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トヨタ カリーナ(A60系)コミュのエンジンの始動困難に悩ませていませんか?

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初めてトピを立てさせて頂きます。
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
さて私の車はTA63の前期も前期 極初期型です。


カリーナの持病…エンジン始動不良が、雨上がりとか数日放置すると イグニッションキーひねっても カチ、カチというだけ。

燃料ポンプがうなっている音は聞こえる。クラクションも鳴る…

しばらくキーをひねるのを繰り返すと掛かったりするのですが。

ジャンプコードで他のバッテリーから電源もらうと一発始動…
単にバッテリーがへばっているのなら 弱々しくセルが回るのだけ
ど一切クゥとも回らないのが不思議なところ。

同じような現象は10年くらい続いているのです
マイミクのTA63さんのところでもおきているらしい…

さて どうしたらいいものか…

イグニッションスイッチの接触不良か、リダクションタイプのセルモータの遊星ギアの飛び込み不良か…


セルの位置が排気系の関係で熱を影響も受けやすいとは聞いたことあるのですが。

皆さんはこのような症状になったことはありますか?

AA63では如何でしょう?

コメント(14)

Shinさん、TAもセルトラブルがあるのですね。
AA63の4AGはノーマルセルだと熱の影響で、走行後にセルが回らなくなるトラブルがあります。
弟の86もこのトラブルが出ました。リダクションタイプのセルに替えて、直りました。
私のAAもセルの回りがだんだんと遅くなりはじめたので中古のリダクションタイプに替えました。
リダクションにしてからは、セルは快調に回ってくれています。

ただ、これはセルとは関係ないのですが、始動性という面から私のAAのトラブル例です。

冬になると、始動性がすこぶる悪くなります。
初めに4秒ぐらいセルを回してからもう一度セルを回すと何とかエンジンがかかるという具合です。

何とかというのは、ブルッ・ブルッ・ブブ、ブッオン という感じでまわりだします。
怪しい部品、コールドスタートインジェクタやタイムスイッチなど新品に交換しましたが、変わりませんでした。

寒い日だけなので、何とかごまかしながら乗っています。
セルのアース不良ではないでしょうか??
うちのはAAですが同じような症状になったことがあり、アース増設したら解消しました。
確かに4AGはセル本体のトラブルが出ますね〜。
3Tはどうなんでしょう?GT−T系現役&OBの方、
ご教授(?)よろしくお願いしま〜すm(__)m
AA63乗りでした。

セルモータートラブル、私のところもありました。
寒冷地仕様でリダクションセルだったのですが、そいつがエンジンに火が入り、回り始めてからもセルモーターもがんばってしまうという感じでした。

冬場限定トラブルで、朝一番の始動や露天駐車場で半日置いておくと必ず見舞われるようになりました。なので、冬場はエンジンに火が入る前にキーを戻してセルが止まるのを待ってから、改めて始動する、という体たらく。

解体屋から3000円で買った同じセルモーターも、取り付けてみればまったく同じ症状。結局、ヤフオクでリビルト品を落札する始末でした。

まぁ、経年劣化でマグネットスイッチ(クラッチ?)がへたって、ピニオンギアが引っ込まなくなった、というのが原因らしいです。
TA乗りでしたw
わたくしの、カリーナもキーをひねっても「カチッ」っとしかならなくなって、直接スタータへのプッシュスターターをつけました。それ以降は調子もよく、大丈夫です。
おそらくキースイッチの接点が悪くなってくるのでは?
やっぱり同じようなトラブルが発生するのですね。

僕も何代目かのTAで同様の症状に悩まされました。
冷間時の始動はほとんどOKでしたが
温まっているときなどは、カチカチ言うだけで
セルが回らないことが良くありました。

信号待ちで絶対エンストしたくなかったのを
覚えています。

対策をしたか覚えていませんが
確かバッテリーから直にブースターケーブルを使って
始動した覚えもあります。

あまりお役に立てなくてすいません。。。
う〜ん・・・
私の場合は、キースイッチのスタート端子から配線を増設しても発症しましたし、まつしんさんのおっしゃるようにアース側が原因の可能性もありますね。
現在関連回路及び部品を全部ばらして解析中です。
早速マグネットのアース側の抵抗値を測って見ます。

来月にはある程度結果をご報告できると思うのですが、なにせ、突然発症するものですから、それが正解なのかどうかの決着をみるまでには少し時間が必要かと思います。
みなさん

いろいろコメントありがとうございます。

AAとTAではセルの型式違うので一概には言えないと思いますが大変参考になりました。

◆セルのアース増設
◆セルのオーバーホール
◆イグニッションスイッチの接触不良対策
◆セルの熱対策

というところが対策の第一歩でしょうか…

トヨタ系のセルモータ不良、結構この話聞くようですから…

これに懲りずにカリーナ乗り続けて行きますので
今後ともよろしくお願い致します。

追伸
TA63さん 続報をお待ち申し上げております。
自分のも暖まるとなります ←TA
ぜんぜん問題なし ←AA

AAはセルを交換しましたが、TAは新車当時の物が付いています
寿命かな?
サイドおろして5速に入れて、前後に動かしながらキーをひねると、かかり始めました。すぐクラッチ蹴らないとエンストしますが・・・
腰痛持ちのShinには大変な作業かな(笑)
今後、雨上がりは私がこの作業をしてあげなきゃいけないみたいです。ピニオンギヤの問題みたいでした。
今後も頑張って乗っていきまーす。
TA63(4AG92後期スワップ:デチューン仕様)に乗ってました。
自分のは冬、夏、朝一始動、とか全く関係なく症状が出てました。特にエアコン作動時のアイドリングではかなりの確立でエンストし、その後の再始動はカチカチッと音がして始動しなかったです。大体5分くらい放置すると何事もなかったかのようにセルが回っていたのを覚えてます。
その後弟に車を譲ったのですが、イグニッションの配線をもう一本増設したら、全く症状が出なくなったと言ってましたよ。最初にダイナモ、セルモーターを交換してましたが全く改善してなかったようです。
生産されてから年数が経ってますのでいろんな不具合があるのでしょうが、やっぱり配線の劣化は大きいのではないでしょうか?タコ足の熱とかも受けて劣化してるのかもしれないですね。
はじめまして。TA 63カリーナに魅せられて、10月に購入、約1か月でデスビがショートして今入院中です。このデスビが特殊でなかなか無いようです。どなたか情報をお持ちの方宜しくお願いします。すがる思いで片っ端から電話してますが無いです。
>>[13]

ディスビ入手出来ましたか?
私のta63 も漏れずディスビに損傷が有りました!

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