ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

技術者のための質問部屋コミュの運営方針詳細

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
--------------------------------
-- 以下:少し細かい内容です ----
--------------------------------

【参加する皆様へ】
The Internetは基本的には「文字だけの」コミュニケーションツール」です。
ですので、相手の方に、ある程度配慮した言葉遣い、単語の選び方などをするようにお願いいたします。
具体的には、最低限以下についてはお守りいただきますようお願いいたします。

・特定個人その他への中傷誹謗はその一切をご遠慮下さい。
・完全な敬語とまでは言いませんが。最低限「乱暴な口調」「ため口」などはお控え下さい。ただ、これは「慇懃無礼でよい」という意味合いではありません。
・否定的な意見は、最低限「どのような見地から見た時にどんな理由で」なのかを明確にお書き下さい。また可能な限り「代替え案」を添えていただけますようお願いいたします。
・AA(アスキーアート)などの利用は、それを好まない方もいらっしゃるので。原則「可能な限り」お控え下さい。
・解決したら「解決しました」だけではなくて、具体的に「どのような事をやった結果どのように解決したか」を、できるだけお書きいただけますようお願いいたします。
 その文章は、未来の「あなたと同じように困っている」誰かにとって、大切な知識/情報になるかもしれないのですから。

【質問する方へ】
「教わる」という事は、相手が今までに学んできた「cost(お金や時間や労力)」を頂戴する、という作業です。
的確な質問というのは少なからず難しいとは思うのですが。「質問の仕方を学ぶ」という意味合いも兼ねて、できるだけ明確な質問をしていただけますようお願いいたします。
「初心者である」事を表明することはよいのですが、初心者であることに甘んじないよう、甘えないようにお願いいたします。

また、こちらのURIにある文章が大変に有益かと思いますので、貼り付けておきます。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

なお、いわゆる「丸投げ」の類については、ビジネス学業その他を問わず、一切禁止させていただきます(気づき次第、無警告で削除いたします)。

【回答する方へ】
「(The Internetで)質問をする」ことに不慣れな方も少なからずいらっしゃいますので。
できるだけ「いきなり断定口調で否定する」のではなくて、例えば質問であるとか、或いはアドバイスであるとか、そういったできるだけ「ソフトな」対応をお願いしたく思います。

【マルチポストについて】
当コミュでは、下記の条件のもとマルチポストについては「禁止をしない」方向で運営をさせていただきます。

・マルチポスト先の別のコミュニティも明示的なマルチポスト禁止でないこと
・コメント内に「マルチポストである事」及び「どこにマルチポストをしたか、URI」を記述すること
・できるだけ、マルチポスト先で得られた情報などを定期的に転記していただけると有難い

注:
マルチポストについては、「第14条 禁止事項 (15) (ア)」を見る限り。
文理的にはマルチポストはこれにひっかかりそうなのですが。
逐条的には「迷惑なスパムを禁止する」という意図であると解釈します。

ですので。mixiから明示的になにかを言われるまで、条件付きで(条件は上述参照)マルチポストについては「当コミュでは許可」という主張をしたいと思います。

【その他運営方針】
・いくつかの条件による削除については「削除スレッド」にて保存を行います。削除スレッドへの書き込みはご遠慮いただけますようお願いいたします。
 「この削除はおかしい」と思われる場合、「削除スレッドに対するご意見用スレッド」にて、削除スレッドの番号込みで書き込みをお願いいたします。
・明らかに違法である場合、原則として「無警告で削除」を行います。
・mixiの規約に明らかに抵触する場合、原則として「削除ログにcopy後、無警告で削除」を行います。
・上述以外については、管理人が必要であると思われる状況に応じて質問、警告、削除などを行います
・管理人は、スレッド上で「管理人として」発言する場合、行頭(もしくは文中)に明示的に「管理人として発言する」旨の文言を書き込みます。
 行頭/文中に「管理人として発言する」旨の文言がない場合、あくまでも「一個人一エンジニア」としての発言であると受け止めていただければと思います。
 ただし、「運営方針詳細」「削除スレッド(read only)」「削除スレッドに対するご意見用」の各スレッドについては「一個人としての発言である」と明記しない限り、管理人としての発言であると受け止めていただければと思います。

コメント(13)

別コミュとのマルチポストについてはどこまで許容されますか?
To masaさん#1
そうですねぇマルチポストは確かに検討すべき事項だと思います。有難うございます。

私としては
・私自身は、つまり当コミュでは、マルチポストである事自体はとがめない。ただ、先方のコミュニティが嫌がるのであれば、先方の嫌がる事は避けて欲しい
・マルチポストであることを、URIと合わせて明記していただくのを最低限、できれば、双方の「得られた回答」を、適宜転記していただけるとありがたい
というのがスタンスになります。

近日、#0を上述のニュアンスで修正したいと思います。
# 言い方がちょっとアバウトでした。

別コミュとのマルチポストについてはどこまで許容されますか?

例えば、
・本コミュ当該投稿とマルチポスト先の両方に互いのURIを併記し、マルチポストである事実を両方の投稿記事にて説明すること。
・一方で回答がついたり問題が解決した際は、他方での投稿にも自己レスしてその旨を報告してゆくこと。
等といった一定の条件の下に、別コミュとのマルチポストは許容するとされるのか、

それとも、
・どんな形態であってもマルチポストは原則NG
等とされる方針なのか、について確認しておく目的での質問です。
追記です。

以前「マルチポストはmixiの規約的に違反である」的な発言を見たような記憶がありまして。曖昧な記憶なので、いま、規約をチェックしているのですが。
もしそのあたりでどなたかご存じでしたらコメントいただけると嬉しいです。
おお既に回答が付いていましたね。thx !
>>4
http://mixi.jp/rules.pl
第14条 禁止事項 (15) (ア)スパム投稿・スパムメッセージ
でつね。

漏いらのマルチポストの定義等についての見解について、
パソコンで分からない事がある人コミュ ファイル等がダウンロードできない!!!トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42025298&comment_count=70&comm_id=592180
にて、そこの住民と意見を闘わせたことが有りまして、
漏いらの見解については#33で概ねまとまっておりますが、
# まあその前後で色んな流れは有りまするが(汗

以下当該トピへの漏れ自身の書き込みのコピペとなりまするが、
---ここから---
以前はmixi規約でも明示的に『マルチポスト』という用語が使われておりましたが、
今はご自身がコピペなさったように、『スパム投稿』という用語に変っております。
実はマルチポストの定義やその程度、その是非については、
それだけで幾つかコミュが立つほど微妙な問題であり、mixi事務局の対応も、ブレているのです。

あちらのコミュで既に立っていたトピに書いた単なるいち『コメント』 プラス 本コミュでの新規トピ

が、mixi規約で禁止されている『スパム投稿』に該当するのか否か、
は、これ以上こだわるなら、これ以上はあくまでコミュ管理人か、
もう思い切って、mixi事務局の判断を直接仰ぐのが筋であり、
---ここまで---
というのが漏れの個人的見解です。勿論あくまで参考意見。
追記です。
「マルチポスト禁止」と言いうる根拠としては、この部分であることが予想されます。
>>
第14条 禁止事項
(15)
次に掲げるスパム行為を行うこと。

(ア)スパム投稿・スパムメッセージ 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージで送信する行為。
<<

文理的にはマルチポストはこれにひっかかりそうなのですが。
逐条的には「迷惑なスパムを禁止する」という意図であると解釈します。

ですので。mixiから明示的になにかを言われるまで、条件付きで(条件は上述参照)マルチポストについては「当コミュでは許可」という主張をしたいと思います。
#4 がるさん>
>もしそのあたりでどなたかご存じでしたらコメントいただけると嬉しいです。

規約14条の(15)(ア)。
彼らはコミュニティの内容に沿った質問であっても、マルチポストであればすべてスパムだと主張しているのです。
どらんくです。

利用規約(15)(ア)の「スパム投稿」にあたる、と「考えられる」のと、

利用上の注意事項、コミュニティー利用上の注意において、
宣伝行為にあたるため、「mixiでは禁止しています」

と明示されています。

ただこの二点、若干齟齬がありますね。

いずれにせよ、上述の規約同項において、「同一もしくは類似の文章」を、「一人もしくは複数のユーザー」が「本サイトの投稿可能な箇所」に投稿することを
「スパム投稿」と定義しているので、マルチポスト行為は、スパム投稿行為であると見做してよい、と考えられると、私は思います。
かぶった……。
↓を探していて、投稿に時間がかかってしまったわけですが。

[mixi] 投稿者「叩き」を考える会 | マルチポストに関する議論、意見・情報交換
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23248405&comm_id=2604338
> がるさん

見解の後になってしまったので、前述の私の投稿は、「私的見解」とご理解いただきたく。

コミュの見解として了解です。
To masaさん#6 & たまご915さん#8
有難うございます ^^
同じ所を指していただいたので、やはりそのあたりが根拠なのだろうなぁ、と思うに至りました。

スタンスは#7で行きたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

技術者のための質問部屋 更新情報

技術者のための質問部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング