ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファンタジーゾーンコミュのコンプリートコレクション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日発売です!
友人によると売ってない店もあるみたいなんで注意が必要です。

俺は早速購入してきました!
仕事があるんでプレイはまだです。
家に帰ってやるのが楽しみです!!

あ、これに収録されてるSYSTEM16版IIの体験版をPCでプレイ可能ですよ。
まだの人はどうぞ!

http://www.mtwo.co.jp/fz2trial/


ちなみに、収録作品は
ファンタジーゾーン(AC)
ファンタジーゾーンII(SMS)
ファンタジーゾーンII(リメイク)
ファンタジーゾーンJR
スーパーファンタジーゾーン
オパオパ
ギャラクティックプロテクター

です。

コメント(27)

早速購入しました☆
「オパオパ」はパックマンみたいな感じですね。地味にハマりました。
2のsystem16、個人的にかなりいいと思います\(^ー^)/
ファミコンでやった時にワープシステムが気に入らなかったので……
しかしボス戦の難易度がUPしていますね(=゜-゜)(=。_。)
僕も早くゲットしたいです!

これはファンにとって究極の一品ですよね!
ひぎぃ!
IIのリメイク、ラスボスの虫4匹目で死んでしまった!

あ、ファンタゾ1は切り替えでマークIII版に出来ます。
それからマークIIIのFM音源は切る事も可能です。
まさに至れり尽くせり!
セガストアで購入、今日届きましたわーい(嬉しい顔)

システム16の2面白いです。
へたっぴなもんで6面までしかできてないですがorz

個人的にはマーク3版の2のサウンドが選べるところが嬉しかったです。
まさかアーケード版のII(システムE)も収録されてたとは!
こりゃすげぇ!
昨日購入してきました、ほんと豪華ですねこれ。
2500円でいいのか?というくらいです。
初代もマークIII版も、当時のファンタジーゾーンIIなんて、
また遊べる日が来るとは!です。
あとまさかのサン電子スーパーファンタジーゾーン、
これやっぱすごいです。

ただ、今回の目玉、システム16版ファンタジーゾーンIIについては、
その出来が良いだけに残念でした。
というか、あまりに初代に近いものになりすぎてて、
IIというよりバージョン違いっぽいように思えてしまいました。

1固定のショップ
2ワープ(ボス対戦もワープ、つまり準備して挑める)
3音楽があまりに初代に近すぎるアレンジでオリジナルの旋律が残ってない部分も
4基地壊すとお札(笑)

このへんがオミットされてるのがちょっと残念です。
1&2についてはコンシューマー機的といえばそうなんですけどね。
ライフ制も完全オミットなのかな?

ともあれ、まだクリアしてないので先に進むとまた評価は変わってくるのかもしれません。

ぼちぼちたのしんでみようかと思います。
まずは出たことに感謝!!
情報ありがとうございます。

早速買いに行かなければ・・・
隠しモードにネオクラシックがあります。
出し方は自分で探ってみてくださいw
どうしてもダメな時はググると出てきます。
ネオクラシックはファミコン版(サン電子)のリメイクです。
俺はまだプレイしてません。仕事から帰ったらやります。
ついでにX68k版のスペハリ面も欲しかったですね!
早速やりましたよ、ネオクラシック☆

感動しました(;∀;)

小さい頃やってたのと同じ画面……

一面の基地のポッテリ具合が可愛いですね☆
システム16版のIIに関しては、デラゆきさきさんと全く同意見ですね〜。ワープを使ってゾーンを行き来する あの迷宮を探索してるような感覚が好きだったんで。音楽も原型留めてないし。ww

それより、手が加えられてるとは言え ファミコン版が収録されていた事に感涙〜。(TvT)


で、早速ネオクラシックモードのちょいバグ技を...。

ボス戦中(&ボス破壊後)にポーズを掛けて解除すると音楽が普通の音楽に戻ってしまうという...。

実際やってみると、相当緊張感が無くなって拍子抜けします。www

幕下技ってトコですかね。(笑)
失礼しましたー。
m(__)m
私も昨日買って、システム16版の2やってみました…。最高6面ボスまででした。(泣)
2・3・6面のボス、えらく強いんですけど…。(泣)
1・4面のボスはわりと簡単でした。(笑)
2のリメイク版意外にムズいっすねw
まだあんまりやりこんでないのですがいきなり2面で死んだぁwww

既存のソフトについては大満足かもしれませんね ファミコン版のリメイクまで入ってるし
PS2なのでハイビジョンには対応してませんけど・・・

このセガエイジズシリーズはこれでPS2は終わりなんでしょうかねぇ・・・
あとアウトランコンプリートコレクションも作って欲しかったなぁ
システム16版の?なんですが、2と4と6のボスは「裏」より「表」の方が倒しやすいようです。手(チョキ)特に2の裏版は凶悪です。(泣)

1・3・5は表も裏も大差ない感じです。

7は…いつも訳わからんうちに倒してしまうので、表と裏の違い解らない…と言うか、7ボスそのもの自体がよく解らないです。

参考までに、自分の体験レポートです。
7面ボスは白い方の吐く黒い弾を撃つと白くなって
それが黒い方に当たるとダメージみたいですよ
>D.P.N.様
よ〜く見ながら、7ボスと戦ったら…カキコの通りでしたね。わーい(嬉しい顔)
しかしまぁ、敵の弾を利用して敵を倒すとは…初めてだと、攻略法は、なかなか見破りにくいでしょうね。
>7ボス
ボス2体と弾を避けてたらいつの間にか倒してたって印象でした。
>有機溶剤様
俺も7ボスに対しては、そんな印象でしたね〜。
一定時間粘れば、勝手に自滅…とか考えた事もあります。
はじめまして。自分もファンタジーゾーン好きです。
(その割にはFZCCの発売を忘れてて1週間遅れて購入;)

今の時代に無いテンポの良いプレイ感覚が堪らなく好きだったりします
とりあえず動画なんぞを撮り込んでみたので宜しければ見てやって下さいませ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4721986 1周目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4723580 2周目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4724958 3周目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4727550 4周目−5周目2面まで
>兄さん様
記憶違いじゃないですよ
アケ版や他の移植版では親父はちゃんと泣きます


2のsystem16版は、マルチエンディングなので泣くのと泣かないのがあります♪

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファンタジーゾーン 更新情報

ファンタジーゾーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング