ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YUMEKAKE海外ボランティアツアーコミュのスラムの子どもたちのための図書館設立プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スラムの子供達のための図書館設立プロジェクト」

《ご支援・ご協力のお願い》

現地での様々な活動を通して、私たちは感じました。

本を読むことが、子どもたちの夢への可能性を広げるひとつのきっかけになるのではないか、と。

スラムの貧困のなかで、食べることや生きていくことに精一杯な子どもたち。

スラムの子どもたちにとって、本とのふれあいは、ふだんとはまた違う世界を知り、未来の夢へとつながっていく、そんな素敵な体験になるのでは、と思いました。

子どもたちの未来の可能性を広げるきっかけとなる、本から得ることのできる「夢」や「感動」を、セブ島のスラムに住む子どもたちに届けたいのです。

スラムの子どもたちが、いつでも、本を読んだり勉強したりできるように図書館を設立し、また、そのための本をそろえようと、現在、計画しています。

ですが、現在、その購入のための費用が不足しています。

もしよろしければ、スラムの子どもたちの夢と可能性を広げる、図書館の設立のために、

ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

** ** ** **

フィリピンは今、日本では安価な語学留学先として有名になり、主に中国資本の急速な経済的発展とともに、

しかしその裏側には、見えない格差が広がり続けています。

著しい貧富の差、児童労働、臓器売買、ストリートチルドレン、児童買春、ドラッグ、、、

子どもたちの間にも本当に多くの問題が蔓延し、貧困のために学校に行くことができないばかりか、病院に行くこともできず、助かるはずだった命を失ったり、ゴミ山でゴミを拾いながら、なんとかその日その日を生き延びている子どもたちがたくさんいます。

とある日、そのようなスラムにある、NGOの施設で子どもが数人集まって、施設に置いてあったディズニーの絵本を読んでいました。

まだ文字もうまく読めない子たちですが、絵を指差して、ページ毎にリアクションしながら、何かぶつぶつ言ったりしつつ、一生懸命読んでいました。

子どもたちがまとまって本を扱うのも大変だと思い、私が読んであげました。

しかし、途中でページがごっそり抜けていて、ストーリーがつながらず、どうしよう、と思いながらも、なんとかむりやり説明して、読み進めました。

子どもたちは、本にとても興味を持っています。現地にあるNGOの施設で読み聞かせをすると、いつもは騒がしい子どもたちが、みんな真剣に話を聞き、こっちに注目してくれます。

ただ、施設にある本のほとんどはもう古く、本の数も多くありません。

日本では当たり前のようにある地域の図書館等も、ここにはありません。

そして、貧困に苦しむスラムの家庭には、本を買う余裕などありません。

ここで、この施設で、子どもたちは、初めて本の世界と出会います。

その機会をもっとたくさん、いろんな形で、子どもたちにあげたいと思いました。

字を読むこと、絵を見ること、

そのような素朴な体験や、そこから得られる学習・教育が、セブのスラムでも”当たり前”になっていけばいいなと思います。

子どもの興味の範囲や学習環境を整えるひとつの場として、今までは本と触れ合う機会のなかった子どもたちも気軽に来れる、そんな場所を作りたいのです。

図書館というみんなが集う場があることにより、子どもの犯罪やいじめ、非行防止の手助けにもなるといいな、と考えてもいます。

もしかしたら、一冊の本との出会いが子どもたちの人生を変えてしまうかもしれない、、、

それは、厳しい現実の中では想像しにくい、今まで自分が知らなかった世界や夢の世界を感じることのできるきっかけになるかもしれないからです。

そしてそのきっかけが、子どもたちの未来の可能性を少しでも広げ、彼らが将来の夢に巡り会える希望につながるのです。

たくさんの美しく、楽しい世界がつまっている本との出会いが、子どもたちの未来を新しく色づかせます。

** ** ** **

放課後やお休みの日、子どもたちが気軽に立ち寄れるような、アットホームな図書館を作りたいです。

きっとみんな、次はどんな本を読もう、と、目を輝かせて集ってきます。

そして、1冊の本を読み終えるたび、いろんな意味で子どもたちは成長していくのでしょう…。

どうか、美しい絵と素敵な言葉の魅力を、日本からフィリピンのスラムの子どもたちに届ける手助けをお願いします。

みなさんの支援が、子どもたちの未来と夢への可能性を育てていきます。

子どもたちの明日の夢への架け橋のために、未来への希望のために、一緒に手をつなぎ、ご協力して頂けたら嬉しいです。

《詳細》
http://www.geocities.jp/hopehalohaloo…/hp.library.index.html

《現在、Readyforにてクラウドファンディングを行っています》
https://readyfor.jp/projects/YUMEKAKE

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YUMEKAKE海外ボランティアツアー 更新情報

YUMEKAKE海外ボランティアツアーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。