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HONDA VFR800(RC46-1型)コミュのトラブルの質問、アドバイス

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トラブルについての質問や解決した体験談を教えてください!

コメント(52)

> PRELUDE(CR-Z)さん
ギア抜けは物によりけりと思います。うちのRC46-1はトップで抜けることがありますが、クラッチなしでシフトチェンジした結果と思うのと、抜けることを知っていればなんとか対処できるので、放っていますあせあせ

ただ年式が古くなってきたので、準消耗品も一度交換やOHしておこうかなぁと考えていますウインク(1200は買うつもりないしあせあせ)
PRELUDEさん

きっちりシフトしても抜けてしまうようでしたら
シフトドラム磨耗、ミッションのドッグ磨耗などが考えられると思います。

シフトペダルの位置が上過ぎてきちんとシフトアップできてないだけでしたら
無償ですが、上記のような場合ですと数万円〜十数万円コースですげっそり
保証のうちに解決されることを祈るばかりです。

今日、タイヤ交換の際に、メカニックさんから驚愕の事実を指摘されました…

ヘッドライトのリフレクターが溶けてますよ、と…

assy交換ですね(T_T)
> PRELUDEさん

サーモススタットが閉じぱなしとか

私交換したことありますがタンク開けてエアフィルター外してインジェクタ外してとけっこう大変だった記憶があります

> PRELUDEさん

20℃位高いですね!

いくら圧力が掛かっているとはいえ、132℃にも上がりましたらクーラント沸騰しませんでしょうか?


センサーエラーかメーター表示エラーも視野に入れた方が良いかも知れませんね。

VFR800VTECはラジエターコアが増えて17段になってますので
流用もありです。

サーモスタットならば
RC46-2ですが、以下のHPに交換要領があります。
RC46-1でもほぼ同じです。(私もこのHPをみながら交換しました)
http://vfr800.web.fc2.com/menntenannsu/reikyaku/vreikyaku.html#top


苦戦するところは2つ
1つめは、エアクリを外すとき、ファンネルが4つついているのを外す
・・・結構強いトルクでネジが締め付けてあるので、強い滑ってネジ山をつぶさないように(私のは1こつぶれかけた・・・なんとか取れたけど)
2つめは、スロットルボディを取り外す
Vバンクのため、インンシュレータのゴムに柔軟性があればよいが
私のは硬く、どーにかして外した
なにぶん2年前のことでしたので記憶があいまいで・・
私がやったときの写真記録が残っていれば後日アップします。
携帯からの写真ですサーモススタット交換したときの写真です
月曜日でよければ、私パーツリストもってますので関係箇所アップします。
> PRELUDEさん
了解です
パーツリストはもってて損はしませんからね手(パー)
がんばってください
> 26 PRELUDEさん

パーツリストはここで参照できますよ。
http://www.ronayers.com/Fiche/TypeID/26/Type/Motorcycle/MakeID/1/Make/Honda/YearID/39/Year/1998/ModelID/4621/Model/VFR800FI

サービスマニュアルを落とせるサイトもあります。以前このコミュのどこかに書いた気がします。探してみて下さい指でOK

あ、でも買うのが一番ですあせあせ
> PRELUDEさん

Pと同じようにサイドカウルに三角穴を開けると外気の吸入効率が上がります。

また、エンジンの為に2型の3段オイルクーラーを移植されるのも良いと思います。

Pのオイルクーラーも三段です。

> PRELUDEさん

たしか力技で外した記憶があります
記憶があいまいでなんともアドバイスしようがありませんが…
力が掛かっても大丈夫なところみつけて
テコの原理で外したような記憶があります(けっこうきわどいとこに支点をもってきたようなあせあせ(飛び散る汗)
また組み付けするときも苦戦するので

インシュレータにラバーグリースを塗って組み付けすると楽にはいります
どなたかHIDに換えてる方いらっしゃいますか?
特殊なバルブなので、どうしたら良いのか気になってます猫
> のすさん
φ(._.)メモメモ
ありがとうございます猫
チャレンジしてみます手(チョキ)手(チョキ)
文太さん


固定金具、H4とH4Rの可変式をお勧めします。
http://shop-online.jp/SRS/index.php?body=list&category_id=77643&PHPSESSID=580398588b596a0473651f8a09d06dad

> 特命係長 A. Jさん
ありがとうございます猫
探してみますねグッド(上向き矢印)
私のVFR800はオートチョークなんですが、80℃になるまで4000回転位までアイドリングがあがります。
異常の可能性があるようなのですが、原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?たらーっ(汗)
ファーストアイドルワックスユニットが怪しいですね。
ユニット内のエレメント交換が必要かもしれません。
> 特命係長 A. Jさん
ありがとうございますうれしい顔
お金貯めてホンダで見てもらいますねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
はじめまして。
98の赤色に乗ってます。 アップハンで白バイを目指してます(笑)
自分で白く塗装をしたいのですが燃料タンクは簡単に外せますか?
宜しくお願い致します。
本日、12年目の車検から帰ってきました。
6年ぶりぐらい(?)にブレーキとクラッチのフルードを交換してもらったんですが、驚くほど乗り易くなりましたあせあせ 
最近、暑いせいかわかりませんが、アイドリング中少し車体を傾ける
(サイドスタンド立てる程度)と、Nランプが点滅し、エンジンストップします。
車体をまっすぐにし、セルを回すと再びエンジン始動。
このときの水温は106℃でした。
バッテリーは、12Vあるか無いか…っ感じです。ちょっと怖くて…

ちなみに、エンジンが冷えている時は全く問題ありません。
情報としてはこ、これくらいなのですが原因と対策わかる方いらっしゃいますか?
>>[43] 難しい症状ですね(^^;; 緑のNランプが点滅するという事は、Nスイッチ不良により、安全装置が働いてるような感じがします。
※Nスイッチは、サイドスタンドスイッチ、クラッチスイッチと繋がってます。
トラブルシューティングとしては、まずNスイッチが緩んでないか確認して、点滅しなくなるように整備、修理する所からでしょうか。
バッテリーが弱ってますと、セルボタン押した時に電流、電圧不足で時計がリセットされます。
>>[44]
アドバイスありがとうございます!
バッテリーを疑っていたのですが、時計は気にしてませんでした。次回見てみます。

後はスイッチ類ですね。

この症状の時メーター付近からカチカチカチカチ聞こえてくるのはスイッチ音ですかね〜。

バイク屋持って行って修理検討します。

ありがとうございました。
>>[46] カチカチという事は、キルリレーの不具合かもしれません。 メーター裏のリレー類と、バンクアングルセンサーをチェックしてみて下さい。
>>[47]
いろいろとアドバイスありがとうございます。m(__)m

なんか出費が大きそうな予感(--;)

センサー・リレーが怪しいですね。
『N』点滅が気になりますね
ダメもとで直接ホンダに問合せしてみてはいかがですか?

以前、盗難にあい、エンジン型番と車体番号についてホンダのホームページから
問合せしたら親身になって回答してくれました。
お世話になります。
エンジンに関して質問させてください。
当方のRC46、アイドリング時もそうなのですが、排気音がスバルのボクサーエンジンみたいな感じです。
「バタバタバタバタ・・・」といった感じの音色です。
これが響いて、走行中の振動が大きいです。
低速時のギクシャク感も大きく、エンストしそうな感じです。
前オーナーにより、ファンネルの交換等によりフルパワー仕様になっていると聞いています。
マフラーは国内ノーマルです。

これが普通なのか、いや、調子が悪いのかが分からないので、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
>>[50] 180°V4の特性だと思います。1度、他のオーナーさんのマシンと比べたりされると良いと思います。ちなみに前期のフルパワー化はファンネルではなくインシュレーターの交換または改造と、PGM-FIハーネスバイパス加工、サイレンサー交換の3つの作業になります。国内のインシュレーターは、リストリクターにより混合気の吸入量を約半分にして馬力規制にしてます。
ギクシャク感を消すには、1度国内ノーマル仕様に戻すか、反対に逆車サイレンサーに交換するかですね。
あとは、チェーンやハブダンパー、ホイールベアリング、タイヤ等を新品にしますと振動は減ると思います。
>>[51]
的確なアドバイス、ありがとうございます。
車体番号6番違いの方に乗ってもらったところ、馬力は出ているそうです。
一度、国内ノーマル仕様に戻してみて、様子を見たいと思います。
まず、純正のインシュレーターを入手からですね。

冬眠期間中にやる整備ネタができました。
春には良い状態で走りたいですね!

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