ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天理教コミュの修養科…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来年、修養科に行こうと思っているのですが、修養科に行ったことあるかた修養科でどんなことをやったか教えていただけないでしょうか?

あと、組係になったら何をするのでしょうか?

コメント(73)

アルウィンさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
修養科はキモチ次第で楽しかったり辛いだけだったりしますケド

ケドね考えさせられる事とかたくさん気づかせていただくことも

ありますよぉw
私は10年前に修養科に行きましたけど、今思うと、あの3ヶ月は何やったんやろうと、思います。
それは、私は感話大会というのがあり、自分が何故、修養科に行くことになったかなど、作文にして、クラスの代表が発表する時間があります。
私は選ばれたのですが、原稿を、幹部の方からチエックされ、「何か心定めが書いていない。何か決めろ」と言われて、ほぼ無理矢理書かされました。OKをもらわないといけなかったのです。
そんな発表ありますか?
自分の気持ちで書いていない。
今だに、納得してないし、行ったことに後悔してる。
10月から修養科に行きます。

周りから「楽しんで来い」といわれていますが今は3ヶ月過ごせるかどうかやや不安です。10月から参加の方いたらメッセ下さい。
僕は修養科は新鮮な気分で
行ったのでつらい事は
余り無かったな。
何回でも行っても大丈夫OK
暇な時は天理のなかを
ぶらぶら仲間と歩くのが好きだった。
一人でも回廊ふきをしてたし、
おぢばが身体に染み込んでる気がしたなわーい(嬉しい顔)
詰所によっては厳しい所も有るみたいだけど。
去年の10月から修養科に行ってきましたほっとした顔
私は教会の娘なのですが天理教が嫌いでしたぴかぴか(新しい)
でも修養科にきておぢばの事いろいろ勉強してお道の事やおさづけの意味を知ってだんだん天理教が好きになりました揺れるハート
修養科は全国に友達ができるし3ヵ月長いようであっという間で帰りたくなくなりますあせあせ(飛び散る汗)まだ行ってない人、行くの迷ってる人、絶対に行った方がいいよほっとした顔できたら若いうちがBESTクラッカー
四年前ぐらいに修養科に行かせていただきましたるんるん
行った月は6・7・8月に行ってこどもおぢばがえりのひのきしんもさせて頂きました!
修養科は三ヶ月で長そうに思えますが終わってみたら短いな〜とおもいましたよわーい(嬉しい顔)まだもう一ヶ月いてもいいかなと思ったりもしましたよグッド(上向き矢印)
絶対たのしいし良い仲間ができると思いますよexclamation ×2
ちなみに770期だったかなあっかんべー一応4番組係やってました手(チョキ)
わからないことがあったらわかる範囲でお答えしますよexclamation ×2
私は6年前ぐらいに修養科出させていただきました。
三番組係もさせていただきました。組係は天理教の学校卒の人が多いみたいです。

1番は組のまとめ役で大体が五十歳前後の方です。
2・4の仕事内容はあまり分かりませんが、2番は授業係。4番はひのきしん係。
自分がしてた3番は別席の係。別席のある日に付き添いで別席場まで行き、別室で席札に記入やら事務的な事したり別席のお世話をさせていただきます。

組係は責任重大で大変だけど、他の組の人とも仲良くなれるし友達増えます人差し指でも決めるのは面接時の担任の先生なんですが・・・。

修養科の3ヶ月はすっごく色々ありました。
詰所でも女子の班長してたので、責任感や疲労からか過呼吸で2回も病院に運ばれ身上もみせていただいたりで、大変な事も多かったですが冷や汗でもあっという間やったし、天理の学校卒の同い年の子が多い時期やったんで、めっさ楽しかったです
修養科で学んで今もずっと心がけてる事は『低い心・明るく元気』です
修養科に行こうと思っていますが、メニエール&パニック障害(だいぶ軽くなっています)があり、あまり体が丈夫ではないので、修養科の生活がこなせるか心配です。
あまり体力なくても大丈夫ですか?
> 片倉空@真人化計画さん

それは同感です。自分のときも(はるか昔、580期ですが・笑)1人帰りましたね。最初の1ヶ月半ほどは皆、自分自身が余裕が無いので同期でも人に気を遣ってあげられないことが多いんですよね。

て、自分の教会(詰所)だけがそんな雰囲気だったのかな?
>>[64] 修養科自体は毎月の受け入れをされてますが、所属の大教会により受付が変わります。私の大教会は3カ月に1度でした。
>>[67] いえいえ、ただ本部飛び込みの方を私は知らなくて。大体の方はお住まいに近くの天理教の分教会とかから上級の教会、大教会と順序参りして修養科に入る事が多いです。

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天理教 更新情報

天理教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング