ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぐるなBBコミュの勝乃屋(レストラン・石川県金沢市武蔵町)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
石川県は金沢市、めいてつエムザ地下1階のレストラン街にある洋食レストラン。
金沢B級グルメである“金沢ハントンライス”をはじめ、“福井ボルガライス”や“富山白えびライス”、“金沢カレー”らの北陸特産メニュー、ハンバーグやステーキなどの洋食、とんかつやフライものらを提供する他、ワッフルやパンケーキなどのスイーツも揃えている。
本店は富山県南砺市にある『Meat meet cafe 勝乃屋』というレストランであり、テイクアウトのお弁当やサンドイッチも準備されている模様。
店内はカウンター数席とテーブルが何卓とあり、カウンターの目の前ではステーキが焼かれるなど、臨場感たっぷり。
少しレトロで昔ながらの洋食屋さんという雰囲気を大切にしているお店。

コメント(2)

金沢ハントンライス(M:ごはん300g)
90点

オムライスの上に魚介のフライを各種のせ、タルタルソースらをかけて味わうのが金沢B級グルメのハントンライス。
ハンガリーの郷土料理に似せている事から、ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」を合わせた造語であると言われている。
ステンレス皿にのせられたアツアツのオムライスに、エビフライを2本とマグロステーキフライを添え、ケチャップとタルタルソース、そしてバジルをふりかけた華麗な一皿。
中は鮮やかな朱色のケチャップバターライスで、甘辛い風味を放ちながら玉子部分はふわふわ、フライ部分はサクサク、ソースはトロッと絡みつきながら、独特の酸味ある味わいを運んでくれる。
エビはプリっと、マグロも厚めで確かな弾力と食感と磯の風味を堪能しながら、洋食の王道も頂けるコラボレーションは意外にもマッチングするのである。
ステーキハントン
95点

オムライスの上にもやしとステーキ200g、そしてフライドガーリックスライスを添えたゴージャスハントン。
ステーキはミディアムで厚く切られながら柔らかくジューシー、ほんのりとろけている和風グレイビーソースをかけて、肉々しい食感に塩気と酸味がプラスされている。
もやしは半生でシャキシャキ、ステンレス皿が熱気を逃さずに徐々に火を通していき、後半はクタッとしながら優しい甘味と確かな食感を残していく。
玉子の下には香り豊かなパラパラガーリックライスが詰まっており、ニンニクの風味を付与されたステーキやもやしと合わないワケがなく、グレイビーソースとも相性バツグンなのである。
玉子もふわふわで、濃厚な味わいに少しばかりのまろやかさと異なる食感を合わせ、もはや何がハントンかは不明だが、これが絶品である事は明らかなのである。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング