ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パッチGジャンコミュの自作パッチ製作講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 石井さん、勝手にトピック立てま〜す。すいません。
  
 さて、何人かの方々にご要望いただきまして、当方のまだまだ未熟ではございますが、パッチ作りの技法を何回かに分けて書いていこうかと思います。講座なんて大それたものでもないんですが、私が講師の“総長”です。

 私の今まで製作したパッチには製作技法において種類が3種類あります。

 1、刺繍 2、刺繍&ステンシル 3、ステンシルのみ
 
 刺繍は様々な種類がありますが、極一般的なものは綿糸を使った手縫いのものです。他には絹糸を使った日本刺繍や、毛糸を使ったもの、ビーズ刺繍、スパンコール、紐を使った刺繍など、とにかく沢山ありますので自分の想像力でどんどん応用してください。詳しくは図書館に行くと沢山刺繍の本が置いてありますので、それらを参考にしてください。刺繍に必要な道具も書いてありますから、ここではそれらは割愛させていただきます。

 ステンシルというのは、布用のアクリル絵の具です。2はそれらを組み合わせたもので、割りあい簡単にでき、質感も良いので好んで作ってます。洋裁店売ってます。大体一本500円位からかな。3は一番簡単に出来るのでこれから作っていくのがいい方法かも。ガンプラなどで色を塗るのと同じです。塗った後でスチームを当てモコモコと塗った塗料を膨らます、なんてステンシルも売ってます。それからキラキラの入っているネイルアートなどでよく使われるそんなステンシルもあります。

 ものづくりには道具があれこれと必要になってきます。小さなものからそれなりの値段のものまで、色々ございますが、道具はあるとないのでは、スピードや労力、仕上がりという点で正直大きな差が生まれます。ここでは大まかに例をあげます。

  1、ミシン

 今やミシンは多機能であったり、コンピューターミシンなど様々ございますが、直線縫いが出来れば、足踏みでも電動でもお婆ちゃんのでもなんでもかまいません。一台あれば百人力です。

  2、アイロン

 これも、充電式のコードレスやスチーム付の物やなんやらありますが、私の愛用品はリサイクルショップで買ったスチーム付のコードアイロンです。充電式のコードレスは温度がすぐ下がってしまったりするようですので、ご購入の際は店員さんと良くお話してください。

  3、作業台

 なんでもいいですが、広くてアイロンがけも出来るのがいいです。大きなアイロン台だとやりやすいです。

 
 本日はここまで。質問などありましたら、お寄せください。

コメント(86)

皆様、こんにちはわーい(嬉しい顔)
ただいま、自作パッチに挑戦中です。
ちょっと数が多いかな?とか思っていますが、どうせなら!と。
接着芯を買うのに初めて一人で洋裁屋に入ったり(汗)


印刷布はホームセンターでA4四枚700円位でした。
布とモコモコ塗料はダイソーで買いました。


楽しみですわーい(嬉しい顔)
総長さん、ご教授ありがとうございました。
完成しました!

なかなかどうして、かなり楽しかったです。

苦労したのは、布を折り返して接着芯に糊付けする時にどちらも紙じゃないので、なかなかキレイに糊が付いてくれない、うまくのびないなんてことも。
一番休憩を多く挟んだ工程でしたね(笑)

これから縫い付けていくのが楽しみです。
はんまー様>

初めまして。お疲れ様でした。
耳を折り曲げる最後の部分ですが、私は普通のスティックのりを塗って折り曲げ、あとはアイロン当てただけですけど、何も苦労は無かったと記憶してますが・・・!?。

そしてもうだいぶ伸び伸びになってますが、次回はステンシルを使ったパッチ制作を紹介したいと思いますので、どうぞそちらも挑戦してみてください。

Gジャン完成したら是非お披露目してくださいね!
大変長らくお待たせしました。ステンシルを使ったパッチ制作を解説致します!
1、まず、これは模写になりますが、ジャケなりロゴなり何なりを出来上がりサイズにコピーをとって頂きます。
2、そしてお好きな色と材質の布とチャコペーパー、ならびにチャコペンをご用意ください。
3、チャコペーパーを布とコピー用紙の間に挟みトレースします。チャコペーパーの方向に注意しましょう。この時、コピー用紙と布をテープでズレないよう留めます。
4、ボールペンなどの先の尖ったもので複写して行きます。力強く数回擦るようにするとよりクッキリ写り込みその後の作業がはかどります。
5、全て写し終えたらチャコペンで再び薄い箇所をなぞると良いでしょう。
6、写し終えたら色を入れて行きます。

本日は此処まで。
さて、ロゴの方は刺繍しますので後回し。

絵を描くのも作業工程は同じです。上手くチャコで複写しましたら色着け作業です。
ステンシルという布用塗料を使用します。原稿を参照しながら色を塗っていきます。
筆は太いものと細いものの二本あれば充分でしょう。水入れを用意して使った筆を入れておきましょう。
ラメ塗料、蛍光塗料、熱を加えると膨らむ塗料等いろいろあります。

本日は此処まで。
いやいや、お暑うございます。
さて、色塗りですが写真の様に文字(または絵)の周りから、そして中を塗り潰して行くと良いでしょう。
ステンシルはパレットに開けて塗ると良いですが、写真の様にステッカーやシールの台紙で代用可能です。どんどん渇いていきますので少しづつ筆で水を差しながら作業を進めましょう!
とりあえずこんな感じになりました。2012TTFで誰かさんが着ていることでしょう。
いやいや、前回からみごとに2年経ちましたね!
年取るの早ぇ〜。

てなわけで、TTF2014も終わりまして、たくさんのパッチを家で並べて、あーでもない、こーでもないとやられている方も少なくないと思いますが、私の方はと申しますと、先日近所のリサイクルショップにおきまして、ベッチンのジャケットを安く手に入れたんですけど、こやつの背中に以前ここで紹介させて頂きました?RAGINGFURY!のTシャツに刺繍を施したものがあるのですが、そいつを引っ越しさせてやろうかなと目論んでおる今日この頃でございます

今日のところは挨拶だけにさせて頂きまして、追々ゆ〜っくりと時間を掛けて紹介して行きたいと思っております。
さてと、始めますよ。
先ず切り離したTシャツに当て布をして裏側からアイロンを当てます。
これにより、よれた布に張りがでます。
そしてジャケット側ですが、これには裏地が着いていますので、作業しやすいように脇の縫い目のところを二ヵ所穴を開けました。リッパーという道具で糸を切ります。なければハサミでも可。100円ショップでも買える。
そして位置決めします。焦らずじっくりと。大切な作業です!
決まったらまち針や安全ピン等で留めます。

本日はここまで。
しかし、こういう事をやりはじめると何故必ずお約束のように邪魔が入るののか?
え〜と、寄り道してます。Tシャツのリペアしました。バンドロゴはステンシルで塗り直しました。下の絵は転写シートです。
レイブンがアメリカンバンドみたいになってしまった!
じゃあ、寄り道ついでに。シャツの背中に祈りを込めて書いてみました。
パッチはどうしたって?
ご用意させて頂いておりますですよ〜だ!
とはいえ、まだ描いただけでパッチにはなってませんけど。
なんで写真いっぺんに貼れないんだ?
4枚出来た!レイジングフューリーロゴのは刺繍だけど、ヨレヨレ〜。十数年前の処女作のリメイクだからね。
すべてのパッチの枠をモコモコステンシルで仕上げました。パッチの裏側には両面の接着芯を。アイロンで貼り付けられますけど、位置決め程度に考えて、縫い付けましょう!
ご無沙汰してます。前回の投稿が4月ですか。。。季節は巡り行きますな。

さて、2月になりました。
"TRUE THRASH FEST2015"が今月21・22日に迫ってまいりましたね。
今年はオリジナルメンバーでのEXCITERですか。いやはや、さすがROCKSTAKKさんですな。
でですね!今年もメキシコよりやって来ますよ!マルコさ〜ん!!
さぁ、皆さん困りましたね?お小遣いがいくらあっても足りませんね???かくいう私とて例外ではありません。しかし、時は待ってはくれません。覚悟を決めて臨んでください。彼は必ずや皆様の満足のいく品揃えで大阪に降臨することでしょう!!!

とんとご無沙汰してます。当コミュニティー参加者300人越え、おめでとうございます! 更に盛り上げて行きたいもんです。

さて、皆さんに今年も耳寄りなお知らせです。
毎年2月に大阪は江坂で開催されておりますTTFこと「TRUE THRASH FEST」にて、今年もメキシコより直輸入のパッチ、Tシャツ等の出店があります!
毎回マニアを唸らせる品揃えで皆様のご来店をお待ちしております!



おっす!! オイラ総長の新作だ。
布用ステンシル、布用ペン、マッキー等で製作
結局こんなに成りまして、ロスマンズカラー! 前ジップアップ加工、裾と袖延長、ベルト取り付け(このベルトは元々の裾を加工、バックルも装着、交換可能)
Superflyのフクロウを刺繍、ロゴはミシンを使いフリーステッチ
フリーステッチは押さえ金を外し、送り歯を引っ込めると出来ます。刺繍枠に生地をハメてやると楽に出来るかと。
三色ラインは赤と紺のグルグラン、そして金ラメのリボンを使用。
裁縫に関しては今回は本当にテキトーに済ませてしまいまして、1からやり直したいくらいです。
どうもどうも。

先日、近所のリサイクルショップに立ち寄ったところ、布用ペイントマーカーが7色落ちてまして、しかも手頃なお値段でしたので全部買って来ました。

「マービー 布描きしましょ《中字》」

以前買ったものと合わせて9色になり、表現の幅も広がりますね!

 てな訳で、以前ご紹介いたしましたジャケットを少し手直ししてみました。
 黒い布にも鮮やかに描けるとのことで発色はなかなかですかね。
一本、定価¥300。
どうもどうも。

以前、タマタマ見掛けた動画で興味深く思っておりましたが、物は試しに買ってみました。

「クロバー フリーステッチングニードル」

「簡単手軽に刺繍が出来る」という謳い文句ですが、如何なもんなんでしょうか?

 ちなみにお値段は馬喰町のカンダ手芸さんで(会員価格で)¥700ちょっとでした。この他に専用の刺繍枠、各種交換用針先等が取り揃えてありました。

 また何か作ってコチラにupしたいと思います。
どうもどうも。

皆さん、お手持ちのパッチの収納は如何なされておりますでしょうか。

名刺入れやフォトブック等に入れて保管しますと見やすく、散らかりませんのでオススメです。
どうもどうも。こればっかりか!

新作ですが、空前の白ジャンブーム到来です! マルティニストライプに挑戦しました。当初リボンで作るつもりでしたが、高コストになる為、ステンシルとマスキングテープで作りました。
前側は難航しておりまして一年以上頓挫しております。出来上がりの際はまたコチラにて。
オマケ

先日、上野のとある刺繍、ワッペン屋さんにお邪魔しました。
館内至る所、刺繍&ワッペンでして、圧巻だったのは玄関脇のこれです!
写真ブレブレで残念ですが、五輪真弓さんのワッペンや木曜スペシャルのもの等、時代を感じましたね。

どうもどうも。
先日100円ショップで見付けました。

「アイロン接着 ラミネートシート」

早速、自作パッチに貼ってみました。
アイロンで貼り付けます。
ちょっと暗めといいますか、濃いめというか、こんな感じですね。アイロンで貼り付ける前に充分表面のホコリを取ってください。二度と取れなくなりますので。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パッチGジャン 更新情報

パッチGジャンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング