ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医師国家試験浪人コミュのTECOM三苫先生超直前講義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよですね。ホテル住まいの皆さんは、体調管理に特にお気をつけください。あとは体調&精神管理に重きをおいて、余裕を持って本番に臨みたいところです。

ところで、例の超直前講義で聞いた話についてはこのトピックに記載しますので、もしよろしければご確認ください。

講義が18日と19日の18時〜19時30分ですので、
おそらく2日とも20時30分には書けると思います。
(何かアクシデントがあればその旨記載します)

三苫先生のことですから、『明日の予想はこれ!』みたいな大胆なことは言わないと思いますけどね。

コメント(9)

遅くなりました。講義が始まるのが遅れて、ようやく帰宅です。

さて、時間もないので簡潔にさせていただきます。

大まかに3部構成でいきます。
1.総括
2.必修予想
3.全体予想

1.総括
今回の国家試験は、今年の歯科医師国家試験の流れをくみ、過去問の焼き直しが8割以上を占めている。おそらく平均点は上がるだろうけど、合格最低点はそんなに上がらない(高くても60点代後半)ので、しっかり自信を持って最後までやりぬくことが大事。おそらくあとの2日間ともこの傾向は変わらないであろう(臨床も一般も必修も)。残された時間ですべきことは『99回と98回の過去問を見直す』こと。ただ、公衆衛生だけ難しいかもしれないので、見てもビックリしないように。

だそうです。

続きは少しお待ちください。飯の途中なのです…
2.必修の予想

今日の問題を見て、三苫先生が出した予想。

●循環
AMI:前壁か側壁梗塞⇒フォレスター4(BP↓、肺水腫)
   治療はドパミン、IABP
   もしくはPVCを起こす
AMIとの鑑別…解離、心外膜炎(エコーフリースペース)

●呼吸
肺炎:Tb(CXp・CRP↑)、寝たきりの誤嚥性(G陰性)
肺気腫:息切れ(+)
    1.インフルエンザ菌←ABPC
    2.右心不全←利尿薬

●消化
LC:肝性脳症(意識×、見当識×)
  特にアルコール性(意識×)
    興奮してればせん妄
    興奮してなければWernickeか肝性昏睡
   ※失見当識はどのパターンにも見られる
胆管炎:胆石か胆管癌による
    胆管炎によってDICを起こす(ESRに要注目)
急性膵炎:合併症(DIC、Hypovolemic)←×フロセミド

●腎
ARF:乏尿⇒肺水腫(←○透析、△フロセミド、×輸液)

●神経
SAH:合併症(急性水頭症⇒テント切痕ヘルニア⇒呼吸数減少&不規則)
   ←挿管&人工呼吸
   ※テント切痕ヘルニアは動眼N麻痺、対側に錐体路障害
脳梗塞:反対側の顔を含む片麻痺
    +左なら失語
     右なら空間失認

●輸液
DM性でBP↓(←乳酸加リンゲル)
十二指腸潰瘍で狭窄(←アルカローシスのため乳酸入れない)
下痢(←膵液失うため乳酸入れる)
水を入れてはいけないケース(心不全、LCによる腹水)

●熱傷
最初の24時間はとにかく乳酸加リンゲルのみ入れてよい
溶血などが起きていても、輸血などするのはそれ以降

●外傷
頚髄損傷:呼吸麻痺、神経原性ショック(BP↓、HR↓)
腹部外傷:穿孔・破裂の有無は腹膜刺激&膨隆で判断

●整形
老人の転倒
 手をついて⇒トウコツ遠位端骨折(⇒ギブス固定)
       外科頚(⇒予後良好)
 しりもち⇒頸部骨折内側型(偽関節)←置換術
      圧迫骨折

●耳鼻
中耳炎
 小児の上気道炎(急性か滲出性)
  鼓膜の発赤と陥没で判断
  発熱痛みあるのが急性

●ウロ
結石:CVA(+)⇒水腎症に注意

●産婦
切迫流産
 進行流産とのDDXに注意(胎児徴候あれば切迫)
 治療は塩酸リトドリン

●小児
 6〜7ヶ月児に注意
  (細気管支炎、腸重積、熱性けいれん)
  (反射や成長も確認)

最後に
『必修は最初に思い浮かんだのが正解』
『あとで答えを変えないこと』
3.全体予想

過去問通りという傾向から考えるに、残りは今日出なかった分野からの出題が大半を占める。

というわけで、注意するべき分野一覧

循環:不整脈(Af,発作性上室頻拍,QT延長)
   虚血性(早期再還流療法適応)
   先天性(ASD,VSD,ECD,TOF)
   心内膜炎
   心筋疾患(肥大、拡張)

呼吸:あとは肺炎のオンパレード
   特にB21で出題された疾患を確認(レジオネラ、緑膿菌、誤嚥、黄ブ)
   肺癌

腎:ARFとCRFのみ

内代:副甲状腺疾患と副腎疾患

消化管:イレウス

肝胆膵:HCC、急性&慢性膵炎

産婦:99回と98回の出題問題再確認

神経:総論、脳梗塞、アルツハイマー、長谷川式

血液:貧血(再生不良、PNH)
   血球貪食症候群
   MM

アレ:強皮(特に腎)
   ANCA陽性血管炎




今日は以上になります。

見にくいところ多々ありますがご勘弁を。
内容についてはまったく保証しないのであしからず(笑)
あんまり広めないようにお願いします。

最後に皆さんお疲れ様でした。普段どおりの国試だということですので、落ち着いて最後まで走りぬけば結果がついてくると信じましょう。早く寝て、体調だけは万全で明日もがんばりましょうね。

それでは失礼します。
どうもお疲れのところ、わざわざありがとうございました!

そうですね。今日だけを見ると怖がりすぎず、いつもどおり臨めば大丈夫な気がします。
明日からも頑張りましょう!
今日はあんまりネタはないですね。

主に臨床で狙われそうな疾患リスト。

神経:進行性核上性麻痺、延髄内側症候群
循環:VT、VSD、拡張型
消化:MALT、膵胆管合流異常
腎:CRF(治療、透析絡み)、RTA
呼吸:在宅酸素療法
血液:PNH、MDS
産婦:絨毛膜羊膜炎、正常分娩陥入、CPD
小児:栄養(離乳が早いバージョン)、正常赤ちゃん(カラシア)
ウロ:前立腺癌画像&治療
眼科:DM性で急に視力低下、ヘルペス、虹彩毛様体炎(ベーチェット、サルコ)
耳鼻:多形性腺腫、めまい
精神:転換性、アルコール性
整形:脊柱間狭窄、特発性大腿骨頭壊死

なお、今日の必修はこれまでどおり、解ける人は解ける問題。Fの臨床一般は昨日とかわって普通〜やや難。例年通りの国試レベルとなった感じ。明日も今日の傾向と同じくらいの難易度だから、難しい問題が続いても気にしないように。とのことです。

では、明日もがんばりましょう。
ありがとうございます!
今日のFはちょっと難しくてへこみそうになりましたが、気をとりなおしていきます!
明日まで頑張りましょうね☆
ぴろさん、ありがとうございます。
私など自分のことだけで精一杯なのに、ぴろさんはこうやって皆さんのために書いてくださり、本当に頭が下がります。

F問題はやはり難しかったのですね。こういうとき、普段模試の成績が悪いと自信が持てなくて、自分だけができない気がして焦ってしまいます(>_<)
明日はもっと自信を持って頑張らなくてはいけませんね。
あと1日、皆が精一杯の力を出しきれますように!
ぴろさん、お疲れのところすみません
本当に感謝してもし尽くせません。
お役に立ちたくても立てない私ですが
皆さんの合格を心より祈っております。m(_ _)m
ぴろさん、ありがとうございます。
本当に感謝しております。
やはり最後の『思い浮かんだものが正解』『あとで答を変えないこと』は実感しました。
分かってはいたのですが、数問やってしまいました…。

お礼、というほどではありませんが、情報を一つ。
メックのホームページで直前まとめが公開されているようです。キーワードだけでも見ておきたいという方は目を通してもいいかと思います。
http://www.gomec.co.jp/01news/chokuzen.html

F問題のことは気にせずにいきましょう!
周囲でも難しかったという声を聞きました。

明日は泣いても笑っても最後です。悔いのないよう頑張りましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医師国家試験浪人 更新情報

医師国家試験浪人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング