ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

phpMyAdminコミュの質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ
質問の乱立を危惧し
勝手ながら質問トピ
立てさせていただきました
皆様ご活用下さい

コメント(44)

なるほど。unicode化ですか。

oracle + VB でもSJIS→unicode化が
必要になり、後で苦労した記憶がありました。

ポイントまでありがとうございました。
4.0→5 の際は参考にします。
> MySQL 4.0.2.6
> PHP 4.3.1.0
> でphpMyAdminを使用する場合のバージョンはいくつがよいでしょうか

このバージョンは存在しないので

MySQL 4.0.26
PHP 4.3.10

ですねおそらく.

> phpMyAdminはMySQLを管理するツールとして使用するので、使用するMySQLとPHPに合わせたバージョンを選んでダウンロードしてください。

上記バージョン(少なくともこの1年前後のもの)でしたら最近のものはどれでも使用できます.
ただしphpMyAdminは数ヶ月に1・2個脆弱性が見つかっているので,
可能な限り最新版を使用することが好ましいです.

http://www.phpmyadmin.net/home_page/security.php
http://secunia.com/product/1720/

↑英語がわからなくても2つ目のページのグラフを見ればどれくらいの頻度で脆弱性がでているかおおよそ理解できると思います.
ELF 上鍵 さん
レスありがとうございます。

おっしゃるとおり
MySQL 4.0.26
PHP 4.3.10
です。失礼しました。

phpMyAdmin-2.6.4-pl4
をダウン・設定し、
今のところ問題なく使えてます。

ユーザの追加などは見たところできなそうで、
コマンドプロンプトと併用で使ってます。
はじめまして。お世話になります。
会社で在庫管理、閲覧するのにPHPMyAdminとMySQLの組み込まれたレンタルサーバを用いてデータベースを構築しています。
お聞きしたいのですが、
PHPMyAdminで構築したデータベースをウェブに反映させるアプリケーションどなたかご存じないですか?
たとえば、XOOPSだとすると、会員ではなく商品データを登録できるようなソフト。
よろしくお願いします。
> phpMyAdmin-2.6.4-pl4
> をダウン・設定し、
> 今のところ問題なく使えてます。

もしインターネットからアクセスできる場所に設置していたらすぐさまバージョンアップしてください.
とりあえず2.7.0pl1かな.
理由はそのバージョンは脆弱性を抱えているので何らかの不正アクセスの被害を浴びる可能性があります.
> PHPMyAdminで構築したデータベースをウェブに反映させるアプリケーションどなたかご存じないですか?
> たとえば、XOOPSだとすると、会員ではなく商品データを登録できるようなソフト。
> よろしくお願いします。

単に登録されたデータを表示するだけならあるかもしれませんが,そのレベルの具体性ではおそらくないと思います.
専用のソフトウェアのテーブル構造をphpMyAdminで変更し,ソフトウェアの改変が一番現実的でしょう.
ご回答ありがとうございます
難しいのですね。
重ねて申し訳ないのですが、phpMyAdminで改変できるソフトはどのようなものがありますか?
XOOPSも改変できますか?
自己解決しました
また何か有りましたらお願いします
config.inc.phpの設定を変更する必要があります.

昔執筆した原稿の元ですが,参考になりますか?
http://wiki.poyo.jp/read/Writing/kiwameru_php_vol.1/php-dev-app/01.phpmyadmin

個人的にはphpMyAdmin自体をapacheでBasic認証かけ,phpMyAdmin自体のログインをcookie認証にしています.
初めまして

凄く初歩的な質問だと思うのですが、
phpMyAdmin2.6.0で新しいDBを作成しますの部分で
特権無しとなっています。

これって、新しいDBをつくれないということでしょうか?
サーバーはPITSERVを使用しております。

分かる方、教えてください。宜しくお願いします。
>shortpeace さん
PITSERV からどういう条件で MySQL を提供されているのかわからないので明言できませんが、たぶん、1個の DB のみ利用を許可されてるんだと思います。

もし MT で利用したいのであれば、SQLite ならいけるんじゃないでしょうか。
取り回しも簡単なんで、試してみる価値はあると思います。
こんにちは。
phpMyAdmin + MySQL4.1.x でデータをエクスポートする時に
「SQL エクスポート互換: MYSQL323」
「SQL エクスポート互換: MYSQL40」
等を選択すると、auto_incrementが設定してあるフィールドでも
auto_incrementが抜けてしまいます。
2.6.3-pl1から2.8.2.2-devまでのいくつかのバージョンで試し
ましたが、すべて同様、テーブルはMyISAMです。

何か回避策はあるのでしょうか?手作業で修正が面倒で、、、

どなたか知っていましたら、ヒントお願いします。
はじめまして、phpmyadminをローカルにインストール中なのですが、
質問です。
いろいろなページを見ながらやっているのですが、
http://localhost/phpMyAdmin/
に行くと常に

ホスト名は空です!

という文だけが出て何も進展しません。。。

$cfg['Servers'][$i]['host']
のところを空にしたり、localhostにしてもまったく一緒です。
何かアドバイスありますか??

$cfg['PmaAbsoluteUri'] = 'http://127.0.0.1/phpMyAdmin/';
$cfg['Servers'][$i]['host'] = '';
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'http';
$cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root';
$cfg['Servers'][$i]['password'] = '********';
$cfg['DefaultLang'] = 'ja';

↑変更した場所です。↑
↓環境↓
windows XP home
Apache 2.0.58
PHP5.1.6
MySQL4.1
phpMyAdmin2.7.0
これは、XAMPPでのインストールをされたのでしょうか?
MyAdminの設置場所はいかがなっておりますか?
もしかすると、htdocsに移動してやれば、そのまま動くのではありmせんでしょうか?
httpd.confのDocumentRootに依存するので、見てくださいませ。
はじめまして質問です
ローカルで開発環境を作るのに、DBが必要となったのでphpMyAdmin環境も作ろうと思い
ウェブ上でインストール方法を調べてApacheのhtdocsにphpMyAdminフォルダを入れてブラウザよりアクセスしたところ
Index ofと、ドキュメント全てが表示されてしまいphpMyAdminにアクセスできません

確かこの画面はindex.htmlなどが存在しない場合に出てくるものだと思いましたが、いったい何故でしょう(-_-)
設定が間違っているのかと思いますが教えてもらえればと思います

PHP5/MySQL5/MySQL4/Apache2は既にインストールしてあります
>>ぴんなんちゃらさん

はじめまして。Apacheのhttpd.confの中のデフォルトドキュメントでindex.phpの設定などを忘れている…という可能性はないでしょうか?
今回レンタルサーバにDBコントロールツールがないので、
phpMyAdminを初めて使用しようと思います。

サーバ環境
Linux Debian3.1
Apache 2.0.59
PHP 4.4.4
MySQL 5.0.26

設定方法がいまいちつかめなかったので最新版ではなく
phpMyAdmin2.8.2.4 でconfig.inc.phpを以下のようにして
設定しました。
が、phpMyAdminの画面が文字化けしてしまい
利用できません。

$cfg['DefaultLang'] = 'ja-euc';
$cfg['DefaultCharset'] = 'ja-euc';
$cfg['AllowAnywhereRecoding'] = TRUE;

PHPの文字コードはEUCです。
もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
画像データをデータベースに取り込みたいのですが
どのようにすればいいでしょうか?

何かわかる方いらっしゃいましたら
教えてくださるとありがたいです。

ぜひ、よろしくお願いします!!!!!
はじめまして。質問よろしくお願いします。
XAMPPを使っているものですが
最近になってphpmyadminへのアクセスが拒否されるようになりました。特に変な設定変更などはやっていないのですが↓
↓のようなメッセージがでます。
恐らくこの問題の理由は、設定ファイルを作成していないためです。セットアップスクリプト を使用してひとつ作成することができます。

エラー
MySQLのメッセージ:

#1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)
分かる方おられましたらよろしくお願いします。
ぱちくんさん
ありがとうございます↑さっそくリンク先へ行ってみようと思います!
はじめまして。

phpMyAdmin-2.8.0.2を使用していて、
PHP5.2にバージョンアップしたのですが、日本語を書き込むと下記のエラーが発生し、日本語部分が消えてしまします。
phpMyAdmin-2.9.1.1にバージョンアップしてみましたが、同様の現象が発生しました。
PHP5.2で動作されている方いらっしゃいますでしょうか?
それと何か原因が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに私が作成しているPHPのサイトでは問題なく日本語が書き込めています。
phpMyAdminからの書き込みで日本語文字が書き込めません

----------------------------
影響された行数: 2
Warning (1265): Data truncated for column 'title' at row 1
----------------------------
こんにちは。
質問させてください。
今セッション値やグローバル値を変えたいのですが
変えるためのファイルはどこにあるんですか?
教えてください。
xamppVersion 1.5.5
データベースをエクスポートしてまたそのままインポートしようとしても容量の問題等で出来ないので、 テーブル毎にエクスポートしてインポートするやり方で作業を行っています。
このやり方以外でエクスポートしたデータをインポートする
方法をご存知な方いらっしゃいませんか?
お願い致します。
xml に関する質問です。

データベースからエクスポートはできますが、インポートはできない
のでしょうか?XMLデータファイルをそのままデータベースに入れられたらそれはとても便利なのですが、もしご存知の方いらっしゃったら、是非お教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
初めてphpMyAdminを使っている初心者です。
初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

phpMyAdmin - 2.10.1 を使っています。
phpMyAdminでAテーブルとBテーブルをリレーショナルさせるには、どうやればいいんでしょうか?
はじめまして。今、ECサイトを作ろうとしていて
phpmyadminをDLしたのですが、英語がさっぱりで
とりあえずの基本の設置方法がわかりません。
どなたか親切な方、ご教授願えないでしょうか…
教えて頂けると幸いです。

危険・警告リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています。

危険・警告mcrypt拡張をロードできません。

危険・警告お使いのphp MySQL ライブラリのバージョン5.0.51aが MySQL サーバ
     のバージョン5.1.45と異なります。

と、いう注意が出ているのですが対処の仕方が分からないので
簡単で良いので説明して頂けると助かります。
お世話になっております。
phpMyAdminを利用しており
この度DBのデータ移行を考えています。

普通にエクスポートしたデータは大きさが58500KBほどあり
そのままではphpMyAdminでインポート出来ません。
(最長: 8,192KiB)との事……


≫超巨大な MySQL のデータを共用サーバーにインポートできる BigDump の使い方
とhttp://rensabanet.com/wordpress-tips/tukai/11733/に表記してあったので
ダウンロードして使ってみようとしましたが
--------
BigDump: Staggered MySQL Dump Importer v0.36b
There is no mySQLi extension found in your PHP installation. You can use an
older Bigdump version if your PHP supports mySQL extension.
--------
とエラーが出てしまいます……

社内の他のシステムの影響でPHPはバージョンアップ出来ません。

現状 大きなsqlファイルを読み込ませる良い方法をご存じありませんでしょうか?
わかる方いらっしゃれば教えてください。

WEBページの作成をしているんですが、サイトのホームページにトピック欄(新着情報)を設置しようとしています。

そこにブログアップしました。とか、求人情報更新しました。とか表示させたいと思っています。

その表示をPhpMyAdminのテーブルに入力したものを自動でサイトに反映するようにしたいのですがやり方がいまいちわからなくて困っています。

表示させる内容は日付とテキスト文です。

よろしくお願い致します。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

phpMyAdmin 更新情報

phpMyAdminのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング