ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ツーリングマップルコミュの九州沖縄版について語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルの通り、ツーリングマップル7 九州沖縄版について語るトピックです。

間違いの指摘や、マップルには乗っていないおすすめコースなどがありましたら、どんどん書き込んでいってください。

あと自分が好きなツーリングコースなどもみんなの参考になりますので教えてもらえると嬉しいです。
ではよろしく〜。

コメント(17)

まあ、作った人が書き込まないとね(笑

僕のお薦めはやはりファームロードです。いわゆる広域農道なのですが、現在阿蘇近辺で一番走りやすい道ではないでしょうか。

マップルの12p日田のJ7が起点になります。R210沿いで一品街を越えた所の信号から北側へ入り、突き当たりを→にいき、その次を→で、合流できます。

この道は日田市街地〜黒川温泉を結んでいるのですが、道と景色が良く、車や人が少ないといいことづくめです。道のレイアウト状滅茶苦茶なスピードを出せないのも事故の予防のためと思えば、いいことです(笑 適度な速度で楽しめる優良コースだと思います。
25頁の県道23号から「四季の里・旭志」の前を通って県道45号に繋がっている「鞍岳林道」という道があります。(I1-I2-H2-H3-I3-I4)
昨日走ったのですが、交通量もほとんど無くいいペースで走れる道でした。
県道45号・23号近くは道が狭くなってますが・・・
景観については時折眺めの良い場所が現れてきます。

気になるのは、鳥獣駆除が目的なのかどうかわかりませんが、猟銃・猟犬を連れている人に遭遇します。
茂みに潜んでる人を見かけた時は驚きました。
>>[5] 私が去年行こうとして入るところがわからずそのまま行き過ぎたとこです。パスして正解だったのですね。
鹿児島のr404は堂崎〜曾木の滝までがおすすめで、滝 〜鶴田間は狭い、見通し悪いでまったくおすすめに値 しないと思いました。
あれなら滝からこがねロードでR267に逃げる方がストレスはないと思います。
>>[10]
福岡のr54(P3 L4-J4)は如何だったでしょうか?
私が去年走ったときは、景色も見えず狭くて見通し悪くチマチマ時間がかかって何のメリットもありませんでした。
熊本県八代市P37 K4-P32 B-6くらいまでの、r338、r332、r245などの境目が地図と標識で異なるため、迷いやすいです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ツーリングマップル 更新情報

ツーリングマップルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。