ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nikon D200コミュの「ローパスフィルターのお手入れ」どうされてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ここ最近特に撮った画像にゴミが目立つ様になりました。 糸くず状のモノやピンホール状と様々...たらーっ(汗) 取説ではブロア、またはサービスセンターへの依頼、画像加工ソフトの使用となっていますが、みなさんはどう対処されていますでしょうか? またクリーニングで役立つものや予防策等あったらお聞かせください。 

コメント(11)

レンズはつけっぱなしでも内部のミラーやシャッターの動作でゴミは発生します。
なので撮った写真にゴミと思われる影が出ていたらこまめにブロアで掃除するのが
良いかと思います(掃除をする時はマウント面を必ず下に向けてやらないと逆効果
になる事があるので必ず下に向けてブロアで吹いて下さい)。
ブロアで取れない場合はセンサークリーニングキットなんかも売られているので
それでローパスをふく方法もありますが、費用がかかってもせいぜい1台¥1000
ですむのでサービスセンターでクリーニングしてもらうのが安全かと思います。

あとカメラをつけはずしする際はマウント周り(特にレンズの後玉とボディのマウ
ント面)のゴミをブロアできれいにしてから作業を行うと、ゴミ付着のリスクはかなり
減ります。
たまにブロアで吹いて、それでも取れないのが出てきたら自分でクリーニングしてます。

無水アルコールとシルボン紙で拭くのをやってみたけど、コツをつかむまで吹き残したりといろいろ大変だったので、今はペンタックスのクリーニングキット(グミみたいなのが棒の先についていて、それをLPFに押し付けてゴミを取る)を愛用してます。

怖かったり自信がなければサービスセンターが正解かもしれません。

レンズ交換をしなくても、シャッター機構の動作に伴う部品の削片も発生しますし、ズームレンズの伸び縮みに伴って空気の出入りはあるので、ゴミは入ります。ズームじゃなくても、レンズ自体が防塵設計でない限りはゴミの混入は避けられません。

ただ、レンズの交換時に、ボディの開口部を下に向けるとか、ほこりっぽい所では出来るだけ避けるとか、仕方なく埃っぽい場所で交換したら、家に帰ってからレンズを外してブロア吹いておくとかしておけば、そんなに気になるほどゴミが付いた事ないのですが…。
ニコン謹製のローパスクリーニングキットを使用しています。
ペンタックスのペタペタ棒やDDクリーンとかも持っていますが。
クリーニングキットに勝るものではありません。
不器用な方には勧められませんが。デジタル一眼を使っていくなら、身につけて損のないスキルだと思います。
みなさんアドバイスありがとうございます。 まずはニコンのクリーニングキットの購入を考えてみます。 でも意外と値がはる代物ですねたらーっ(汗)
>くろきひろしさん
ありがとうございます目 確かに一晩もんもんしそうですねうれしい顔 早速購入しときます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nikon D200 更新情報

Nikon D200のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング