ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古今亭志ん輔コミュの寄席情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな志ん輔見た!ってな高座での志ん輔の
目撃談をお寄せくださいませ。

コメント(14)

2月19日(日)14:00〜 池上 實相寺寺子屋寄席4人会
『鹿政談』/桂 才賀
『干物箱』/入船亭 扇遊
『替り目』/林家 時蔵
『火事息子』/古今亭 志ん輔

*-*-*

「替し目」でなく「替り目」です(笑)。
とても密度の濃い会でした。

志ん輔師匠の「火事息子」は絶品。
最後の方、客席のどこからともなくすすり泣きらしき
声が(!)。かくいう私も、ぐっときてしまった。
落語聞いててこんな気持ちになったのは初めて。
志ん輔!ありがとう!感動した!!。
2月12日(木) 【浅草2月中席夜席】 (浅草演芸ホール)

○志ん輔師匠 『元犬』
 「志ん輔師匠でも、この種の前座噺を演るんだなぁ」とハナは意外な感じがしました。が、大袈裟に言うと、今まで聴いた『元犬』の中で最高に面白かった。
 志ん輔さんの軽快な噺っぷり、豊かな表情。例えば、人間になった「シロ」が掌を見つめて、人間になれたことが分かった折の、驚き・喜び・戸惑い。また「変わった奉公人が欲しい」と口入屋に頼んでいた依頼主が「シロ」を見た時の、実に嬉しそうな様子。
 全てが「志ん輔さんらしさ」でした。
2月16日(月) 【浅草2月中席夜席】 (浅草演芸ホール)

○志ん輔師匠 『宮戸川(上)』
 登場する4人の演じ分けが見事でした。特に霊岸島のおばあさんは秀逸。
 サゲは、楽屋ソデをオーバーに覗き込み 『なんだ、時間かよ!』
2月17日(火) 【浅草2月中席夜席】 (浅草演芸ホール)

○志ん輔師匠 『野ざらし』
 釣りのマクラからスムーズに『野ざらし』へ。独りバカ騒ぎで釣りをするサマが、何とも賑やかで軽快で、楽しゅうございました。
3月25日(水) 【浅草3月下席夜席】 (浅草演芸ホール)

○志ん輔師匠(トリ) 『子別れ(下)』
 マクラでは、モツ焼きを(師匠は特にシロがお好みだそうで)ホッピーと一緒にガッツリ食うのがよろしいと云いながら、アツアツのモツ焼きに、ニンニクと唐辛子をあえた味噌を付けてハフハフ頬張る仕草がリアリティー溢れていて、先ずは爆笑。そして 「酒でしくじることも多いようで……」 と始まり、「番頭さんと木場へ木口を見に行く」 と本筋 『子別れ』 へ。
 印象的なのは、親父が金坊から、ひたいの傷の訳を聞く場面、母親が金坊に「五十銭(親父から貰ったこづかい)」について問い詰める場面、鰻屋の二階座敷で、親父が意を決して復縁を切り出す場面。
 男の照れ、気丈な女の一途な愛、両親の復縁を願う子供の強い思い。それぞれが、志ん輔師匠の心地良い澄んだ声、抑揚あるリズミカルなテンポ、表情豊かな仕草、絶妙な間合いで実にドラマチックで、豊かなひとときを味わいました。
3月26日(木) 【浅草3月下席夜席】 (浅草演芸ホール)

○志ん輔師匠(トリ) 『井戸の茶碗』
 屑屋の清兵衛さんが細川屋敷前を通りかかり、侍高木作左衛門に見つかった折、「一貫の終わり」 と云わんばかりの反応が抜群で、爆笑しました。
 正直者だけが登場する、清々しい性善説の噺ですので、二転三転する展開もすべてハッピーエンドに向かって高まって行く感じで、こころが温まりますし、「もう磨くのはよそう。また小判が出るといけない」 というサゲもとっても収まりがいいです。
 志ん輔師匠の安定感は素晴らしくて、「良い噺が聴けたなぁ」 「古典落語って凄いなぁ」 ってつくづく感激いたしました。 【大満足】
7月24日浅草演芸ホールの志ん輔師匠の『お見立て』最高でしたexclamation

7月26日浅草演芸ホールの志ん輔師匠の『井戸の茶碗』でした
楽日は「唐茄子屋政談・上」でした。

7/21「子別れ・下」
7/22「幾代餅」
7/23「船 徳」
7/24「お見立て」
7/25「     」
7/26「井戸の茶碗」
7/27「品川心中」
7/28「宿屋の富」
7/29「     」
7/30「唐茄子屋政談・上」
空白の残り2席がわかりました。

7/21「子別れ・下」
7/22「幾代餅」
7/23「船 徳」
7/24「お見立て」
7/25「佃 祭 」
7/26「井戸の茶碗」
7/27「品川心中」
7/28「宿屋の富」
7/29「子別れ・下」
7/30「唐茄子屋政談・上」

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古今亭志ん輔 更新情報

古今亭志ん輔のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング