報

フェアトレードタウン名古屋情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング