ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国製オーディオ愛好会コミュの自己紹介♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。自己紹介スレです。
恥ずかしがり屋さんもそうでない方も♪
PCBマンは文系です。ええ、ばっちり数学苦手です。
でも電気系いじるのも大好きです。
私で答えられる事があればご質問くだされ〜〜

トピは自由に立てれます。
お好きに使ってくだされ〜〜

コメント(34)

はじめまして。
某掲示板では通行人でした。が、堪らず参加させてくださいな。
よろしくお願いいたします。

しゅっ太郎で改造するのが楽しみなオッサンです。
安川さん、こんばんわー、はんだっしゅは便利すぎて涙でますね。
あれはすごいわぁw

夜光るさんはじめまして
これからたっぷり工作にはまってくださいなw
みなさん初めまして。
自作ヘッドホンアンプ入門者の文科系オヤジです。

あちらのスレではロム専でしたけれど、先日M1をゲットして
ヘッドホンアウトの音の良さにしびれております。
幻の緑ミューズはドラムの音の立ち上がりも最高ですね!
jun1さんはじめましてー
その辺をフィルムコンに変えるともう少しパンチのある「濃さ」が生まれます
緑のESはクリアで上の方に伸びますのでヘッドホンや曲によっては耳が痛くなるという人もいるようです

レッツ改造w
はじめまして、ta2020のキットを5年ほど前に組んで2年ほど使い込んで今年4月まで
ほかのアンプに浮気してました。toppingアンプが爆安だったのでデジタルアンプを
また使い始めました!よろしくお願いします!
はじめまして。
みなさんの改造を参考して、いろいろ触って見たいと思います。
よろしくお願いします。
こんにちは、Hi-tuneといいます。
よろしくお願いします。

電気回路についてそんなに詳しくはないのですが、
この小ささで、性能価格比で大インフレなアンプに感動しています。
いろいろ交換して、音が変わっていくのも面白いですね。

なにぶん知らないところが多いので、
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします
みなさんはじめまして。でもないですが(^_^;) 先日ヤフオクでTP10-MARK4を入手しまして、やっととっぴんデビューしましたので自己紹介に書かせていただきます。

そこらにあった鉄丸棒を乗せました。本体よりも電源アダプターに乗せた方がずっと効果が大きかったです。フォーカスが前後左右とも小さくまとまり、激変の部類です。

改造は得意ではありませんが、よろしくお願いいたします。
>>13
Mauch様、よろしくお願いします(^o^)

レイアウトを変えてミニマムにしました。CDプレーヤーの上に12ミリ厚の鉄板。その上にとっぴん。その上に鉄丸棒。これでけっこうイケるじゃん、って音です/(^_^;)

> TP10 mk4 電源投入・切断時のPOPノイズは如何ですか?

ボリューム最大でもPOPノイズはまったく出ません。リレーの音も小さい「カサッ」というような音で、まったく気になりません。

ところで、TP20 mk2が気になるんですが、どなたかTP10 mk4と比較された方いませんか?

>しかしながら、写真右横の管球アンプが気になります(w

ここじゃ話題にできませんが(^_^;) CV4055PPの前川アンプです。詳しくは、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45722911&comm_id=3675432
らいらいけん様はじめましてー。
もしや励磁型SP鳴らしてたりするんでしょうかw
うちはサブでjensenのA12使っとります!!(デジアンは繋がってませんが・・・)

TP-10mk4と20Mk2比べてみたところややmk4の方がおとなしく、かつ押し出しが弱く感じます。
管弦楽なんかのクラシックなんかですと逆にいい感じに聞こえるかもしれません。
mk2のほうが厚く、JAZZ向きな気がいたします。
ただ、某掲示板にでていたリレーの件が気になり当方両方とも12Vでしか試しておりません。

近日中に安定化電源作る(かも・・・)のでそのときは13.5V付近で試す予定です。
今のところ2024系ならTP21かmk4でFAでしょうね。
2020ならmk2で良いかと思います。
実際mk2はなかみてもそれほどいじるところも無く、むしろそのままでも十分行ける構成では有ると思っております。
PCBマン様

アドバイスどうもありがとうございます。さっそくヤフオクでTP-20MK2をポチりました(^_^;)

たしかにTP-10MK4は実に刺激のない綺麗な音なのですが、ちょっと吉永小百合かなと思っていました。

ネッシータイプの励磁を鳴らしいるのですが、しかしこのTP-10MK4でも40Hz以下の駆動力はすごいですね。これにはちょっと驚きです。

TP-20MK2がパワーと押し出しがあれば、これは申し分ないですね(^o^)
励磁のネッシー!! (/ω\)イイナー

さぞかし張の有る低域でしょうなぁ。
うらやましいです。あのユニット、オクで見てひそかに気にはなっておりました。
キノコのHPがくっついてるのが気になりますが・/w
Mauchさま

CD6002はMarantz久々の会心の作。なのになぜか不人気ですね。

あまり有名になるとヤフオク相場が上がるから、黙ってます。いまだと新同なのが¥10,000.-少々で落札出来たりします/(^_^;)

私も2台持ってますが、1台はノーマル、1台は電源を大幅に改造しています。
PCBマンさま

>キノコのHPがくっついてるのが気になりますが・/w

もともとキノコ屋の社長さんが趣味で始めたスピーカー屋さんですから(^o^;)

ちょと宣伝すいません/(^_^;) 11月1〜3日に八王子で試聴会をするので、お近くの方はぜひお越しください。ネッシー型のが私の作です。
http://shinshu.fm/MHz/06.94/archives/0000300686.html
この試聴会ではとっぴんは使いませんが、

11月15日の京都での試聴会では、TP20 mk2を使おうかと思います。広い会場ではTP10 mk4ではちょとパワー不足でしょうね。
うおーー

らいらいけんさん・・・有名人だったり!!??
すげぇーー!
The Most Favorite Of Showとか・・・すげーw

前川CV4055PPアンプのトランス??あの黒い豆みたいな形・・・かわいい・・・・(/ω\)
あー、あれほすぃw
PCBマンさま

Rコアトランスです。

トロイダルは、形は理想的だけれど、線がガラ巻きになってしまいます。

Rコアは、形はちょっと理想からずれるけど、線がきっちり巻けるので、結果こっちのほうが良いですよ(^o^)
皆様始めまして、hiroと申します。

一度は捨てたオーディオ熱が再びぶり返しております。

初めてのTOPPINGになりますが、選択に困っております。

なるべく素直な色の付かないAmpはどれを選択すればよいか皆様のご意見お聞かせください。

素のまま、あるいはこれを変えればというのもお教えいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
七放過信誇示 様

お返事ありがとうございます。
TP21が気になっています。
どれも良さそうで、音が聞けないので皆さんのご意見が頼りです。
よろしくお願いします。
hiroさんハジメマシテ。
TP21はいいですよ。若干おとなしい音ですがこれはこれで非常に味があります。
フルレンジなんかでならすともう後戻りできなくなりますよw


PS
先生、改名なされたのですね!!
PCBマン 様

TP21お勧めですか、おとなしい音とは色付けの無い素性の良い音ということでしょうか。

私が求めているのはそういう音です。

これが第一候補ですね!

ありがとうございます。
hiroさんこんばんわ。
そうですね。実に色付けの無いまっすぐな音です。
アコ4とかが一番顕著にそれを感じるかもしれません。
同じICをつかい、パーツが良くなっているのがTP21です。
ただし、スピーカーやその他の機器のポテンシャルに120%依存されます。
言い換えれば他の機器が「それなり」ですと恐ろしくその様を露呈させるアンプです。
当方もシーメンスのフルレンジから昨日RFTの物に替えて見てびっくり。
今まで素直な高音だったのが厚ぼったい音に・・・
七放過信誇示 様 PCBマン 様

TP21を注文しました(haichun氏)
到着が楽しみです。
皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
TP20 mk2が来ました(^o^)

TP10 mk4と比べて、パワー感がかなり増し、低音の押し出しがすごい、中低音も厚い。

気になっていた高音の繊細さも、さほど差はなし。というところです。

試しに、アナログの安定化電源で鳴らしてみましたが、付属のACアダプターのスイッチング電源のほうが音場が広いし低音は安定するし、、、(@O@;)

このスイッチング電源はナカナカ優れモノですね。
hiroさん、おめでとうございます。どっぷりこの不思議な世界にはまっちゃってくださいw

らいらいけんさん、TP20Mk2は今のところ無改造では一番つくりがいいと思っております。
こいつはすごいですよねぇ・・・
PCBマンさん、15日(日)のデモでは、TP20 mk2を使います。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/modules/news/article.php?storyid=2744

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国製オーディオ愛好会 更新情報

中国製オーディオ愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング