ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

御窯鉄道模型サークルコミュのMy Models 紹介♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんの持っている鉄道模型電車を、いっぱい紹介してくださいわーい(嬉しい顔)
同じ車種でも、色番台違い、改造等どんどん紹介しちゃいましょう手(チョキ)
展覧会・運転会を開催したら、これだけ集まりますわーい(嬉しい顔)

コメント(7)

表現は自由るんるん一例ですわーい(嬉しい顔)
御窯鉄道 千葉支社 高橋車両センター所属車 パート1

1枚目
トミ製 253系 基本3+増結3 配置換えにより1編成所属

2枚目
カト製 113系1500番台 基本11 新製により1編成所属

3枚目
トミ製 373系東海編成 基本3+増結3 新製により1編成所属
上武急行電鉄 元狭山電車区所属車輛 優等車輛 Vol.1

1枚目 181系直流電車:元国鉄181系特急電車。

昭和57年に国鉄線上から引退した181系を1編成譲り受け、現在も自社線内の特急列車にて活躍の他、しなの鉄道・JR信越線妙高高原まで乗り入れる。

2枚目 485系交直流両用電車:元国鉄485系1500番代。

国鉄函館本線電化時に就役した車両で、のちに日本海縦貫線で活躍。

20**年引退の折、譲り受け自社線内の特急列車にて活躍の他、しなの鉄道・JR信越線妙高高原まで乗り入れる。

3枚目 489系交直流両用電車:元国鉄489系。

元JR東日本長野運転所所属車で、特急あさま号廃止により廃車。

1998年に譲り受け自社線内の特急列車にて活躍の他、しなの鉄道・JR信越線妙高高原まで乗り入れる。
上武急行電鉄 元狭山電車区所属車輛 優等車輛 Vol.2

1枚目 7000系直流連節電車:元小田急電鉄7000系LSE車

20**年小田急電鉄にて引退後、1編成(7104F)譲り受けた車輛。

自社線内の、特急列車で活躍中。


上武急行電鉄 元狭山電車区所属車輛 準優等車輛 Vol.1

2枚目 169系直流電車:元国鉄169系(一部165系)

2003年にJR東日本から引退した、169系(一部165系)を譲り受けた。

一部の165系は、EF63型機関車との協調回路付加改造を行い、169系としている。

また、サロ169型、サハシ169型は、当時の図面を元に態々新造された。

現在は、自社線内の急行列車にて活躍の他、しなの鉄道・JR信越線妙高高原まで乗り入れる。

3枚目 300系直流電車:元秩父鉄道300系

1997年秩父鉄道で引退後、譲り受けた車輛。

自社線内急行列車とローカル普通運用に就く。

3100系との協調回路を付加し、2〜6連で運用される。
上武急行電鉄 元狭山電車区所属車輛 準優等車輛 Vol.2

1枚目 3100系直流電車:元富士急行3100系

1997年に富士急行にて廃車後、譲り受けた。

300系との足並みを揃える為、上急車輛にてモーターの改装を行った。

自社線内急行列車とローカル普通運用に就く。

300系との協調回路を付加し、2〜6連で運用される。

左側の車輛が3100系

2枚目 2000系直流電車:元長野電鉄2000系

2005〜2006年にかけて長野電鉄から譲り受けした車輛。

自社線内急行列車とローカル普通運用に、3〜6連の編成で運用される。

21000系との協調回路を付加している。

3枚目 21000系直流電車:元南海電鉄21000系

20**年、大井川鉄道でお役御免後に譲り受けた。

2000系の増結用に、協調回路を付加している。


自社線内急行列車と、ローカル普通運用に使用される。

上武急行電鉄 元狭山電車区所属車輛 準優等車輛(吊掛車) Vol.3

1枚目 5700系電車:元東武鉄道5700系
1991年引退した東武鉄道の名車輛5700系を、3編成6両を譲り受けた。
設備面から急行列車を主体に運用され、観光シーズン中は臨時特急から臨時快速まで幅広く運用される。
但し、普通列車運用には使用されない。
性能面から他の形式とは併結運転はされず、2〜6連で運用される。

2枚目 S1000系:元伊豆箱根鉄道1000系
伊豆箱根鉄道から大井川鉄道に譲渡された車輛で、事故廃車になった車輛を譲り受け、上急車輛で復旧後就役。
3扉セミクロスシート車ながら、自社線内急行列車から普通ローカルまでこなす。
急行・快速運用時には312系と、普通運用時には他の吊掛車(5700系を除く)と組成される。
形式のSは西武所沢車輛工場製を表し、通勤型の1000系と区別する為の処置である。

3枚目 310系:元大井川鉄道310系(元西武鉄道351系)
西武鉄道から大井川鉄道に譲渡された車輛で、お役御免後に譲り受けた。
設備面では、特急用の座席を装備している。
自社線内急行列車から普通ローカルまでこなす。
急行・快速運用時にはS1000系と、普通運用時には他の吊掛車(5700系を除く)組成される。
左側の車輛が、310系。
上武急行電鉄 元狭山電車区 優等車輌Vol.3

5000系特急型電車

平成6年10月に廃車になった西武鉄道5000系5511編成を6両フル編成で、平成7年に譲受した。

富山地方鉄道譲渡車と同じ理由で、西武鉄道からの譲受は車体と一部の機器のみであった為、長らく上急車輌にて屋外保管されていた。

一時はレストラン施設等への転用や解体も取り沙汰されたが、近年同一性能の西武鉄道101系の廃車解体が進んだ為にオリジナルの中古主要機器の入手が容易になり、平成22年12月に、ほぼオリジナルの容姿・性能で竣工し、平成23年1月より自社線内の特急運用に就いている。

来夏までに、軽井沢乗り入れを果たす為、ヨコカル改造を施す予定である。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

御窯鉄道模型サークル 更新情報

御窯鉄道模型サークルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング